※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫との同居で悩んでいます。経済面や家事で不満があり、義両親との関係も辛いようです。子育てにもイライラし、離婚も考えています。

なんだか悲しくて仕方ないので聞いてください。
旦那と入籍してもうすぐ1年がたちます。
今、息子が一人いて、3ヶ月です。
もうすぐ結婚式をする予定で動いています。

私が今一番辛いことは、旦那の義両親との同居生活です。新築で旦那がローンを払っていくので、別居は難しいと旦那に言われました。

旦那の通帳はいまだに義母がもっているので、私は月々の生活費を旦那からもらい、それでやりくりしています。
光熱費は義両親もち、水道代を旦那が払っているそうです。
仕事復帰したら、私がお世話になることもあるだろうし、今から頑張っておかないと、という気持ちではいますが、時々は気をぬいて、好きな時間に好きなようにしたいです。。

しかも通帳、こちらからは言いにくいので渡してほしいです。
何か決め事や相談事は旦那と義母で行っているので、私はこの家にご飯を作りにきているお手伝いさんのような気がしてしかたないです。マザコンだったんだなぁ、と、結婚して知りました。

子供と授乳する時間も減り、だんだん母乳の量も減り、寂しい思いです。

子供を可愛がってくれるのはいいんですが、イライラしてしまう自分もいます。

私が心が狭いのか、、、
最近は疲れはてて、家を飛び出したくて仕方ないです。同居が解消できないなら、離婚したいとも思ってしまいます。
長文、乱文すみません。

コメント

てん

連れて出ていくのもありだと思います。帰る場所があるならですが

でも出ていくなら、離婚や義母たちとの仲などそれ相応の覚悟をしないとダメです。

似たような状況で今は別居になってますが
春から住んでもない義両親が住んでる
家に私が働いてお金を入れる事になりました。

同居よりはマシです、そして幸せです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。それなりの覚悟が必要で、今よりもみんなを巻き込む分、ドロドロして醜いことになると思います。

その勇気がでなくて、だらだらと同居していて、我慢してる自分に時々悲しくなってしまいます。

てんさんは、お金を払わないといけないという、理不尽な状況にあるんですね💧それでも幸せだとおっしゃる気持ち、わかります。私も仕事復帰したらローンは払うので別居させてください。という思いです。

• 3月2日
  • てん

てん

うちの場合、離婚してでも家に戻ってこいって感じですが旦那は今の生活捨てる気ないようなので私も頑張ります。

なかなか勇気出る事ではないですよね
    お子さん産まれてしまったら。
    私は産まれる前でしたので決断出来ましたが。。

かなり理不尽ですが、自分の好きな食べ物や作りたいものを作って家族に出して、家族でスーパー行ってだらだら見て回ってってすごい幸せな事なんだなって思いました。

結局は他人なので分かり合うとか
    そういうのはごく1部だと思ってます笑
    長々とすいませんがトトロさんが幸せに暮らせますよう応援してます!!

• 3月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね!ただスーパーで時間を気にせず見てまわれるだけでも、どんなに幸せなことかと思います。

メニューだって気にせず作りたいです!

新しい生活で楽しい日々をおくられている様子が、文章からも伝わって、とっても羨ましいです!

励ましの言葉ありがたいです😭✨

がんばりますね!!

てんさんも、更に幸せな日々を過ごせますように🌼

• 3月2日
 さわさ

ご主人とは話し合いましたか?
ここに書いてある不安や不満をご主人にぶつけましたか?

今のトトロさんの状態で結婚式を挙げようとしているのならば、もしかしたらご主人はトトロさんの悲しい気持ちに気付いていないか、気付いていてもこのまま押し進めようとしているのかも知れません。
今のまま、なし崩し的に進んでしまう前に、まず一度、キチンと時間を作ってご主人と二人で話し合うべきだと思います。話し合いが成立しないのであれば、家を出て行く、離婚も辞さない事を伝え、とにかく話し合うことが一番早く解決に向かう方法なのかなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

話は何度かしているんですが、旦那が黙りこんでしまい、話し合いという形になりません。
    出産した際に、緊急で帝王切開になったのですが、その際、普通分娩より超過した金額を、割り勘でいいよ~という旦那です。あまりに冷たいよ。と伝えると、俺がおかしいの?と言っていました。私はこの人とどう話し合っていいのかわかりません。
    通帳のことも、お義母さんに渡してほしいと言ってよ。と言うと、俺たち家族がなんでも悪いんだね。と言われました。

不満、不安をぶつけるたびに、孤独になっていきます。なので、息子だけが支えです。

• 3月2日
  •  さわさ

さわさ

ご主人の家族が悪いんじゃない、一家の大黒柱ね自覚を持てないご主人が悪いんですよね。そもそも“俺たち家族”の認識がおかしい。彼の家族はトトロさんとベビちゃんのはずです。

話し合いにならずに平行線が続くのであれば、本当に離婚も視野に入ってくるでしょう。
    でもその時は、闇雲に家を飛び出すのではなく、二度と戻ってこないつもりで、万全な下準備が必要だと思います。

• 3月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。旦那の家族は私と息子ですよね。
    なんだかもう笑えてきますね。

自分もこれから先のことを考えて冷静になり、準備していきたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

• 3月2日
りぃ

私なんて敷地内別居レベルでも、どうにか回避する方法を考えていました。
心が狭いなんて全くもってありませんよ!

私の義母はお節介。自分に子供を従わせたい人で、結婚後も通帳管理されていました。結婚後も通帳管理をする義母は私の周りでしたら、100%面倒な義母ですね......。中には良い人も居るのかもしれませんが、普通はあちらから渡してくれますよね。

私は主人に「結婚したのだから、私達の家計のやりくりは私達でしよう。」と言い主人から話してもらいました。

そもそも、何で新築で建てた両親の家代を息子が払っていかないといけないのか。未婚で住ませてもらっているならともかく、自分の家庭があるのに。
私の考えでは同居を求める義両親なんて、お嫁さんの事など考えていない自己中人間としか思えません。

勿論トトロさんご夫婦が何か困っており同居したい理由があるなら良い義両親だと思いますが、私自身息子のお嫁さんに同居を迫るとか考えられないのでわがままとしか思えないです。
例えどんなに仲が良くても100%お嫁さんが気を遣っていない事は分かりますし、断るのだって言い出しにくいの分かりますし。

私は家を建て始める前に義母の心無い発言や態度で関係が悪化し始めていたので、「私はこのまま敷地内に家を立てれば100%離婚する。毎日毎日監視されて頭がおかしくなる。(義母がストーカー気質があります。)家を建ててしまえば、嫌でも他で家を借りる余裕なんてないし二人で出て行けないなら離婚しかなくなる。」と説得しました。

トトロさんも「結婚した以上は自分達だけで生活していきたい。同居をするより、外に一緒にでたい。」とか説得できませんか。離婚の話が出てもご主人は動かないでしょうか。
そもそも結婚前から同居の予定で結婚を受け入れたのでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の義母もりぃさんのところと似ています。お節介です。
    結婚式も、こういう衣装を孫に着せて出したら!私が作るから!など、断りにくいことを言ってきます。

状況も似ています。子供を従わせたい人だと思いますし、そういう環境で育ってきた旦那も、それで間違いがないと信じています。
    なので意見をするとかえって私が頭おかしい人とみられます。

おうちは、総額の半分を義両親が払い、残りをローンで旦那が払っていってと言われたようです。
    着工前は、結婚するつもりでしたが、付き合いをしている程度だったので、私の意見など聞かれもしませんでしたし、いずれ同居になるかもしれないけど、はじめはアパートで二人で生活できたらな。と思っていました。

同居がストレスで、何度も訴えましたが、ローンを払って、アパートで暮らすお金もかかって、一体なんの得があるんだ。という調子です。正直旦那は貯蓄があるし、お金には困っていないはずです。

プロポーズされた際は同居を覚悟して同居を始めました。それと同時に妊娠中の悪阻もひどくなりました。同居のストレスと悪阻にはさまれ、出産して1ヶ月たつまでは、実家に帰らせてもらいました。それまで何度か、アパートで三人で暮らすことはできないかと話しましたが、話は進みませんでした。きっと、親の言いなりになってきたので、意見をして、自立していくというのは旦那にとっても不安なことなのだと思います。

りぃさんのように、はっきりぶれない意志で、旦那や義両親と話せるちからが自分にあればいいのにと、思います。羨ましいです。

• 3月2日
はにわ

すみません。私は、結婚当初に、旦那と殴り合いになったり、義母が旦那の通帳を持ってたこともあり、マザコン!を連発してきました。正直、20代のうちの旦那でもマザコンは、気持ち悪いので、結婚当初から、私から旦那に、言い聞かせて、旦那に改善させました!後、義母にも旦那は、20歳過ぎた大人、いつまでも小さい頃の旦那じゃないし、子供扱いするな!とはっきり言ってやりました!😤
母親って、何かと勘違いしてるとこもあると思うので、私は、義母にはっきり言いました!
私個人的な意見ではありますが、本当、男の人って、自分がマザコンかどうか気づいてないですよね?それにも腹立つと言いますか…。
なので、同居していて、ストレスに感じたり、価値観の違いを互いに、受け入れれないなら、離れたほうがストレスにならないと思います。
うちの夫婦は、結婚当初に価値観の違いに気づき、たくさん言い合いしながらも別れ話しながらものらりくらりしてきて、今に至ります。結果、こんな情けなくて、どうしようもないマザコンがうちの旦那ということを思い諦めました。互いに、価値観が違うのなら、無理に変えれないじゃないですか?なら、諦めも肝心な気がします!ですが、互いの性格を諦めるまでにもストレスや体力は使います。それが、耐えれない、ストレスになるなら、離れたほうが楽です!
私は、旦那は変わらない人間だと思うので、一度、私に手を挙げてます。なので、普段、いいおとうさんでも子供に被害を加えた瞬間に、離婚する予定です!すでに、離婚届けは書いてます。それもあってか、今のところは、旦那は、手を挙げなくなりました。多分、出ていかれるのが怖いのかもしれないです。後、私自身、それを書いた日から、お守り代わりに持っていて、気持ちも楽になり、割り切って旦那と暮らせるようになりました!
なので、トトロさんの気持ちを旦那さんが理解してくれなかったりしていて、ストレスに感じてるなら、お子さんと一緒に実家などに帰ってみてはどうですか?それで、旦那さんに、あなたの気持ちを伝えて、改善しなかったら、どうなるかという強い姿勢で戦ってみるのはどうでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんな風に旦那さんに言えてすごいです!
    私は旦那にそんな風に言うと、すごい目でにらまれて、無視されます😅
    冗談も通じません。

私は少しは喧嘩しても、折り合いがついて、お互いを知っていけたら喧嘩は悪いものだとは思わないんですが、黙ってしまわれると、もうお手上げです。
    はななさんは義母にもそんな風に言えて、尊敬します😅
    旦那の義母は、私の母と同級生で、なにかあると自分の母にも嫌な思いをさせてしまうという、ちょっとやっかいな状況です。

確かに男の人って、自分がマザコンだと思ってないですよね。
    それでいて、マザコンというと怒ります。

いろいろあり、諦めてこの生活を続けよう。どうせいつかはみんな死ぬ(笑)などと考えたり、やっぱり我慢できないよ!と心のなかで叫んだりを繰り返していまに至りますが、だんだんその間隔は狭くなってきてます。離婚届を準備しておく方法はいいですね。いくらか心が軽くなるでしょうか。
    沢山アドバイスいただいたので、また折を見て旦那に話してみようと思います。
    また黙られたら、離婚届の話をしてみようかな、、、

ありがとうございました🌼

• 3月2日
ハゲッピー

義理母が旦那の通帳持ってるって…🥵ドン引きです…義理母が嫁じゃないんだから🤨しかも何を決めるのにも義理母と旦那が話し合いって
お前らが結婚してんじゃないんだからって感じ😅
1回伝えダメそうだったら離れるのも良いと思います。私も散々過保護な姑とぶつかりました😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ドン引きですよね(笑)
    しかも渡してほしいと旦那に伝えても、旦那はそれを言えないんだから、どうしたものでしょうか!

それなら私が嫁としている意味はなんなのでしょうか。家政婦?

何事もなく楽しそうに明るく振る舞っている義母をみると、本当にイライラします。

旦那に話してだめなら、本当に実家に子供を連れて戻りたいです。

• 3月2日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

過保護な義理母って
    自分の思い通りに動かないとヒステリックになりますよねえ…何なんだろ妖怪かな?義理母の思い通りにされちゃうとあなたの息子さんも自分のだと勘違いしそうですね😠こうゆう時ハッキリ言ってくれない男と来たら…本当に頼りない。1番気を使って辛いのはトトロさんだっつうのに😠😠😠

• 3月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとそうです。息子のことも自分のものだと思ってると思います。
    気を使うのも疲れてきました。
    でもここで吐き出すことができて、すごく共感してもらえて嬉しかったです。
    ありがとうございました(>_<)!

• 3月2日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

携帯を通じての世界だけど
    私まで腹立たしくて仕方ないです。
    あんまり無理しなくてくださいね。
    逃げるも勝ちですよ😊
    こちらこそありがとうございました😊

• 3月2日
りぃ

うちの義母も手編みとかで服とか作ってきます。笑
本当にトトロさんのこれからが心配になってきました😥

私の義母は相当ヤバイ人で、職場で話したことがない違う部署の方からも「あー、あの人か......。変わった人だよね。」と言われるような人です。元々発達障害で躁鬱ももっていて自覚もないのでかなり人とズレています。
ただ、この母親に育てられた子供達は自分の中でこの母親が普通の母親なんです。つまり、ただおかしいと言われてもどこかおかしいのかが分からないんです。

うちは自分の親と比べて話をして
「私の親が私達家族の事に、いちいちあれやこれやと口出しする?子供の結婚を認めるってそれも含めてでしょ。夫婦でやっていく事に了承して結婚を認めたのに、子供の行事のお店や神社まで勝手に決めて予約取ってるとか頭おかしいとしか思えないでしょ!」と百日の時に主人にブチ切れました。笑

私は結婚前は義両親ととても仲が良く、夫婦だけの時も直接揉める事なくうまくやっていました。
ただ、妊娠から状況が一変しました。
その時、兄嫁は既に義両親と会っても目も合わせず話さない状況でした。
それもあったので私の場合は義両親と仲が悪くなってもいいやという感じだったというのもあります😭

我慢できなくなったなら、本気で徹底的に話し合う方がいいと思います。
同じ人間なのに自分ばかりが我慢するなんておかしいですし、こちらがそれほどストレスを感じているとご主人や義両親に分からせるのも大切な事です。「嫁一人が我慢するとか何時代だよ!」って感じです。
それで受け入れられないなら、もういいじゃないですか。
これからの長い人生をそんな人達と嫌々関わっていくなんて、息が詰まります。

最悪の場合私は鬱にされると思いました。兄嫁は鬱になりかけて、今の状況になりました。
私も自分で考えた事がありますが、トトロさんが鬱になったらどうなりますか。
ご主人とは離婚して同居地獄から抜け出せても、トトロさんのご家族やご友人はとても悲しみますよ。
勿論一番苦しいのはトトロさんです。そして、トトロさんが一番気がかりなのはお子さんの事でしょう。

悪化して、自分から命を絶つようなことがあれば......息子さんは大好きなお母さんを失ってしまいます。
大嫌いな相手に与えられる代償にしては大きすぎます。
本当に自分と息子さんの事を1番に考えて行動してください!