※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.c
家族・旦那

長くなります、みなさまならどうするか教えて欲しいです。・旦那名義の…

長くなります、みなさまならどうするか教えて欲しいです。

・旦那名義の義実家にこれから同居
(義母、旦那、私、産まれてくる子供の4人)
・義母: 優しく不平不満をあまり言わない
・義姉: 変わり者で強め、旦那と義母は義姉に逆らえない
・築年数の古い建物だが私が若干の潔癖+子供のために、同居前に風呂トイレ洗面のリフォームをする(私の貯金から100万弱捻出)

①お金に関してですが、同居してから義母と唯一同じくらい使う支出としては日用品ぐらいです。
(トイレ用品、お風呂用品、掃除用品、洗濯洗剤等)
義母と私たちから同一の金額を同じお財布にいれて買い物する事を私から提案することはどう思いますか?

②義姉の子供たちが遊びにきた時に義実家のお風呂に入ってから帰ります。
その後始末が凄く目に付きます。
(濡れたバスタオルはぐちゃぐちゃのまま洗面台の上にある、汚染ナプキン(小学校高学年)を丸めずそのままゴミ箱に捨ててある等)
私の貯金でリフォームするし義母、義姉家族に綺麗に使ってほしいと直接言うのはどう思いますか?
また、子供たちが外で遊んで汚い服のまま私たちの布団にダイブされるのも凄く嫌です。
私たちの寝室に入ってほしくないことも伝えたいと思っています。それはどう思いますか?

お読みいただきありがとうございました。
御意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ゆた

後々、いやな思いするなら、初めにおもっていること全て伝えた方が良いと思います!
義姉さんの子みたいなの私もすごく嫌です😭
ありえない。。。
義姉さんと気まずくなったりもめたりもあるかもしれませんが、いやな思いした上に後からいろいろ言うのも精神的ダメージが大きいかと。。。はじめにはっきりいやならこと伝えておけば、めいっこさん達にも注意したり叱ったりできるし😄
①のお金に関しては義母さんの意見も聞きつつ、Mr.cさんから提案してみるのは良いと思います😄
どちらも言いずらいことと思いますが、がんばってください✨

• Mr.c

Mr.c

実母にも同じように言われました!
    が、しょっちゅう義実家に義姉家族がくるため、改まって話をすることに勇気がいります…(⌒-⌒; )旦那とも相談しながら伝えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• 3月2日
桜結

①はそのまま義母に提案として伝えたら嫌な気持ちにもならず大丈夫だと思います。

②私の貯金でリフォームするのだから。ということは角が立つかもしれないので
言わないで、タオルはここに置いてもらってもいいですか?とか汚物の処理は正直に気分がいいものでは無いので義姉さんが処理してもらっていいですか?とか言い方は柔らかくでもはっきりと伝えた方がいいかなーと思いました!
あと私なら寝室の件は絶対許せないので(笑)
私ちょっと潔癖なんです。だから寝室に外から帰ってきてそのまま入られるのは申し訳ないけどやめてもらいたいし、寝室には入らないで欲しいとはっきり言います!
寝室にそこで寝ない人が入るの絶対無理ですー💦
汚物をそのまま捨てるのも義姉さんのしつけの問題ですよね💦
私は母に必ずトイレットペーパーに巻いて外から見えないようにしなさい。と教えられて来たので
そのまま捨てられてる汚物見るのはホントにキツいです……💦

• Mr.c

Mr.c

子供たちに対してあまりに「?」と思うことが多くて、私が間違っているのかと思って落ち込むことが多々あったので共感して頂き嬉しいです。
    義姉は勉強に対しては教育熱心ですが、子供を怒らないし、生活面ではあまあまです。
    自分達のマイホームで同じことをされたらどう思うのかなー
    旦那とも相談しながら伝えてみたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 3月2日
りぃたろ

これから同局であれば、同局するにあたってルールと言ったら堅苦しいかもしれませんが、ある程度こうしたいっていうのを決めていいと思います!!

私も義両親と同局してますが、同じく義姉がよく来てます。子供たちもお風呂に入ってから帰宅することは多々あり、洗面所は脱いだ服や濡れたタオルで同じ状況です💦←脱いだ服はうちに置いて帰ります
うちは、私が今更言うことも出来ないし義母が後始末です。私は見て見ぬふり😑

美奈子

義理兄妹は、本当に面倒くさいので
初めにきちっと線引きした方がいいです!
後後、ストレスめっちゃたまりますよ?

旦那の女兄妹って本当に嫌ですよね。
私は大嫌いなので、家にも来てもらわないようにしました😊
やっとストレスフリーです!

最初が肝心でしょうから、ハッキリ言っていいと思います!
特に、結婚して別家庭なのに、実家だから自由にしていいなんて思ってる義姉にはハッキリ言っとかないと、後々ストレスで大変になりそうですし!