※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのまる
その他の疑問

大阪府にお住まいの方にお聞きします。現在、生後11ヶ月の娘が一人いま…

大阪府にお住まいの方にお聞きします。

現在、生後11ヶ月の娘が一人います。
4月から、夫の転勤に伴い大阪へ引っ越すことになりました。
現在は、福島県郡山市に住んでおりますが、来週から家探しをすることになりました。
友達、親戚関係も関西方面にいないため、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

・夫の職場は梅田駅近辺
・通勤は車(通勤時間は40分以内を希望)
・今月1歳になる娘がいます

夫婦二人での引っ越しならどんなところでも住めるのですが、娘がいるため、子育てしやすい環境で生活できたらと考えております。

公園や支援センターなどの遊び場、医療機関など、おすすめの地域がありましたら教えていただけたら嬉しいです🙇✨

コメント

さくら

北摂地域、鶴見区、天王寺はおすすめです(^^)

• そのまる

そのまる

ありがとうございます!他の方もみなさん同じ地域を勧めてくださっていますね‼️✨
    物件調べてみます😊✋

• 3月2日
ままり

オススメは北摂と呼ばれる地域(吹田市、茨木市、高槻市、豊中市あたり)です(位置的には梅田の北側)。
治安もわりと良く、生活環境や教育環境も含め子育て世帯に人気のエリアです(大阪弁もあまりキツくない地域かな)。
ただ、人気のエリアだけあって土地は高く、保育園も激戦区です。
大きい公園は豊中の服部緑地、吹田市の万博記念公園あたりかな。(実家が吹田なので他の市の大きい公園はあまり知らないんです💦すみません😓)
医療機関も吹田市の大阪大学付属病院をはじめ、たくさんあります。

あ、あと梅田周辺なら車より電車通勤の方がいいと思います。
梅田は都市部なので5~10分に一本は電車が来るし(一番本数が多い路線なら3~5分に一本は電車が来ます)、逆に車は時間が読みにくいと思います。

• そのまる

そのまる

とっても丁寧に教えてくださりありがとうございます‼️
    どの方も北摂地域を勧めてくださっていますね✨あと、電車の方が勉が良いってことまで😭✨ありがとうございます‼️
    今住んでいるところは、車社会なので😅車生活を当たり前にかんがえてしまっていました💦
    来週から物件探しなので、参考にさせていただきます😊

• 3月2日
kochan

はじめまして♪大阪住みです!
大阪の北の方の
豊中、吹田、箕面あたりは子育て環境にとてもいいとおもいます^_^
場所によりますが南の方は都会なイメージです!

• そのまる

そのまる

はじめまして✨コメント返信おそくなりました🙇
    豊中調べてみました‼️子育てしやすそうな環境ですね🎵
    大阪転勤を聞いたときは不安でしたが…みなさん丁寧に教えてくださるので少し楽しみになってきました😆

• 3月2日

吹田、豊中、箕面あたりはいかがでしょうか😊?
北摂と呼ばれている地域です☘️
梅田からだと車で30~40分程度(場所によっては20分程度かと)だと思います。
緑も多く、大きめな公園や病院もたくさんあり、子育て世代には人気の地域です☘️
ただその分、家賃が高めだったり、保育園は激戦だとは思われます💦

• そのまる

そのまる

家賃や保育園情報、非常に助かります🙇✨ありがとうございます!
    みなさん、北摂地域を勧めてくださるので、そこばかり見ていましたが確かに家賃…悩ましいですね😅💦💦

• 3月2日
母娘でキティラー

JR茨木駅の近くはいかがでしょうか?

快速停車駅で梅田まで10分ほどで出れますし、大きいイオンがあるのでお買い物にも困らないと思いますよ(^^)

公園もいくつかありますし、小児科も駅近に1つあります☆

• そのまる

そのまる

具体的な駅名まで教えてくださりありがとうございます‼️
    イオンが近いと子連れには最高ですよね😆😆😆調べてみます🙇✨

• 3月2日
うり

皆さまオススメの北摂地域が梅田にも近くて治安、雰囲気、教育レベルも府内では高くて子育て世帯から人気です。

私も北摂で育ち、東京で就職して、震災を機にまたこちらに戻ってきました。

池田市は今朝ドラのスポットにもなってますが、池田駅から阪急宝塚線で梅田まで急行20分、普通で26分ぐらいです。
電車も5〜10分おきにきます。

コンパクトな町なので駅近辺に支援センターや市立病院などあります。
公園がそんなに多くないのが難点かもですが我が家は室内遊び多かったので困りませんでしたけど。

車がいいなら箕面もオススメですね。

• そのまる

そのまる

すごく詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨
    教育レベル…子供がまだ1歳になっていないのでそこまで考えが及んでいませんでしたが、大事なポイントですね‼️‼️家探しのポイントに考えてみます🙇

• 3月2日
ままはる

豊中市在住です!おすすめです笑
でも車で梅田は通勤ラッシュ時だとけっこう混むかも。
車通勤が希望なら大阪市内で、東成区や天王寺区の四天王寺というところもいいと思います。
大阪城公園にも遊具の広場ありますし、天王寺の広場も遊べます!

• そのまる

そのまる

豊中市在住の方が勧めてくださるのは、とっても心強い😆👏
    大阪って福島と違って電車の路線が多くて😵💦駅名を聞いただけではどのあたりなのかチンプンカンプンです😅(笑)なので、地域名で教えていただけて助かります🙇✨

• 3月2日
mayokewpie

梅田駅周辺でしたら、豊中・箕面おすすめです❁通勤はどこも混むので仕方ないとしても、千里中央(北摂地域)は梅田、新幹線:新大阪、飛行機:伊丹までも30分以内。高層マンションが増えてきて、子供がとても多く千里中央は親子連れが多いです。医療機関も個人のところは色々施設に入ってますし、バス車モノレールで大きい病院も近いです。
待機児童はやはりまだ多いようですが、緑の多い素敵なところですよー!

• そのまる

そのまる

やはり人気のエリアだと待機児童の問題はありますよね…💦
    子育てしやすい環境=待機児童ゼロだと理想なんですが…なかなか上手くいかないですね😵⤵️⤵️
    最悪、専業主婦も視野にいれて、子供がのびのび生活できるエリアを探したいと思います😊

• 3月2日
ユウ

車通勤で梅田へ行くなら、20分未満のすごく近所にした方がいいかと💦朝晩は混雑するので想定以上にかかるかもしれません💦
ちなみにうちは守口ですが、梅田までなら電車で15分、車でも混んでなければ同じくらいで出れますし、自転車でもスポーツタイプなら30分かかりません😊

えー

不動産で働いてます😊
家賃によってオススメはかわってきますが、人気はやはり他の方もおっしゃっているように北摂地域や鶴見区になっています(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
ちなみに車通勤は大阪はあまりオススメではありません。
結構渋滞にハマると思います💦