※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お金・保険

旦那が賃貸派で悩んでいる方へ。賃貸メリット・デメリットを教えてください。

旦那が、一軒家を買う気が無くて、一生賃貸が良いと言っていて、かなり決心は固いようです。
一生賃貸にする予定の方いらっしゃいますか?
実際賃貸にずっと住んでて、感じたメリット、デメリットあれば教えていただきたいです。
私は、どっちにしようか悩んでます!
静岡県掛川市あたりの方か、もしくは、日本🇯🇵国内の方💓でお願いします。

コメント

a.u78

私もずっと賃貸の予定です!
旦那が長男、義父も末っ子長男のため、ゆくゆくは私たちが義実家を譲ってもらうのをたくらんでます😏

• はるか

はるか

ありがとうございます😊
    うちは、義実家はあたしが拒否してるので無しですね笑
    実際、決めてからは、アパート住んでて、デメリットやメリット感じた事とかあったら、教えていただけるとありがたいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月1日
  • a.u78

a.u78

譲ってもらうだけであって、同居ではないですよ😊
    でも、子どもが幼稚園に入るまでを目安に私の母と同居予定です!
    母が実家に一人だからです。
    実家は持家ですが、不便なところにあり家自体も古いため売ると言ってました。
    同居するとしても、賃貸に住む予定です。
    買うことも考えましたが、戸建だと自分たちで修繕費を積み立てなければいけない、近所付き合いもしていかないといけない、すぐには引っ越せない、マンションは修繕費、駐車場代など実際は月々のローンプラス数万円はかかるので、賃貸でいいかなと考えてます。
    他にも色々あると思いますが💦

• 3月1日

うちの旦那も賃貸派です
メリットは変な近所の人がいたら引っ越せる、家族の変化に対応できる(老後子供が巣立ったら一軒家は広すぎる)、大きなメンテナンスがいらない、災害時に失うものが少ない、ローンを組まなくていい、会社から数万賃貸補助がでると言ってました
反対の私としては毎月何万も払っても手元に何も資産として残らないのが一番嫌といいましたが、隣に変な人が来たら?近くにうるさい施設が建ったら?動けないよ?売るの?と言われました😫
そう言われると賃貸も悪くないように思ってしまいます💦
これは本当に悩みますね…

• はるか

はるか

うちの旦那もそうです。
    でも、実際、すぐ引っ越せたりするのは身軽ですよね。
    自由ですし。
    旦那さんは実家有りますか?

• 3月1日

退会ユーザー

旦那実家ありますが義妹がずーっといるので絶対帰りません(笑)なので将来もらえる土地や家があるわけではないです。

• 3月1日
  • はるか

はるか

うちも帰りたくないので気持ちはわかります!
    老後に借りれるのか不安になりますよね😅

• 3月1日

退会ユーザー

老後は確かに収入がないと貸してくれない所があります!うちの両親が借りれず私名義で借りました💦(ちゃんと貯金はあるのですが)姉夫婦の賃貸契約の保証人にも私がなりました💦(両親では収入がなくダメでした)
    年金が入れば収入があるってなりますが正直私たちの頃には期待できません🤣

• 3月1日
まま

できればこのまま賃貸の予定です。

家を買っても一生賃貸でも
必要なお金は同じだと
以前聞いたことがあります。

賃貸だとライフスタイルに
合わせて間取りを変更できる。
また賃貸だと数年ごとに新築の家に
住む事も可能なのでそこも賃貸の
魅力かと思います。

のん

うちは毎月10万支払いでも賃貸派ですよ☺️✋
義両親や両親共に、私達誰も実家に同居せずに生活しているし、2人なのに部屋数多いのが苦痛、35年住んだ家は正直かなりボロく😅両親が亡くなった後に家や土地売却がうまくいくかもわからない、負の遺産になる可能性高いので、今は売却して賃貸住です🎵
また友人は災害に合い、ローン支払いつつ実家暮らしですし、義両親も震災でマンション手放して引っ越したりしているので購入は勧められないです😅

賃貸は高くつくイメージですけど、災害やその時の状況に合わせて好きな時に引っ越せて自由だし、玄関回りきれいにしなきゃとか、自治会参加もない、ゴミ出しも戸建てみたいに溜めずに捨てにいけるし私は楽ですね☺️

うー

うちは中古マンション買いましたが、一生住むつもりはないです
月々のローンが今の地域で同じくらいの広さだと賃貸住むより安いから買いました
子供達が巣立って夫婦だけになったらまた住み替えたいなーって思ってます

でもね子供がいる間は一軒家も魅力的ですよね⭐︎

もちもちちくわぶ

うちも賃貸で過ごしたいです\(^^)/
やっぱり、いつなんどき大きな災害が来るかわからない状況ですし。
常に駅ちかい綺麗なところにすみたいので(*^^*)

莫大な借金を背負わずに済む、その土地に縛られずに済むのがメリットだと思います✨
ですが、ライフスタイルに合わせてその都度引っ越せる、これはけっこう大変かなと思います😂
その都度引っ越しって、結局その都度引っ越せるお金や気力労力が無いと💧

なので私は頻繁に引っ越す気はないけど、何千万という借金や土地に縛られるのは嫌なので賃貸派って感じです🙄

引っ越す気はないけど気分的に賃貸の方が楽です👀

はるか

たしかに何千万という借金は背負いたくないですよね、、
お隣さんが嫌だと一生ですしね、、
ちなみに、都会ですか?
わたしは結構田舎なんで、周りほとんど一軒家です。

ぱん

掛川の隣りに住んでます!
うちは賃貸に住んでからの、戸建てになりましたが...
賃貸のメリットはやっぱり維持費や修繕費が戸建てよりかからないところだと思います!
賃貸なら例えば、外壁だって古くなれば賃貸メーカー?大家さん?が修繕してくれます。
あと、お祭りや消防団など近所付き合いに参加しなくてもよかったり。
莫大なローンを払い終わる頃には家はきっとボロボロです😂
あと、戸建てだと固定資産税などなどなにげに出費が多いです。

デメリットは隣りの部屋の距離が近いので、物音だったり騒音ですかね😅
窓を開けていたりすると会話も聞こえてきたし、ベランダで煙草を吸われると臭ってきたり洗濯ものに臭いがついたり。
自分の家!っという安心感がなかっかも。
子どもの声とかも、迷惑かけていないか気になっていました。
あと、老後(働けない年になった時に)?はどうなるのか気になります。
戸建てはローンが終われば家賃はありません。
賃貸は一生賃料がかかります。
老人ホームに入るにしても結構莫大なお金がかかりますよね。

それぞれの価値観、考え方があるので迷いますよね。
でも、旦那さんの意思が固いのなら賃貸でもいいかもしれませんね。

自分の家って凄く憧れますけど、賃貸派です(^ω^)莫大なローンを背負うのに覚悟がでません😩
あとご近所付き合い苦手なのと、子供にもしのことがあれば手早く引越しが出来るので、子供と住むうちは賃貸でいいかなーと思い賃貸にいます😊

rabbit24

わたしは賃貸派でしたけど、旦那の希望で家を建てることに決めました。

賃貸のメリットはやはり皆さんの言う通り、維持費や地域付き合いの手間がかからなかったり、そこは嫌だとなって引っ越したいときにすぐ引っ越せることですよね。

ただ、旦那は生まれたときから賃貸のアパートに住んでたのですが、隣室の人とのひどい騒音トラブル等で嫌な思いをし、あげく、建て替えるからとアパートを退去させられたら駐車場になり今は跡形もないみたいで。
生まれ育った家が跡形もなくなり、しかもその時旦那は就職でその土地を離れてたから、いま義両親のところに行っても実家感は全くなくてくつろげないし行く気がしないと話します。だから家を建てたいと言われ、わたしも同意しました。

子どもが巣立った後も、くつろげる実家があるのって大事かなと今は感じています。