※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

横浜市都筑区の街の雰囲気や幼稚園情報、プレスクールについて教えてください。

転勤族なのですが、次の住まいが横浜市都筑区になることになりました。
横浜は初めてなので、どんな街の雰囲気なのかを知りたいのと、今2歳の娘が居るのですが4月からプレスクールor習い事をさせたいなと考えています。
どこが人気とか個人的な意見でも構いません。
いろいろと教えてほしいです。

来年から幼稚園に入るので、どの幼稚園がオススメやなんでもいいので、情報を知りたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

れいちゅん

隣の青葉区に住んでますが
都筑区のセンター北駅によく行きます😊

ベビーとキッズのお店が駅近にあるので、便利だな〜と思ってます!あとは、無料のキッズスペースもそこそこあって、ちゃんと年齢別に分かれているので、走り回っても、赤ちゃんは別のスペースにいるので安心です☺️

• りんご

りんご

お店が駅近にあるのは有難いです!
    年齢別に別れているのは本当に安心ですね!
    情報ありがとうございます😊✨

• 3月1日
杏

都筑区中心部は若年層の高所得者が多く住む街です😊子育て環境はとても良いです。区役所がある市営地下鉄のセンター南駅や隣のセンター北、仲町台などの駅近は家賃はお高め。予算次第ですが、その辺りのファミリー物件なら15万前後でしょうか。同じ都筑区でも工業地区や駅から遠く離れた所の家賃はお安めですが環境は、何もなかったり。幼稚園は方針も様々なので一概にどこが良いとは言いきれません。隣接区に比べて入園金やお月謝以外の費用も多く掛かります。

• りんご

りんご

子育て環境が良いのは本当に安心です!家賃もお高めなんですね。知らなかったです!
    ちなみに杏さんは習い事とかは何かさせていますか?

• 3月1日
  • 杏

公園も多く点在しているのと街はニュータウンだけあって整備されていて良い面もありますが、その分週末になれば区外からの買い物客で混雑しているのがデメリットかもしれないですね。
    うちは10ヶ月から英語教室に通っています。英語を身に付ける目的ではなく協調性を身につけて欲しかったので入れました。2年以上通ってますが、思ったより話してないですが😂

• 3月1日
  • りんご

りんご

なるほど〜!
    分かりやすい説明ありがとうございます😊
    私はワンオペ育児で息抜きに習い事で体操と英語させていました。
    なかなか体力がついたのか、どうかも謎ですが。
    あと先ほど2歳が通えるプレも探したら少なからずありました!
    幼稚園に入る前の予行練習みたいなものでしょうか。
    そちらはご存知ありますでしょうか?

• 3月1日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

初めてまして!
    新横浜→仲町台→石川町→仲町台なうです。仲町台は本当に平和で大好きです。人も穏やかな気がします。
    保育園はセンター北いっています。ここしかあいてなかったのですが、、
    やはり子育て家族にやさしい都筑区なので、仲町台~センター南、北は不便全くなくながくすみたいです。ただ、フルタイムではたらいていて、合流したりでかけたり全然できなくて、でかけたいです!

• 3月5日
あおこはママ

習い事まださせてなくて、保育園もまだ入れてないですが、都筑区に住んでいます!👀
子育てはしやすいと思います。
センター北、南など子ども用品を買いに行ったりよく遊びに行きます

• りんご

りんご

子育てしやすいのは本当に良かったです!車はお互い乗れないのですが、電動自転車があるので、いろいろ回れそうかなと勝手に思ってます。
    センター北駅も自転車で通えそうなので、引っ越したら行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • あおこはママ

あおこはママ

電動自転車が有るのと無いのでは違いますもんね😊❣️
    うちは隣駅がセンター北なので、電車で行っています

引っ越し大変ですが頑張ってください!

• 3月2日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    引っ越し作業頑張ります!

• 3月2日
りんご

コメントありがとうございます😊
お仕事大変そうですね!
子育てに優しいだなんて、本当素敵な街なんですね^_^✨
今は2歳の子が入れるプレを探しています。
なかなか遠くて見学にも行けないのですが、子供に友達をたくさん作ってあげたいので携帯で検索してます!
都筑区は広くてたくさん幼稚園もありますし、どこがいいのか迷いますね。