※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。食事や水分に気をつけているが、解決できず、浣腸や薬も試している。運動不足も気になる。何か助言ありますか?

便秘について悩んでいます。
現在9ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は3回食で、一回の食事でだいたい200グラムくらい食べます。
が、12月ごろから便秘で、、今は病院にいって浣腸したり薬を処方してもらっています。
薬を飲みはじめて1週間たちますが、昨日の昼に小さくて硬いのが出たっきり今日はまだ出ていません。。
水分は気を付けて1時間に一回くらい与えていて、離乳食も野菜スープを毎回取り入れて、ヨーグルトやみかん、オートミール、さつまいもかぼちゃ、納豆、バナナ、などなるべく与えるようにしています。
たまにきばっていて、でたかな?と思い確認すると出ていなかったり小さいのがコロリといったかんじです。
自転車こぎ運動をしたりしていますが、ずりばいとはいはいで前進できず後退とその場で回転ができるだけなので運動不足もあるかもしれません。
食事ももしかしたら粒が大きいのかな?と思って潰して与えたりしていますがなかなか解決しません、、
一度浣腸の際におしりが切れてしまい本当にかわいそうで、、何かできることはありますでしょうか(ToT)

コメント

かりん

こんにちは
離乳食、頑張ってますね
色々考えて作ってると思いますよ(^^)
離乳食を始めると腸内環境が変わるため、便秘になりやすいみたいです
うちの子も離乳食始めて、1、2回食の時は便秘なしだったのが、3回食になったら、便秘になりました。
小児科に行き、浣腸や整腸剤をもらう日々…でも、今は便秘は解消されて毎日ウンチは出ています。
サリーさんのお子さんは水分どのくらいとってますか?水分が少ないのも便秘の原因になるので、こまめにとってみてはいかがでしょうか?

• サリー

サリー

コメントありがとうございます。
    うちも3回食になってより便秘がちになってしまって😭
    薬や浣腸なしに大量にでたのっていつだろ、、思い出せないくらいです。
    水分は1時間おきくらいに、だいたい100mlくらいいれて飲めるだけ、って感じで与えています。半分くらい飲めたらいい方で、ガブガブ飲んでるな~という感じでもなく、、
    離乳食をたくさん食べるので授乳回数が減って水分が足りてないのかもしれません😫😫

• 3月1日
  • かりん

かりん

あとは、リンゴジュースも整腸作用があるのでいいかもしれませんね
    あと、うちの子は野菜ジュース←果物が入っていないもの 飲んでますね
    そうすると、赤色の便ですが、スーッと出ます(^^)
    やってみてください!

• 3月2日
  • サリー

サリー

りんごジュースと野菜ジュース、ちかくのスーパーで赤ちゃん用のものがあったので明日買いにいってみます!
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 3月2日

いろいろ試されてるのに…
なかなかでないと
心配になりますよね💦

うちで気をつけているのは
こまめな水分
毎食ヨーグルトなど
ほぼ同じ感じです😭
回答にならなくてすみません💔

ズリバイもハイハイ、つかまり立ちなど
行動も活発になってきて、
よく出るようになった気がします!

あとはハイチェアに座って
足を足置きに置く姿勢が
うちはうんちしやすいようです!

• サリー

サリー

コメントありがとうございます。
    お腹が張ってる日もあって、とても心配です😭
    毎食ヨーグルトを食べられているんですね!毎朝食べる!とかそんな感じでしょうか?
    その際のたんぱく質はヨーグルトだけって感じにされていますか?💦
    はじめての育児でわからないことだらけで😂😂
    ハイチェアに座らせているとよくきばってるんですが、木の椅子だから椅子が固くて蓋をしちゃってるみたいで頑張りきれず‥といった感じなんです😫

• 3月1日

毎食ヨーグルトです!
1日75gのやつを
3回に分けて食べています✨
そのままだったり、
野菜や果物と和えたりしてます!
なので、たんぱく質は
ヨーグルト以外にもあげてます!
日によってものは違いますが
10〜15gほどだと思います♩
たんぱく質を与えすぎると
便秘になりがちだと
なんかで読んだことがあります💦

うちもハイチェアは木製です(笑)
人それぞれなんですね🙃

• サリー

サリー

詳しくありがとうございます😭
    ヨーグルト、分けて毎食あげてるんですね!わたしも野菜や果物と和えてあげてみます!!

ハイチェア、あまり木製以外ってないですよね、だいたい木製ですよね、、笑
    きっとこの子に合った出やすい体勢があると思うので、試してみます!いろいろご丁寧にありがとうございます😭😭

• 3月1日