※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン0105
お仕事

育休中に3人目の妊娠がわかり、職場復帰が保留中。会社は辞めてほしいのか、生活に不安がある。短期のバイトを探すか迷っています。

おはようございます。初めての投稿になります。

育休中に3人目の妊娠がわかりました。4月には職場復帰する予定でした。
仕事は介護をしているため、妊娠中は雑用しかできず、役に立ちません。
妊娠したことを職場に話すとめでたいことだからと言われましたが、復帰に関しては保留という形で話が止まっています。
職場からブーイングが出ることもわかっています。

会社側からすると辞めてほしいのでしょうか?
辞めても悔いはないのですが、生活が出来なくなってしまいます。
辞めるとなると短期のバイト等を探したいと思っているのですが、皆様でしたら、どうされますか?

よろしくお願いします。

コメント

凛mama

3人目ベビーちゃん
おめでとうございます♪

おめでたいことなのに複雑ですね。
上司の人たちが保留と言ってくれるのは
とてもありがたいことだと思います。
でも、4月から復帰ということを
分かっていながら出来たということは
みなさんにも仕事上多少は
迷惑はかかりますよね。
私なら辞めてほしい。よりも
辞めた方がいいと思いました。

ブーイングをされて
ストレスをためたり
介護職は大変で流産の可能性もありますし
そのことを考えたら体に負担です。
マタハラもありますし。
もしかしたら四人目も授かる可能性だってある。

生活が出来なくなるのであれば
私ならパートに出るかなって思います。

妊婦ってなると
仕事内容も限られてきますし
雇ってくれる所も少ないと思いますが。
参考にならずにすみません。

凛mama

元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´ω`*)

蒼空mama

(´・∀・` )アラマァ
私も介護の仕事をしており現在育休中です!
私なら退職します

やはり介助が出来なくなると職場からすると不用だと思います....
せっかく復帰のはずがまた妊娠?何考えてるの?とおもうスタッフもいると思いますし....
私なら自分が立場が気まずいというか働きにくくなると思うので辞めちゃいます( p_q)

しーのママ

ご懐妊おめでとうございます。

産む、という決意はされてるのですよね?
働けないと生活が出来ない状況での妊娠は正直厳しいですね。
家族みんなで乗り切らないといけませんね。

厳しいことを言ってしまうと、
会社としては、やはり別の方を雇いたいとは思います。
文面からして、主さんもそう思っていらっしゃるのかなと思いました。
介護職ですと、シフト制で毎日頭数もそれなりに必要になりますものね。

しかし、主さんの生活がかかっているのも事実。
図太くと言ったら失礼ですが、
そういった状況でも、会社には辞めさせる抗力がないので
そのまま働き続ける方もいますよね。
妊娠中でも構わないからと職場がその人を歓迎して必要とする場合もあるかと思いますが。

肩身の狭い思いをしながら働き、マタハラなどを受けて
心身ともに疲れてしまわないかとても心配です。

妊娠中の再就職はかなり厳しいと思います。
しかし、急募のところなど
全くないこともないと思います。
妊娠中であることを受け入れた上で雇用してくれる会社のほうが働きやすいと思います。
ハローワークなどで探されてみてはいかがでしょうか。

どうか体調とお腹の赤ちゃんを最優先で気をつけてお過ごし下さい。

あまり考え過ぎてストレスをためないで下さいね(*^^*)

ポン0105


ありがとうございます。
計画なしに妊娠した私にも問題があると思うのですが、やはり産みたいと思っております。今までも同じ職場で2回の妊娠だったのですが、やはりストレスは沢山ありました。
やはり辞めて、別の仕事を探したほうが職場としてもありがたいですよね。

とても参考になりました。
ありかとうございました。

たるにゃん

こんにちは
3人目おめでとうございます!

私も、実は1人目の育休中4月に復帰目前にして2人目妊娠がわかり
現在、再び出産。育休中です。

職場ではやはり、おめでたいことだから、と言ってもらえましたが、正直疎まれてるとは思いますし、復帰出来る自信もないです・・・

でも、割り切るしかないかな、と。

保留にしていただけるなら、
副業出来ないので4月から少し経済的にキツイかもしれませんが、
無事に産まれるまで甘えさせていただいたらどうですか?

って、自分の話で
何の回答にもなってなくてごめんなさい

上のお子さん達との時間を大切にして、元気な赤ちゃん産んでください

ポン0105


介護での妊娠ってとても難しいですよね。
しかも職場は人手不足で私が4月には復帰して戦力になると思ってみたいで、尚更復帰しにくくなってしまいました。

とても参考になりました。
ありかとうございました。

ポン0105


2歳差で欲しかったので、避妊等はしていなかったんです。逆に、2歳差で、産めることが嬉しいぐらいです。

一度ダメ元でハローワークに相談してみます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

ポン0105


ありがとうございます。
同じ境遇の方に出会えて光栄です。
たるにゃんさんは、復帰されたとのことでしょうか?

ゆのちゃん

わたしも介護福祉士です。
人手不足のために妊娠してからも今までと変わらない仕事内容でやってきて、切迫早産ぎみと言われ、予定より1ヶ月半早く、28週から産休に入りました。

2月いっぱいで有給消化、3月30日まで欠勤扱い、3月31日から産休となります。
つまり、3月は無給(T_T)
(傷病手当で何割かは入ります)

3月いっぱい働く予定だったため、職場にも迷惑かけました。
妊娠報告をしてから、人手不足なのに妊娠した、妊娠してるから使い物にならない、、、散々言われてきたので負けたくないと思い、無理した結果がこれです。
職場の後輩の話だと今は、役割も果たせない、本当に切迫早産なのか、、、って言ってるらしいです。

こうなる前に、体力的、精神的にも負担の少ない仕事をしてください!
在宅ワーク、内職とかもあるようですよね(^O^)

ポン0105


そんな、ひどいです。妊娠の何がいけないことなのでしょうか?
仕事しないのに、お金をもらってるからですか。
子供の手が離れるまでは働くなってことですか。

ゆのさん、大変だったんですね。
ゆっくり休んで元気な赤ちゃん産んでくださいね。
赤ちゃんを見たら、頑張ってよかったっと思えますように。

ありがとうございました。

まー様

はじめまして、
まずおめでとうございます。

現在人手不足で、会社としても
復帰を心待ちにしていたと推測されます。そちらの会社はアルバイトで雇用していただけないのでしょうか?
それを言うことで、前向きな姿勢か伝わるのかもしれません。
小さな子供がいる女性を、正社員にするところは少ないので、慎重になさられた方が良いかと思います

ポン0105


ありがとうございます。
現在の職場に就職した時には、結婚もしていなかったので、すぐに採用してくださいました。
あと1ヶ月あるので、もう一度考えてみようと思います。
ありがとうございました。