※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

今育休中です。香川県高松市で保育園の途中入園のためそろそろ見学へ行…

今育休中です。
香川県高松市で保育園の途中入園のためそろそろ見学へ行こうと思ってます。そこで見学に行った際こんな事聞いておいた方がいいよって質問はありますか?なんせ初めての事で緊張したり帰った後にこれ聞いとけばよかった、、となりかねないのでぜひ参考にさせて下さい。
宜しくお願いします!

コメント

シッポ

◎給食は保育所で作っているか
(完全給食のところもあれば業者さんが入ってるケースもあります)
◎アレルギー対応はどこまでしてもらえるか(うちはアレルギー無しでしたが一応聞きました)
◎行事がどれくらいあるか

こちらから聞いたのはそれくらい。
あとは保育所で案内しながら説明してくれますよ。

園内を見ながら先生の言葉遣いや子どもがどんな風に遊んでいるか等雰囲気を見ました。

• シッポ

シッポ

ちなみに見学は事前に電話してから行くほうがいいです。
    お昼寝の時間帯にかけてました

• 3月1日
  • まめ

まめ

たくさんありがとうございます(^^)メモしておきます!!

• 3月1日
あにこ

※病気、怪我があった場合に、どのように対応してもらえるか
※親参加のイベントがどれくらいの頻度であるか(仕事の休みをとらないといけない)

私はそんな事を聞きました。
こどもが大きくなった今は、3歳以上になったときに、文字や数をどんな風に教えてもらえるか、運動はどの程度させてもらえるのか、なんかも聞いておいても良かったかなー、と思いました。

あとは、シッポさんの言う通りかと!

• まめ

まめ

回答ありがとうございます(^^)
    イベント大事ですね!仕事のシフト調整してもらわないと💦

• 3月1日
.-・*sugar*-.・

*オムツの持ち帰りはあるのか
*オムツは何回替えてくれるのか
*アレルギーはどこまで対応しているのか
*警報が出た場合、自宅待機になるのか
*3月生まれの為、離乳食が4月生まれの子より大分差があるが大丈夫なのか
*お弁当の日はあるのか
*親参加の行事はどのくらいか
*行事は平日か
*駐車場は混み合うか(何時なら空いているのか)
*おやつはどの様なものが出るのか
*何度の熱で呼び出しなのか
*ならし保育はどの位なのか
*保育士ひとりで何人みているのか

…などを聞きました!

あとは
子供達がどのくらい元気か
(→活気ある保育がなされているか?)、
先生を怖がっていないか
(→子供は正直なので)、
挨拶してくれるか
(→きちんと先生が見てくれている証拠かなと)…など見てきました。

見学の予約はお昼ごはんの時間を避けて電話しました。
見学日は先方が指定してくる所もあれば、こちらの都合の良い日で構わないと言ってくれる所もありました。
なので、『何月入所希望で、保育園の見学をしたい』と言えば大丈夫ですよ😌

希望の保育園見つかるといいですね👍✨

• .-・*sugar*-.・

それと服薬がある場合、持ち込み可能なのかも聞いておいた方がいいです。
    最後の保育園で、お薬は基本持ち込み禁止なので、服薬が必要な場合は登園禁止か飲まなくても良いように調整するなど、医師と相談してくださいと言われました。
    他の園では教えたくれなかったので、聞きそびれて後悔しました💦

• 3月1日
  • まめ

まめ

細かくありがとうございます(^^)参考になります!
    電話するのは登園、降園、ご飯は忙しいから避けた方がいいですよね💦入れるといいんですが😢

• 3月1日
  • .-・*sugar*-.・

途中入園は厳しいと聞きますもんね💦
    今年の4月入所がどのくらい待機になっているのかで決まりますね😢💦
    私は4月入園なのですが、面接でかなり人数がいるから待機も覚悟してください的なこと言われました💦

• 3月1日
  • まめ

まめ

入園決まったんですね✨おめでとうございます☆ただでさえ入れない人沢山いるのに途中とか無理でしょ!ってなりますが入れますように😭

• 3月1日
さくら

他の方も書いていらっしゃるので、追加で参考になれば!私は基本の保育料以外にかかるお金はいくらか確認しました(^^)大体どこも2000円ぐらいですが、年齢が大きくなると7000円ぐらいかかるところもあり、びっくりしました。習いごとがあるかないかで、かなり違うみたいです。

見学に行かれるなら認可外から行くとよい思います。園によっては、見学の順番で入園の優先度を決めたり、予約できたりと色々なところがありました!認可の途中入園はなかなか厳しいかと思うので、よければ参考にしてください(^^)

• まめ

まめ

分からないことだらけなので参考になりますm(__)mありがとうございます💦

• 3月3日