※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m**m.
お金・保険

子供の教育資金について悩んでいます。児童手当や自己貯金、学資保険についての意見を聞きたいです。学資保険の元割れに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子供の教育資金について、相談させてください!
旦那はこういうことには無関心なので
一人で悩んで答えが出ません!!

教育資金として、児童手当を丸々貯金しておくのと
月々1万くらい自分の口座で貯金していこうと思っています!
これとは別に学資保険に入って積み立てしておいて
大学等の授業料等にあてるといいよ!と聞きました!

みなさんどうされていますか?
学資保険は元割れがほとんどみたいで悩みます。
元割れするくらいなら、学資保険に入れるお金を
自分で貯めたら同じことなんかな?と思います💦

どうか、たくさんの意見聞かせてください!!

コメント

mama

学資保険入ってません!
ほぼ自分で貯金するのと変わらないと思うので!
そしてもし大きな出費がある時使えないのが嫌です💦

ぽっくる

学資ではなく、一部解約可能な終身保険で対応する予定です。
学資だと否応なく満期になりますし。
あとは働く意味を最初から分かってもらう意味を含めて奨学金の予定です。

ただ、ライフプランによると思うので、学資が合うならそれはそれでも良いと思います。

月1万とボーナス時に少し多めに貯めてます。
児童手当とお祝い金、お年玉など子供がもらったお金は生まれたときから子供名義の口座に貯金してます!
すでになんだかんだで100万近く....
学資保険には入ってないです😊
うちの旦那も自分からは動かないので私が決めて私がやってます!

ラケル

私も悩みましたが、学資保険ではなく、学資にも使えるような積み立て型の保険にしました。契約者が亡くなった時に死亡給付が出るようにする為です。
商品によっては満期日に元本が保証されている物や、支払い続けることができなくなった時に支払いを止めて、払い込み分を満期日に元本割れしないように受け取れる保険もあるようですよ。

ジョリーン

学資は入ってません。
児童手当プラス月16500円貯金してます。後は、お祝いやお年玉で、中学卒業までに600万位溜まる予定です。

県外の大学で一人暮らしする場合は、また別の費用からお金を出す予定です。

後は、子供にドル建ての終身保険に入ってます。これは、学費ではなく結婚資金に渡す予定でためてる感じです。

マママママリ

こんばんは!!
ウチは学資+医療付きのかんぽ入ってます◡̈⃝︎⋆︎*
ご自分でお金貯めれるならそれでもいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
ただ、ウチは主人が職人で将来の収入が不安なのとら少し年齢がいってるので、万が一主人が亡くなってしまった際は、保険料払わないでも継続できるものにしました😅

アヤノ

ご参考になるか解りませんが、娘のために加入した学資保険について書かせて頂きます。
娘が産まれて四ヶ月ほどしてから旦那と私で娘の教育資金としてそれぞれJAの学資保険に加入しました。
旦那も私も全期前納と言う形で保険料を全額納めました。お金が無いのである内に払ってしまおうとなりました(笑)それに前納が一番利回りが良かったのです。それぞれ大体、納めた金額+10万円前後になって返ってくる予定です。
そして、受け取る時期を旦那と私でずらしてみました。私は18歳満期プランの15、16、17、18歳の四年間お金が受け取れるプランで、旦那は22歳満期の18、19、20、21、22歳の五年間お金が受け取れるプランにしました。娘が大学に行くとなっても良いように二重対策です。
あと、JAに勤めている知人情報なのですが、四月に入ると利回りが悪くなるからなるべくなら三月中に加入した方が良いと言う噂を聞きました。
長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

横からすみません。今まさにJAで学資考えてます!四月から利回り悪くなるのは本当ですか?それならば急がないと。。。六月に産まれる子供の学資なんですが。。。アヤノさんの二人目の子の学資はどのように考えておられますか?わたしも妊娠27週あたりです!よかったら教えてください!

• 3月2日
  • アヤノ

アヤノ

私も二人目が六月出産予定です。それでも子供が産まれる前から学資保険は加入可能ですよ。四月から利回りが悪くなると言う話はJAの知人が仰っていたので、信憑性は高いです。
    二人目の学資保険も娘の時と同じプランで加入し、全期前納で納めました。
    娘の保険は産まれてから加入しましたが、二人目は産まれる前に加入なので娘の時よりも金額が安くなりました。入るなら今がチャンスかもです!
    少しでもお役に立てれば幸いです。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!お返事ありがとうございます。私も一人目もJAでかけているので二人目もと考えていました。早速JA行きたいと思います。全期前納した場合利率が110%とみました。そうでしたか?上のお子さんは月々払い又は年払いで納めていらっしゃいますか?全期前納して利率が良くなるならそちらの方にした方が特だなーと考える反面、今ある貯金が減るの辛いです。差し支えなければおいくらで納められましたか?言いたくない場合は大丈夫です。厚かましくてすみません。

• 3月3日
  • アヤノ

アヤノ

返信が遅くなり申し訳ないです…。
    私が掛けてる保険では、一人目も二人目も全期前納で約107%の利率でした。
    旦那は同じ様にして約110%です。
    納めた金額はなけなしのお金を叩いたのでお答えするのが恥ずかしいです…伏せさせて頂きます><

• 3月7日
3200g

児童手当、お年玉、お祝い金は、丸々貯金して、貯めてます。
それと別に長男はゆうちょの学資保険、次男はドル建てに加入しています。

大学入試に約100万かかるそうです。
県外で一人暮らしするなら、もう100万必要だとか…🤔

なので、子どもの貯蓄はいくらあってもいいと考えています。
備えですからね。

ですが、ゆうちょなどの学資保険はオススメしません。おっしゃる通り元割れするからです。
ただ、被保険者の死亡保障がついているというだけです。

色々調べられるといいと思います。
プルデンシャル、ソニーなどはオススメです。