※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマまま
家族・旦那

長文で愚痴になります。旦那は基本朝から晩まで仕事でいませんが定時で…

すみません。長文で愚痴になります。

旦那は基本朝から晩まで仕事でいませんが定時で上がれる時もあります。
しかし定時で上がる時は飲みに行く予定がある時がほとんどです。
昨日も早く終わったと思ったら飲みに行ってくると。日付が変わっても帰って来ず。朝起きたらリビングで荷物もそのままお風呂も入らず私服で寝ていました。
顔を合わせても遅くなってごめんね。とも子どもと居てくれてありがとうとも言われず、私が怒ってやっと目をあわさずごめんね〜だけでした。
おとといから子どもも風邪を引いていて数時間おきに目を覚まし、私も寝不足でイライラしてるだけかもしれませんがモヤモヤが収まりません。
仕事終わりにお疲れ様と言うのは当たり前ですが専業主婦でもたまには労ってほしいと思う私は間違っているのでしょうか…

吐き出す場所が分からずにこちらに書き込みさせていただきました😭
ぐちゃぐちゃな文ですみません。

コメント

もも

間違ってません!!
専業主婦だろうが、共働きだろうが、
夫婦それぞれが持ちつ持たれつです!
安心して子供と離れて仕事に行けて
安心して外で飲み歩けるのは
奥さんが家で頑張ってくれているからです!
逆に、安心して普段生活ができるのは、
旦那さんが頑張って働いてくれているからです!

夫婦って難しいですよね.....。
お互いが同じだけ相手を尊敬すれば上手くいくんでしょうがなかなかそうはいきませんよね....。

• トマまま

トマまま

コメントありがとうございます😭
    そうですよね…お互いが同じくらい思いやれたらもっと幸せなのにと思います。
    違う人間だから難しいのかもしれませんね…
    間違ってないという意見で救われました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じくです
何も心配せずに働けてる幸せも感じてほしいです😭😂💦

• トマまま

トマまま

本当にその部分理解してほしいですよね…😂

• 3月1日

旦那さんの仕事の付き合いで飲みもあるかもしれませんが、妻子持ちなのだからちょっとは飲み会減らしてもらいましょう!
私ならキレます。
しかも風邪で体調悪くて睡眠不足なのは旦那さんご存知ですよね?

専業主婦だって大変です。
子供の人生と命を預かってるんですから。
きっと旦那さんは甘えてるんだろうと思いますよ。
仕事いつも頑張ってくれてありがとう。と言いつつ、今の大変な状況を理解してもらい、チクチクチクチク子育てと家事を1人ですることの大変さを事あるごとに言ってやりましょう。
急に怒って言うより事あるごとに(常に)ちょこちょこ言ってます(笑)
旦那がごめんねの姿勢のときにたたみかけたり(笑)
大分、言葉をかけてくれるようになりました。
あとは飲み会の時に、「良いなぁー!
私も飲み会行きたい!飲み会の席って楽しいもんなぁ!美味しい物も食べれるし!あぁ、何にも気にせず行きたーい。」と言ってやります。そうすると旦那はごめんね…と言ってきます(笑)

• トマまま

トマまま

体調不良なのは知っているんですが、寝ると朝まで起きない人なので夜中子どもがちょくちょく起きたり夜泣きしてること知らないみたいです😰
    一気に溜めて急にドカーンと怒るのがダメなんですかね…子どものようにちょこちょこ言ったほうがいいんですね!
    勉強になります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日
hmm☆mama

間違えてないです!!
仕事を頑張ってくれているのは、わかりますがお互い労いは必要です😅

あと、定時に上がるたびに飲みに行かれるのもツライですね…。
私なら少しセーブをお願いするかもしれません💦

• トマまま

トマまま

その言葉で救われました。ありがとうございます🙇‍♀️
    休日はあまり出掛けない人なので断ってとも言いづらく…
    自分も働いてたらガツンと言えるんですが😭

• 3月1日
  • hmm☆mama

hmm☆mama

いえいえ(^^)
    ミト様は優しいですね☺️
    私は旦那が飲みに行ったりしたら交換条件出したりしますよ😅(笑)

• 3月1日
ちひろ

昨日我が家でも同じ状況だったのでついついコメントしてしまいました(笑)

うちの旦那も朝6時出勤の夜10時帰宅なので、ほぼワンオペ育児です☀
ちょうど昨日は飲みに行っていたみたいで、リビングでお風呂も入らず私服で寝ていました。
起こすと「こっちは疲れてんねん!」と怒られ、放置していたら、私のシングルの布団にそのまま寝る始末。
いつも娘と私が1階、旦那が2階で寝ているので、娘を置いて寝に上がるわけにもいかず…
結局布団からはみ出た状態で私が寝る羽目に…
朝にはごめんも何も言わず、眠そうにしている私に「そんなに眠いんやったら今日は朝ごはんいいわ。」と言って仕事に行きました🌱うちはゴメンもなかったですよ~( ´•ω•` )

私は労いDayとして3/3の午前中だけは旦那に預けて自分の自由な時間を過ごす予定です✨
イライラモヤモヤすることもたくさんありますが、たまにはそういう息抜きタイムをもらってみたらどうでしょう💡
お買い物とかに行けばストレス発散になると思いますよ✨
ミトさん、一人で抱えちゃダメですよ!
お子さんの風邪、早く良くなりますように!!

• トマまま

トマまま

お仲間がいてなんだか不謹慎ですが嬉しく思いました😂
    ちひろさんも昨日大変でしたね…
    私もリフレッシュ日を設けてもらうよう相談してみます!
    子どもの心配までありがとうございます🙇‍♀️
    3日は思う存分楽しんでください😊✨

• 3月1日
けいこ

初めまして!こんにちは。
お体大丈夫ですか?風邪を引いているときは、無理せず休まれてください。

ご主人も、毎日お仕事で疲れていて、仕事での悩みがあったりして、お酒を飲んで解消されているのか、ただ仕事の付き合いで飲んでいるということもあります。

しかしミトさんだけが、育児を頑張る必要はないと思います。
私は、上は4才、下は2ヶ月の子供がおりますが、日中一人で家事をしていて、週末に、主人が会社の飲み会や、行事に参加するとかなれば、しかながないことなのですが、とても腹が立ちます。笑
ミトさんの気持ち、とてもよく分かります。ミトさんは、何でもてきぱき出来る方で、ご主人も何もしなくても大丈夫でも生活が成り立っているのだと思います。
私は、体調、心によっては、子供をみるだけで、家事を全く出来ない日もあります。笑
そんなときは、素直に言って、現状を受け入れてもらいます。すると、主人が買い物に行って食材を買ってきてくれて料理してくれたり、家族で、外食へいさぎよく行きます。
初めの頃は、出来てないことを一つ一つ挙げられ、何で出来てないんだと、すごい文句を言われていましたが笑
今でもたまに言われますが、私が、自分の状態を包み隠さず吐いて、主人にぶちまけているうちに、主人も、私のことを少しずつ理解してくれているように思います。
お昼休みに、LINEをして、今日は、やる気出ない。とか。本当に出来ないときは、言っています。
なので、ご主人にも、言って、これだけきついんだと、もっと協力してほしいと、言っても大丈夫だと思います。言わないと気付かないと思います。男のかたは。
長くなりまして、ごめんなさい。
そして、参考になったか分からないですが、こんな主婦もいると思っていただけましたら、ありがたいです。

PS.私の主人が、仕事でどんな風に頑張っているかは、見たこともありませんが、
花粉症と戦いながら自転車で出勤した主人を思い、家事頑張ろうと思います。笑

• トマまま

トマまま

言えば協力してくれる旦那様素敵ですね!
    1人でも大変なのに2人の子供を育てているけいこさんも尊敬致します🙇‍♀️
    私も無理な日は無理とハッキリ言える人になれるように頑張りたいです😂
    最後の文でフフッと笑ってしまいました!元気出ました!ありがとうございます😭✨

• 3月1日