※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジバニャンS
妊娠・出産

妊娠中の便秘で困っています。オリゴ糖と食物繊維を摂取しようと考えています。同時に摂取しても大丈夫でしょうか?

妊娠中便秘。
オリゴ糖と、食物繊維について。
よろしくお願いします(^^;

現在12週です。
元から便秘体質で、固くて出ないか、下痢か、のどちらかでした。

下痢をしてしまえばスッキリしていたのですが、今は下痢にすらならず、固くて出ない。が続いています。

前回の検診時に、ラキソベロンを処方されたのですか、効きません。

すぐそこまできているのに、頑張っても出ず、下痢の様な腹痛に襲われ、きた!と思っても出ず…。

かなりきついです。

元々牛乳は飲まなかったのですが、最近好きになり、1日コップ3杯は飲んでますが、変化無し。

つわりがあり、食べられる物も限られているので、今日、液状のオリゴ糖と、イージーファイバーを買ってきてみました。

このふたつは、同時に摂取しても大丈夫でしょうか??

コメント

ぴっさん0901

リンゴ、ヨーグルトを毎日のように食べると便秘知らずですよ〜♡
あとは水分を食事の時に必ず取ることと、起きてすぐ朝一杯のぬるま湯ですかね(^o^)♪

• ジバニャンS

ジバニャンS

朝のぬるま湯ですか!
    さっそく明日から、ぬるま湯飲んでみます(^-^)

ありがとうございました❗

• 2月17日
RieM

オリゴ糖は腸内細菌の餌になりますし、食物繊維も取ることで腸が刺激されて出やすくなると思います(*^^*)
便秘はツライですね(´д`)
あまりに酷いようならもう一度産院の先生に相談してお薬を変えてもらうのも手かと思いますよ(^◇^;)

• ジバニャンS

ジバニャンS

とりあえずは、オリゴ糖と食物繊維を飲んでみて、次の検診で、また相談してみます(^^;

• 2月17日
はやと☆ママ

便秘、辛いですよね。救急車ものかと思ったこともありました💦
オリゴ糖はオススメです!
ラキソベロンは知りませんが、私は酸化マグネシウムをもらって、ツライ時だけ飲んで効果ありました。便に水分を含ませて柔らかくする薬みたいです。
妊娠中は、便に水分が少なくなり出にくくなるようですので、水分補給が大事ですね!寝起きの水も良いらしいですね。

• ジバニャンS

ジバニャンS

便意はあるものの、固くて出ないので、マグネシウムが良さそうですね(^-^)

次の検診で、マグネシウムについて相談してみます!

• 2月17日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

参考になったみたいで良かったです!
    たかが便秘、されど便秘…バカにできませんよね…(^_^;)
    早く解消されますように!

• 2月17日
  • ジバニャンS

ジバニャンS

元々酷いので、妊娠前は気にしてなかったのですが、お腹が出過ぎて苦しく、さすがに焦ってしまいました(^^;

ありがとうございました(^-^)

• 2月18日
ams63

コーヒーはどうですか?
私も同じように10週くらいから下痢があったり、かと思ったら便秘になったり…。両極端で困ってます。
12週になった今、便秘の時にはコーヒーを一杯飲むようにしました。すると、割とすぐに出ます。
カフェインも気になりますが、1日に一・二杯なら大丈夫とのことなので、薬を飲むよりはいいのかなぁーと思って最近はコーヒーで乗り切っています。

• ジバニャンS

ジバニャンS

妊娠前から、コーヒーは良く飲んでいたからか、コーヒーでは変化がありません(;_;)

以前から、牛乳やヨーグルト、乳酸菌の製品を色々試しましたが、効果無しで…。

腸自体が頑固なのかもしれません…(*_*)

• 2月17日