※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

妊婦検診について相談です。妊娠14週で次の検診が予定されています。その時期に1週間ほどの旅行が決まっています。旅行前に行くか、帰ってから行くか、どちらが良いでしょうか?相談ください。

妊婦検診について。14wの初マタです。
次の検診が9月18日(16wの週)予定ですが、急遽この週に1週間ほど旅行へ行くことが決まりました。
その場合、旅行の前に検診に行くか、帰ってきてから検診に行くのがの良いのか、どちらなのかなぁ?と思い迷っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ばなぬ

万一今、切迫早産、流産の状態になっていれば安静にしていないと赤ちゃんが危険ですので、旅行前に行ってきちんと医者に許可を貰った方が良いと思います。

♪ゆう☆とも✩ふみ♪

旅行前に検診とは関係なく診察を受けて、医師の指示を受けた方がいいと思います。

まだ、週数も浅いですし、痛みや出血したは場合1週間の旅行中じゃ、病院には行けないですし。
自分が無理をしたつもりなくても切迫流産とかになってしまっても主さんが後悔すると思いますので。

ゆーりんちー

こんにちは!
yUuさんの体調次第で、行けるかも変わってくると思います。
私なら旅行前に元気な赤ちゃんと、気をつけることを先生と確認してから行くかなと思います(^^)

もた子

お医者さんは旅行許可してくれましたか?
まずそこからです。
前に健診になるとおもいますが、今日にでも病院に電話してきいてみませんか?
妊娠中の旅行は自己責任になります。
楽しい旅行になればいいですね|✨

ゆこ

言葉足らずですみません。
先日電話で「旅行に行こうと思うのですが注意しておくことありますか?」と相談したところ「特にない」と言われ許可自体はいただきました。
なので行くこと自体は問題なさそうですが、検診は旅行前後のどちらが適切かなぁと悩んでしまいました。
やはり、旅行前のほうがよさそうですね。ありがとうございます!

♪ゆう☆とも✩ふみ♪

そうだったんですね。ですが、やはり検診は旅行前がいいかと思います。

妊娠中の身体の変化は常にあります。
私も、主さんと同じ位の週数時期に結婚式に招待されていてその前の検診時には出席してもいいと言われましたが、いつの間にか無理をしてたのか切迫流産の診断が出て即入院になり、結婚式は欠席しました。結婚式に出席出来なかったのは残念でしたが、早めに分かったのでむしろ赤ちゃんの為にも良かったと思ってます。

パピコ♪

移動は車ですか?私は安定期に入ってから旅行に行けるか病院で相談した所、旅行前にもう一度見て問題なければと言われたので、みなさんが言う様に旅行前に行かれた方が安心かと思います。
病院へ相談したら注意する事は特にないと言われたそうですが私は病院から、長時間同じ姿勢は血の循環悪くするし、体に負担がかかるから移動中一時間に一度は休憩し、屈伸運動など少し体動かす事をする様に言われました。旦那がずっと運動してくれたので、助手席でお腹に圧迫がない様椅子を倒し気味にして、クッションを背中に入れてみたり足元に荷物を置いて足をあげたり、出来る範囲で少し態勢変えたりしていました。そして周りに気を使わず、疲れてたら休む様にした方がいいですよ(●'v'●)体調と相談しながら気をつけて行ってきて下さい♪

ゆこ

なるほどです。そのような可能性もあるんですよね。。
さきほど、旅行前の日にちで検診予約入れました。
心配やリスクを少しでも軽減するために、旅行前にちゃんともう一度検診に行こうと思います。ありがとうございます!!!

◆パピコさん
移動は新幹線で関西から九州に渡り、九州内を車で観光予定です。
そうですね…なんだか皆さんのアドバイスを聞いて、さらに不安が募ったので、やはり旅行前に検診行くことにしました!
長時間の姿勢についてのアドバイスもありがとうございます!いま通ってる産院の先生、「大丈夫or大丈夫ではない」という一番重要な部分はハッキリと回答してくださるけど、それ以外の細かい点はなかなか出てこなので、パピコさんから教えていただけて嬉しいです☆
ありがとうございます!!!

キノコ

私も12週で2週間海外に滞在していました。
私の場合ですが、遠出をするなら安定期に入る前が良いということで(大きな子宮筋腫があるため、赤ちゃんが育って子宮が大きくなると腹痛や膿瘍ができて赤ちゃんの感染リスクが高まるとかで)行きたいところがあれば早々に行っておきました。
検診は、医師から母子共に順調ということでしたので、行き先が海外でしたし帰国後に検診を組みました。
旅行中は無理なく過ごし、悪阻が一気に悪化したのでホテルに一日中篭ったりゆっくりしました。
それでも、やっぱり赤ちゃんのことは気になったので帰国して翌日受診して問題ないと診断された時はとても安堵しました。
妊婦さんは、血栓ができやすいしもしyUuさんも飛行機に長時間乗る様でしたら出来る対策を万全にして安全な旅行を楽しんできてください☆

ゆこ

安定気前が良いって場合もあるんですね(゜ロ゜)
旅行前に一度検診に行って、旅行中に少しでも変だなって思ったら、帰ってきてからでもちゃんと検診したいと思います!
飛行機には乗らない予定ですが、無理のないように休憩しながら行ければいいなぁ。。
ありがとうございます!!!