※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。最近ミルク後にぐずるようになり、抱っこやおしゃぶりで寝かしつけています。他の方法ありますか?

生後2ヶ月頃の寝かしつけ、皆さんどうやっていましたか?
ミルクをあげてだいたい9時くらいには寝かしつけを始めます。
今まではミルクを飲んで布団に置くとひとりで寝てくれてたんですが、最近ぐずるようになりました。
立って抱っこで寝ても置くと背中スイッチが発動してしまいます(泣)
やむおえずおしゃぶりを使ってしまうんですがあんまり良くないですよね💦

コメント

新生児期から3ヶ月あたりまではとにかく抱っこでしたね😱
完ミだったのでおしゃぶり使っていました!!
ただおしゃぶりのみじゃ寝ないのでおしゃぶり+抱っこでした💦

降ろすときに腕枕になるようにおろしてました🌟

• うさぎ

うさぎ

抱っこは必須ですよね💦
    抱っこでおろして腕枕そのままの形で一緒に寝る感じですか??

• 3月1日
あおい

ひとりで寝てくれるなんていい子ですね😍😍私もおしゃぶり使いますよ!でもそのうち勝手に外れてるからあんまり気にしてないです!!おしゃぶりがあると落ち着くのかもしれないですし😍

• うさぎ

うさぎ

新生児期過ぎたあたりから1人で寝てくれてたんです😊
    おしゃぶり勝手に外れてますよね💡
    頼れる物には頼ってもいいですよね😌✨

• 3月1日
🐰

大判のガーゼやタオルで
包んで置くとビックリするくらい
背中スイッチ発動しないですよ🥰

• うさぎ

うさぎ

そういえば最近はおくるみしてなかったです💦
    やってみます😊✨

• 3月1日
みっきー

もうすぐ2ヶ月です!
おっぱい飲ませて
抱っこでユラユラ
完全に寝てから布団に置きます。
おくるみで包んでた方がよく寝ます!

• うさぎ

うさぎ

完全に寝た見極め難しくないですか??😭
    最近おくるみしてなかったのでまたやってみます?✨

• 3月1日
  • うさぎ

うさぎ

最後の?は!の間違いです😅

• 3月1日
  • はぽい

はぽい

途中から横入りしてしまい、すみません。

ネットで見たのですが、完全に寝たかどうかの目安の1つが、目が5分以上動かない事、とありこれを参考に布団に置くとほぼ成功しますよ。(たまーに失敗しますが。涙)ご参考まで。
    お互い頑張りましょうね。

• 3月2日
初めてのママリ

以前は抱っこユラユラで足がダランってなったら完全に寝たってわかるのでそれでから置いてました!置いてから目が開くときとあったのでその時はトントンしてました!置いて起きても泣かないならそのままにしとくと自然に寝てる事もありました!最近はおっぱい飲ませて置くと拳しゃぶりしながら秒で寝ます👏✨

みかん

息子も置いたら寝てたのに2ヶ月目で急にギャン泣きで寝なくなりました💦 はじめは抱っこで熟睡したら置いてをやっていたのですが、疲れるのでミルク後おしゃぶりして布団においてました!そしたら泣かないですし、すぐ寝てくれて、1週間後には元どおり置いたら寝るに戻りました!

とうふ

生後3週間の頃から寝かしつけは抱っこでユラユラです😂
運が良いと最後の授乳中に寝てってくれますが…💦
スワドルミーというおくるみを使い始めてからは寝つきが良くなりました☺️

めぐ

授乳後、縦抱っこして寝たくらいにベッドに置きます(⌒-⌒; )
それでも目を開けて指しゃぶりするのでトントンしたりおでこや眉間のあたりを撫でたりするとお目目トロンとして寝ます✨
新生児の時おしゃぶり使ってましたが今は使わずです💦

ハナハナ❀

おくるみなどは回答があるので...

照明をおとしたお部屋で
✿おててにぎにぎ
✿ベビーオイルでマッサージ
(おでこから鼻筋&足の甲)

あと“早く寝て~”って自分の気持ちが焦っていると寝付かないので、ゆったりとした気持ちで向き合えるようにしていますฅ´ω`ฅ

みゆき

うちは夜は11時から11時半にミルク飲んでベッド寝かせてます。
機嫌よく遊んで夜中1時半には寝付いて朝はら9時10時まで寝てます(笑)
グズる時はおしゃぶりしてますよ。

ゆたん

ウチも最近までは一人で寝てたのですがグズグズしてなかなか寝れないのでとにかくおしゃぶりくわえさせ抱いてゆらゆらして
落ちたら口があくのでその時ベッドに静かにおろして起きそうな時は腕枕状態にして寝せてます!
もし起きてしまったらひたすら足をあっためてます!
おしゃぶりは歯に影響すると聞きますが無理にやめるとそれも大変だと聞くので私は時期が来るのを待ってます!目標は1歳までには辞めれたらなーって思ってます!w

ちぃちmam

同じ月齢でひとりで寝てくれるなんて羨ましい~😭💓
うちの子は日によって大人しく抱っこで寝てくれる日と、ギャン泣きしまくって疲れたら寝る日と分かれます…😩💦
首がすわってないのに縦抱きじゃないと泣いたりするので結構きついです😅

背中スイッチ、最近発動しなくなりましたがあれは厄介ですよねー💦
布団が冷たいと、ママの抱っことの温度差で目が覚めることもあるそうで、
私は抱っこしてる間は、寝かせる場所を湯たんぽであたためてますよ🤗

ママリさん

置く時の手を話した瞬間に泣きます(笑)
爆睡したのを確認していつも布団で寝かせますよ~そしたら、眠ってくれます。
あとは 子供の寝る曲で 検索して音楽をかけ 揺らしながら抱っこしたり、あとは 子供の泣き止む曲で ドライヤーの音を聞かせたら泣き止んだりしてますよ!!(笑)
おしゃぶりは最終手段です(笑)

⭐️

上の子を寝かしつける間、寝落ちするまで授乳し続けてます😂寝落ちしたらそのまま授乳クッションの上でしばらく寝かせて、熟睡したかな?と思ったら布団に置きます!普段の授乳は10分くらいですが、寝かしつけのときは30分くらい吸わせてて、授乳クッションの上で10分くらい寝かせてます!

たい

もうすぐ2ヵ月になります(^^)
今のところ、背中スイッチは大きく発動していません!!笑
もっと分かるようになってきてからが、かなり発動するかもです😑笑

母乳寄りの混合ですが、飲んだ後は大抵眠っているので、5分ほど抱っこしてて横にしますが、そのまま眠ります☺️
たまに失敗して目を覚ましてしまって泣く時もあれば、そのまま自分で眠る時も…
なので、目を開けてしまっても遠くから見てます★笑
おしゃぶりは上2人の時も使ったことないです!!

しんちゃん

同じくらいの週数ですね(^^)
うちは7時半くらいにお風呂に入れて、出たらミルク、8時半くらいに暗い部屋へ行って授乳🤱
授乳中そのまま寝ることもあったり、
ギャン泣きが始まったりすることもあります。
その時は抱っこしながらトントンして寝たらベビー布団に寝かせます。
それでも寝ない時は、もう一回授乳したり、抱っこ紐したり、、、
でも抱っこ紐で寝ても外した瞬間起きます( 笑 )余計ギャン泣きになったりします。
私も寝かし方試行錯誤中です。
ちなみに昨日はギャン泣きで、ギューっと抱きしめながらトントンしたら寝ちゃいました☺️✨

みぃ

ぐずったら泣きやみbabyアプリのビニール聞かせると一発でグズりもおさまり眠りにつきます😂消すと起きちゃうから徐々にボリュームを小さくするんですけどね🤭因みにおしゃぶりも抱っこもしません😊

ちゃこ

うちは授乳したまま寝落ちでそのまま布団に置くか、永遠に抱っこユラユラで寝るというのが1ヶ月頃まででしたが、1ヶ月半頃からは授乳して満足したら、布団に置いてピッタリ体をくっつけるか、旦那寝かしつけの時は旦那が腕枕して寝かせています☺️時々それでもダメな時は、気の済むまでおっぱい咥えさせてから寝んねします😂寝ない時は抱っこしても寝ないので1時間近く萎びたお乳吸っています😂旦那抱っこだと割とストンと眠りに落ちてくれるんですけどね😅

しほ

ミルクのあとうとうとしてるところを目が完全に閉じて寝息が静かになるまでひたすら抱っこしてます😂
調子良い時は15分ぐらいで落ちてくれますが、普段は30〜40分かかります泣
完全に落ちてない状態で置くと必ず起きるか、浅い眠りになって30分ぐらいで起きちゃうので😅
腕やら腰やら膝やらに大ダメージですがこの方法が一番ぐっすり寝てくれるので我慢です。笑

はじめてのママリ

1人で寝たことなんて1度もないですし、おしゃぶりは3秒で吐き出します( ˙-˙ )笑
うちはお風呂出た後そのまま布団で一緒にごろごろして添い乳して寝てます。
たまに大騒ぎしてから寝るときもありますが、、笑

息子はくっついてると起きないので腕まくらしたりもしますよ💓