※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お仕事

会社に要求することは新しい職の紹介と金銭的な支援です。新しい職を探すのは難しいです。保育園通いもあるので通勤時間も考慮してください。

息子は4月より保育園入園が決まっています。

私は育休中で4月の後半に仕事復帰しようと思い
その旨を会社に伝えたところ、会社からこんな風に言われました。

「新しく上司になった●●です。
私さんが育休中であることを本部から知らされておらず先週聞きました。
私さんが育休に入った当時人手が足りず求人募集をしました。今現在人手が余るほどになり、私さんの職場復帰が難しい。
そのためこの件は本部に委ね、責任ある対応をしてもらう所存でございます。」

は?って思いました。
なんであたしが育休中だと知らないのか、知らせてないのか、しかも戻るところがないって…って怒りが込み上げていきました。

息子は保育園入園が決まっているし、職場復帰しないと困ります。
区役所に聞いたところ、もし4月に復帰できないのなら
4月までに現在育休中の会社と同等の新しい職を探して、新しい職の雇用証明書を3月中に提出してください。と言われました。

でもそんなすぐ職なんて見つからないし、第1幼い子供が居ると分かっていて正社員で雇ってくれるところなんてあるとは思えません。これから保育園通えば、早退や欠勤だってあります。そんなわがままを聞いてもらえるなんて思いません。人付き合いも大変になります。
しかも、職を変えれば有給もボーナスも半年以降までありません。息子のために欠勤などすることが多くなるかもしれないのに有給がないなんて困ります。
しかも新しい職になれば当面は収入も安定しないと思います。
保育領はあたしの稼ぎがないと無理です。
ボーナスや有給が半年以降まで無いことを考えると年内は経済的に厳しくなるのではと思いました。

新しい職に就くにしても
ならし保育などもあるため仕事ができるのは5/1からだと思います。
そこから半年なんて11月です。
年内はほんと厳しくなると思いました。
保育園もダメになっちゃうかもしれないと思うと
それだけは避けたいので
どうにかしてもらう予定ですが。きっと無理だと思ってます。

この場合みなさんは会社にどんなことを要求しますか?
私は新しい職の紹介と当面の金銭的なところも責任とってもらうつもりです。

私からは絶対辞めます。とは言いません。
そんなそんな損することはしたくないです。

でも実際どうするのが1番いいのかほんと分からず
最近ずっと涙が止まりません。

新しい職は一応色々探してますが。
いまの会社と同等で育休制度があり、雇用もしっかりしてるとこはありません。
保育園のお迎えもあるのでせめて通勤1時間にしないとって考えるとすごく難しいです。

どうするのが正解なのでしょうか?

みなさんの色んな意見を聞かせてください。

コメント

みかん

それはひどいですね😣💦

労働局の雇用環境均等室に相談してみては?
産休育休での不利益などに相談乗ってくれるみたいです!

  • べび

    べび

    労基?ってとこに言えばいいと親に言われました。
    こちらからやめると言わない限り
    辞めさせることはないと思いますが…
    多分。
    でも、こっちも強気に出るとこは出ないと子供の人生がかかってますから。
    子供のこと考えると中途半端な考えで行動できないなと思ってしまって。ほんと焦ってます…

    • 3月1日
あいあい

えっ、、完全に会社都合ですよね。。
でも育休明けで急に辞めてくださいとか意味わからないですね。本部に委ねと言われてることから本部にまずは相談できそうにないでしょうか?
うちは、支店が頼りない時はそのまま本社の人事課に相談するようにしてます💦

  • べび

    べび

    完全に会社都合です。
    とりあえず、こんどその新しい上司と直接会う予定ですが。
    もし新しい職になるなら悠長に色々やってる暇がありませんし…かといって、こっちが引き下がり、保育園退園なんてなったら仕事もなくなり保育園もダメじゃほんと最悪です😭

    • 3月1日
deleted user

現在の上司は本部で対応してもらう、って言ってるんですよね?本部の担当者を紹介してもらってやりとりすればいいんじゃないですか?恐らくですけど、主さんが心配しているような仕事復帰出来ないことはないと思いますよ。職場が変わるだけで。

本部が人が足りない部署や支店に回すのだと思います。本部と4月中の仕事復帰について調整すればよいのでは?

  • べび

    べび

    個人クリニックに勤めている為、
    部署や支店などありません。

    なので、全く違う会社に勤めることになります。

    欠勤するかもしれない、早退もするかもしれない、夕方にはお迎えがあるから帰らなきゃいけない…などいきなり新しい会社でそんな融通が利くとは思えず。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人クリックで本部って❓違う会社も運営しているということでしょうか❓

    • 3月1日
  • べび

    べび

    はい!私の会社の他にも、別の会社があります。
    医療法人なので…本部がその全ての会社をまとめてます。

    • 3月1日
二人娘

私ならすみませんが取り急ぎ保育園の書類が必要で…といって復職証明書を書いてもらってとりあえず保育園の存続は確保します!
そのあと慣らし保育中に仕事のことを考えます!
とりあえず保育園に残ることが第一目標です!

  • べび

    べび

    それも考えました。
    でも、新しい職場になるのに3月中に新しい職場の雇用証明書を出すように区役所に言われました。匿名で聞いたのですが。

    4月中はまだ育休が取得できるので、
    4月中に職場探しをした、5/1から新しい職場にってことも考えました。

    この場合はまた、区役所に相談すれば退園させられずに済むのでしょうか?

    退職させられると分かってるのに
    それでも大丈夫なのかな?と不安にもなりました…

    • 3月1日
  • 二人娘

    二人娘


    お住いの地域にもよると思います💦
    私の地域は復職できなかった場合90日の猶予が与えられてその間に再就職先を見つけ、それでもダメならまた要相談で再度90日延長、それでもダメなら退園です。

    ちなみに4月に一度復職証明書を出すと半年は気付かれない=職場を辞めてもバレないので私の地域ではみなさん一度復職証明書を出して辞めて転職活動してます💦

    • 3月1日
  • べび

    べび

    わたしの地域ではどおなのか…
    調べても出てこなくて…
    区役所に聞かないと分からないですかね?

    半年気づかれないですか?
    年収とかでも大丈夫ですか?

    • 3月1日
  • 二人娘

    二人娘

    区役所に聞いてみるのが早いと思います!
    私もさっき特に名乗らずに「復職の話がなくなりそうなのですが復職できなかった場合どうすればいいですか?」と聞きましたが、教えてくれましたよ(^^)

    年収とかも一年経たないと納税金額も分からないので、それまでに正しいものを出せばいいと思います。

    • 3月1日
  • べび

    べび

    来週聞いてみようと思います!

    なるほど!
    今年の夏頃までにはしっかり働けてれば問題ないですよね?

    • 3月1日
  • 二人娘

    二人娘

    私の住んでる町ではそうなので、とりあえず役所に聞いてみるのが一番ですよ(^^)

    • 3月1日
deleted user

そうなんですね。下の方もおっしゃっているように、保育園の確保が最も重要なので、復職証明書を本部から出してもらうのがよいのでは、と思います。うちの自治体は年度途中の転職の場合、2ヶ月以内なら退園させられません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    役所の方が言っていたのは、育休中に会社が変わる場合は3月中に書類を出すようにという意味で復職したあとは猶予期間があるんじゃないかと思うのですが…

    • 3月1日
  • べび

    べび

    なるほど。そうですね。
    冷静に考えてみたらそおだと思いました。
    色々混乱してました。
    4月になったら復職証明書出してもらって
    そのあとの事もちゃんとしてもらうのが良さそうですね…
    ありがとうございます!

    • 3月1日