※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中の出張について、6月の研修があります。妊娠7カ月で、直属の上司は無理なら断ってもいいと言っています。出産後の方がいいか悩んでいます。

妊娠中の出張について質問です。
現在、二人目妊娠中で正社員で働いています。
産休育休を取得後復帰する予定です。

会社から6月の研修(出張)の打診がありました。
電車で2時間の距離で、2泊3日です。

その頃私は妊娠7カ月で、26週頃の予定です。

研修は毎年同内容があり、正社員であればいずれ出席しなければいけないものです。
基本座学で講義を聴くだけのものです。

妊娠していることは会社には報告済ですが、今回本部から打診というより決定事項としての通知が来ました。

直属の上司は無理なら断ってもいいと言ってくれています。

私としては、いずれ受けるなら出産後子供が小さいうちにいくより、今の方がいいのかな?という気もします。
ただ、妊娠中ということもありその頃の体調も分かりませんし、同行するメンバーに気を遣わせてしまうかもと悩む気持ちもあります。

ちなみに上の子がいますが、日中は保育園ですし旦那や義父母など預かってくれる先があります。

長くなりましたが、妊娠中の出張、みなさんならどうしますか?

コメント

リツカ

すでにご出産経験があると思うので、その頃の体調を思い出してみて、
今のところ何もなければ想像上は大丈夫だと思いますが…

出張先で何があるか分からないですし、そうなった時出張先の病院に入院になったら大変だと思います😔

もちろん同行者にもかなり気を遣わせると思うので
わたしだったら行きません💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。

今のところつわりも軽く、上の子のときも幸い大きなトラブルはなかったので軽く考えているところはあると思います…

確かに何かあってからでは困りますもんね💦参考にさせていただきます。

• 3月1日
双子ママ

私も妊娠中安定期の時期に宿泊ありの研修の打診がありましたが、断りました😅双子だったので心配が大きかったのもありますが、、、
大丈夫の可能性が高いかもですが、絶対大丈夫という保証はないですし、何かあったときに後悔しても遅いかなとは思います、、、

• ままり

ままり

双子ちゃん出産されたのですね!尊敬です✨
    確かに心配はあります…

経験談参考にさせていただきます。

• 3月1日
ころ

昨日まで3日間出張行きました。
妊娠中ですが、毎月1〜2回は出張行っています。新幹線で3時間くらいかかりそこからは車移動です。運転もします。
海外出張も行ってました。

出張中はずっと仕事(外回り)で、ホテルに着くのは毎日23時とかですが、妊娠中全く悪阻もないし体調もいいので平気です。妊娠前と変わった事はお腹が出たことくらいです。

でも、結局は自己責任ですので、自分の身体と相談ですね。

初めての妊娠ですが、私は家にずっといるよりもバリバリ外回りで働いてる方が楽です😊

• ままり

ままり

すごい😲アクティブな妊婦さんですね!お仕事バリバリされてて尊敬します✨

私もつわりはほぼなく、今のところ体調は良いです。もう少し身体と相談してみます😊
    心強い意見参考にさせていただきます

• 3月1日
ぱん

正社員は何年に一度その研修を受けなければならないのでしょうか??
下の子が、3歳でもOKなら後々でも良いかなと思いますが、1歳代で受けるとなるとそれもお子さんやご主人ご家族が大変ですよね💦

妊娠中は、確かに何があるかわかりません。
でも電車で2時間の距離なら切迫などがあっても最悪タクシーで高額払えば帰れるかなと思います。それが平気なら私は今参加もアリかなと思います。おそらく、住んでいる場所によっては、電車で2時時間までいかずとも、1時間半ほどかけて通勤する妊婦さんはかなり多いと思います。私は通勤は片道1時間半でしたが片道2時間の場所に営業へ行ってました。

私は上の子の妊娠中の時、安定期に入ったら主人や実家の家族と旅行に行ったりしてました。先生には、もし出血したらすぐ戻るか、現地の病院へ行けば良いと割と簡単に普通に言われました。旅行との違いは、突然キャンセルしたり途中で帰った場合にかかる迷惑がどのくらいなのかなぁという所かなと思います。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。

今回の研修自体は1度だけ受ければ良いものです。
    配属先や人により受ける時期がバラバラで、以前育休明けの同期が、子が1歳の時に受けていました。
    なので次いつ打診されるか分からないので1歳代となるとキツイかな…と💦

私は田舎住まいで現在車通勤(10分程)ですが、確かに2時間前後であれば通勤してらっしゃる方もいますよね!😲
    研修先は同じ県内なので、もしもの時は帰ることも可能だと思います。

確かに私も上の子の妊娠時は安定期に旅行にいったりしていました😊
    もしもの時はドタキャンでもいいと上司が言ってくれているので、もう少し検討してみます。
    とても参考になりました。

• 3月3日
ほく

私も、妊娠5ヶ月のときに会社の研修(宿泊あり)に参加しました。

私の場合、まだつわりも続いていて辛かったのですが、

・辛くなったら部屋で休むことを事前に伝える
・用意された食事が食べられない時のためにゼリーを持参
・研修直前で切迫などになった場合は研修を辞退する可能性があることを事前に連絡
※研修参加者は全員私の妊娠のことを知っていました。

で、参加することにしました。

そして、研修先の最寄りの産科・救急病院の場所と
そこに向かうための交通手段(バス電車の運行時間、タクシーの連絡先なども含め)を
あらかじめ調べておきました。

実際、研修終了まで何事もなく済みましたが(笑)
これだけ安心材料を揃えて臨みました。

お腹の赤ちゃんが順調に育っているのであれば、
過度な肉体労働でない限りは、万全の準備をして参加されても良いんじゃないかな?
と、個人的には思います☺️