※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

友人の結婚式に招待されていますが、大阪で麻疹が流行中。自身の抗体が不十分で感染リスクあり。旦那は送迎を提案。欠席の決断が難しい状況です。

四月頭に友人の結婚式に招待されています💒
もちろん出席で返事をしましたが、場所が大阪です。
最近特に大阪で麻疹が流行っているのを知りました。

わたしは麻疹の抗体がEIA?という調べ方で7に届かないくらいで、十分な抗体では無い。もし麻疹患者に接触し感染すると発症する可能性はあると言われました。

旦那は行ってほしくはないけど、もし行くなら会場まで送っていくと言ってくれています。
(電車だと2時間弱乗っていかないといけないので😱)

仲のいい友達なので行きたいですが、四月頭まだ流行していたらと思うと不安です。
もし欠席するなら早く言った方がいいですよね。。。

皆さまだったらどうしますか?😭

コメント

はな

かかっている産婦人科に相談してワクチン打つのはどうでしょうか😣
ワクチン打ってから抗体が出来るまで2週間くらいかかるみたいなので出来るだけ早めに…💦

  • まめ

    まめ

    妊娠中なのでワクチンが今打てないのです😭
    本当に打てたらいいのにと思うのですが😫!!

    • 3月1日
  • はな

    はな

    わー、無知で申し訳ないです😭
    赤ちゃんに先天性の障害が残ったら…と思うと私なら今回は見送りにします😢

    • 3月1日
  • まめ

    まめ

    いえ!!コメント頂けて嬉しかったです😄!!
    何が起こるかわからないから怖いですよね💦
    欠席した方がいいのかなと思ってきました😫💦

    • 3月1日
deleted user

妊婦さんなのでワクチンは打てない
と思いますので、わたしなら旦那さん
に送ってもらいますね💦😫
そしてマスクも持って行った方が
安心かなと思います!

  • まめ

    まめ

    送ってもらえるなら出席されますか?😭💦
    式ではできないと思いますがマスクは必ず持って行こうと思います!!

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    送ってもらえるなら出席します!

    • 3月1日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!
    やっぱり結婚式だから参加したいと思っちゃいます😹😹

    • 3月1日
りな

行きたい気持ちは分かりますが…私ならやめます💦
大切な子どもには変えられませんから💦
お友達もちゃんと説明すれば分かってくれると思います😵
後日会って個別にお祝いしたり結婚式に電報送ったりします💦

  • まめ

    まめ

    万が一かかってしまったりすれば絶対後悔しますよね😭
    麻疹って怖いんですね😫
    また落ち着いてからお祝いするのも一つですね!考えてみます😌!!

    • 3月1日
ぽちこ

麻疹は空気感染なのでマスクしてても感染します😭
麻疹患者がいた空間にいるだけで感染するので😭
抗体が低いなら私ならやめておきます😭
毎日大阪にいても感染しない人もいますし、運悪く一度大阪に行っただけなのにうつてしまう人もいます。
こればっかりはタイミングというか、運ですよね😢

  • まめ

    まめ

    マスクしていても感染って恐ろしすぎます😹
    大阪で暮らして電車にも乗っている妊婦さんはたくさんいると思うので、大丈夫かもと思いましたが、運が悪かったら😱😱
    行かないこともちょっと考え始めてきました😞

    • 3月1日
ママ子

麻疹が不安だからって
いう断り方をしたら
友達は少し嫌な気をするかも
しれないので
別の理由で断り
お祝儀を送ります。

もしかかってしまってから
では取り返しがつかないので…😭

  • まめ

    まめ

    確かにストレートに理由を言ってしまうと気を悪くさせてしまいますかね?😭
    断るなら違う理由考えます💦
    かかる可能性は多分かなり低いと思うんですけど、絶対はないから怖いですよね💦

    • 3月1日
  • ママ子

    ママ子


    相手からしたら
    タラレバの話ですからねぇ

    でも、それでかかってしまったら
    友達も嫌な気持ちになり兼ねないので
    やめておいてもいいかもですね😞

    • 3月1日
e.

わたしなら辞めます…
駅近とはいえ、人が多すぎて怖すぎます💦

  • まめ

    まめ

    四月頭だからもしかして終息してるんじゃないかと期待してしまうのですが、まだ続きますかね😞💦
    駅の中に結婚式場があるようです😫
    すごく心配です💦

    • 3月1日
  • e.

    e.

    わたしなら、それでもやめます。
    免疫落ちてるから怖いし…
    なによりも、流行ってる流行ってないより人が多すぎるかなと…

    • 3月1日
  • まめ

    まめ

    妊婦がかかると重症化するっていいますよね💦
    人混みは避けて生活したほうが特に今は安全ですかね😞💦
    残念だけど欠席に気持ちが傾いてきました。。

    • 3月1日
  • e.

    e.

    うーん…
    赤ちゃん守れるの自分しかいないから、わたしは欠席にしちゃうかも…
    理由言えば分かって貰えると思うし☝️

    • 3月1日
はる

難しいですね😅💦

私は産休入りまで、毎日都心のぎゅうぎゅう満員電車にて通勤してたので、そこまで過敏にはならなかったです。
ならなかったというより、なれなかったが正しいかな...

ご主人送ってくださるなら、
私なら行くと思います💦

あとはその友人との関係性にもよりますかね💦
自分の結婚式に来てくれた友人や付き合いの濃い友人なら行きますし、
正直数合わせ?と思うような相手とか縁切ってもいいやと思うような相手なら断ります!