※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
お金・保険

26歳の専業主婦が5500万の新築マンションを購入検討中。頭金は300万。厳しいでしょうか。

主人年収700万(これからまだ上がる予定)
子ども1人私は専業主婦で、まだ働く予定はありません。
年齢は26歳、とてもいい物件に出会ってしまいました。
新築マンションを購入を考えています。
5500万で、頭金は300万しかありません。
とても気に入ってるのですが、厳しいでしょうか。

コメント

あやこ

月々の返済はいくらになるんですか?

• ちあ

ちあ

月々13万とボーナス25万年2回です。

• 3月1日
  • あやこ

あやこ

修繕費や管理費、駐車場など、含めてですよね。ちょっときつそうですけど、地域的に相場なんでしょうか?

• 3月1日
  • ちあ

ちあ

全て含めてです。
    地域の相場は、駅から遠いと3500万台のマンションもあります。
    やっぱりきついですよね😵

• 3月1日
  • あやこ

あやこ

奥さまもフルで働いてる方の返済額かなと思います。うちの近隣だと駅前でも3800万位なので都会なのですね。

• 3月1日
  • ちあ

ちあ

子どもがまだ小さいので、私も働いてお金を貯めてとなるとまだまだ先になりそうです😭
    交通の便がいいところなので😵

• 3月1日
ふゆ

年収の5倍程度が目安と聞くので、年収だけを見ると3500〜4000万ぐらいなのかなーと思います。
そこに勤続、昇給、職種、資格、年齢、等が加味されてその銀行がどこまで貸すかってことにはなるのかなと思います😅💦
私自身23の時に家を建てましたが、銀行によって融資額はかなりの差があったので、一概に無理とは言えないかなーと思います!

• ちあ

ちあ

年収の5倍😅
    毎月の家計が圧迫しますよね。
    いい物件だったので欲しくなってしまったのですが、現実を見ないとですね
    (;_;)
    銀行に、住宅ローン5700万は審査で通ってるので貸して貰えるみたいです。

• 3月1日
ママリ

頭金の他に貯金はありますか?
マンション購入以外でも家具家電の購入や引越し費用もかかってくるので頭金全額が貯金ならば厳しい気がします😣

ちなみに我が家は夫年収650万 私専業で3300万の借入で保険込で約88000円の返済ですが月給だけではほぼ貯金出来ないです😂💔

ボーナスをほぼ貯金に回してますが旅行とかすると貯金出来ないです💔

• ちあ

ちあ

頭金の他に、貯金300万あります。
    引っ越し費用等のこともありますよね😭

いま家賃10万円払って、なかなか貯金が貯まらないのでやはり共働きにするか、もう少し低いところじゃないと難しそうですよね😵

参考にします!ありがとうございます!

• 3月1日
もー

頭金以外にもかなりの単位でバンバンお金が出て行きますので、、家具家電、引っ越しならともかく、税金や、登記やら、家を建ててからも半年以内にどんどん出て行きます😭それらの額も残しつつ、月々の返済額が行けそうならばいいかと思います。わたしも25の時に家を建てましたが、ローンは若いうちに返せるし家賃だと思えば!と思ってます^^

• ちあ

ちあ

頭金以外の引越し費用あまり頭にありませんでした😭
    書いてある以外にもたくさんかかりますよね(;_;)
    掛け捨てだと思うと、購入したい気持ちもありますが、分相応大事ですね。

• 3月1日
  • もー

もー

そこまであまり考えずに買ったので、えーこれもかかるの?えーまたこんなに?とびっくりしました😰笑

同じ年収でもそれぞれの家計でのやりくりなどで差はあると思うのですが、家にばかりお金がとられるのは切ないかもですね😭うちは地域的にそんなに高くないので、年収の2倍くらいでローン組みました(^_^;)

• 3月1日
ままり

私もマイホーム検討中ですが、私なら怖くてとても購入できません💦

年収も年齢や家族構成も同じ感じですが、子どももこれから増えるかもだし、うちはローンは3500万がギリギリだと考えています😭

• ちあ

ちあ

そうですよね😵
    ままりんさんは専業主婦ですか??

私も子供がまだ欲しいので、共働きも先になりそうです。
    なるほど😅
    3500万、、、住む地域から考え直さないといけないですね(;_;)

• 3月1日
  • ままり

ままり

今は専業主婦ですが子供がちょっと大きくなったら働き出す予定です✊
    質素な暮らしになりすぎるのも嫌なので、3500万超えると大変かなーと😂
    今の家賃を超えずに探してます✊

• 3月1日
  • ちあ

ちあ

私も子供が大きくなったら、働こうと思ってます!
    無理し過ぎない身の丈にあった物件をもう少し検討します😭

• 3月3日
となりのトモロ

固定資産税や火災保険等他にもたくさん支払いは増えますが大丈夫ですか?
私も700万で5500万はリスク感じます💦無理して買って普段の生活が質素になるのもどうかと思います😅私なら年収900あるならまだ考えられるかなぁ!?位の感じです😳

• ちあ

ちあ

リスキーですよね😅
    もう少し安い物件か
    年収が1千万になるまで貯金して、待とうと思います(;_;)

• 3月3日
ラテ

いや〜厳しいと思いますよ。

金利が上がっても無理なく返済が返せるといわれるのは年収✖︎6くらいまでなので、だいぶ上回ってますよ。

• ちあ

ちあ

そうですよね(;_;)
    年収がもう少し上がってから考え直そうと思います😵

• 3月3日
3200g

そのお給料で13万?
少しきついでしょうかね🤔

支払い35年ですよね?
20年後にはリフォーム、その前にマンションの修繕がきます。

30年たったマンション、想像できますか?
転売して、また買うのも有りですけどね〜

• ちあ

ちあ

35年ローンです!
    そうですよね😭
    その時には、共働きで主人の年収も1000万近く上がる見込みですが
    もう少し貯金して頭金貯めてからにしようと思います(;_;)

• 3月3日
ゆ〜たん

うちは680万で3100万ですがキツすぎて私も働き始めましたよー。
5500万は高すぎでは?

• ちあ

ちあ

共働きでも毎月のやりくりが大変だと、この額は無謀ですよね😵

• 3月3日
はじめてのママリ

単純に今の支払いから年で考えて86万増えますよね。(実際には固定資産税や保険代もあるので100万位かな)+お子さんをもう一人との事なのでその分の費用、その頃には一人目の教育費もとなってれば月の支出は5万は今よりプラスかなと思います。それも合わせると150万位今より出て行く生活になりますよね…
ちょっと無理があるかなと思います💦

• ちあ

ちあ

いますぐに購入するのは無謀だと気づきました😵
    もうすこし頭金を貯めてからまた検討します!

• 3月3日
ままり

同じくらいの年収で私は今仕事休んでて専業主婦みたいなものです。子供2人です。
先日マンション契約してきました😊諸費用込みで3500万のローンです。うちはこれでギリギリですが……💦

現状の年間貯金額と今後収入増える見込み-その家を買ったら増える支出=今後の年間貯金額
で、考えてみたら1番いいと思いますよ〜🤔
年収の5倍とか平均とかはそこまで、あてにならないかと私は思ってます😅生活水準も違うしその家庭にあった価格ってあると思うので…シュミレーションして余裕持てるかどうかだと思います✨
今年間200万以上貯金できててこれから年収あがりそうだし落ち着いたら主さんも働くしってことなら全然いけるという場合もあります🙌

• ちあ

ちあ

細かく教えていただきありがとうございます🙏
    3500万!私も子供2人欲しいので、

• 3月3日
さなみ

主人が同じくらいの年収のときに3900万の戸建て購入しましたが、それでもかなり厳しいです。
実際は私も正社員で働いてますので…
頭金2000万くらいあればいけそうですけどね…

• ちあ

ちあ

共働きで貯金してからでないと、
    無謀なことがわかりました😵
    頭金貯めてから、また検討します!

• 3月3日