※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ関係の知り合いとの会話で困っています。うまく返せず、同じことを繰り返してしまい落ち込みます。スムーズに会話できる人が羨ましいです。同じ悩みを持つ方がいたら教えてください。

コミュ障過ぎてママ関係の知り合いと話していて返答に困る時があります💦
帰ってからああ言えばよかったなーとは思うのですが普段の友達の時とは違い会話がうまく出来ません。
その場ではうん、そうだよなぁなどと思ってしまって。
いろいろな会話でもあることなのですが○○出来て凄いねーなどの会話の時もありがとう!と返しますがうちの子まだなの。など言われると個人差もあるしなー、大丈夫とも言えないし、、、。
そういう時はそうだよね!うちもこの間できるようになったよ!など返すのですが。
そういう場面が多すぎて同じこと言っている😢と落ち込みます。
帰ってどっと疲れます。
スパッといろんな事を言える人が羨ましいです。
同じような方がいたらと思い質問しました。

コメント

もんた

私も同じです~😓
気使いすぎて家帰るとどっと疲れるタイプです笑猫かぶっちゃって🤣🤣
ママも子育てだけじゃなく大変ですよね人付き合い…(・_・、)😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    世のお母さん、偉いですよね。
    得意な人、気にしない、気にならない人なら良いのですが私は不味かったかな?と思うことや気になるタイプなのでどっと疲れます。

• 3月1日

同じです💦
ママ友と遊ぶと、帰ってからどっと疲れます。すごく気を使いますもんね。
あの時、ああ言えばよかったなって思うところも一緒です。
最近は気疲れしちゃうので、遊ぶこと躊躇しちゃうぐらいです(笑)

• ママリ

ママリ

気つかいますよね。
    子供は友達と遊ばせてあげたいけれど私はその場は話後はスッパリ関わらない関係が楽だなーと。
    プライベート聞かれるのも苦手で💦
    この先大丈夫かなと思っちゃいます。

• 3月1日

退会ユーザー

わかります!
    先輩ママには、ママ友は浅い関係の方が楽だよって言われたことがあります😱
    この先、小学生中学生になってからのママさんとの付き合いが面倒くさそうで、今から心配です。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

同じくです。
    LINE交換やランチ、園や学校で関わらざるを得ない時本当困りますよね💦
    そういう時の浅い関係マニュアル欲しいです😢

• 3月1日

退会ユーザー

マニュアル欲しい😵
    うちは来年4月から幼稚園ですが、幼稚園は親が関わる行事が多いって聞くので、保育園も考えています。
    保育園の方がママ友関係が楽そうな気がして💦でもそんなに甘くないですかね(笑)

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

保育園、幼稚園経験者の友人はやはり幼稚園のママ友付き合いの方が頻繁だと言っていました💦
    うちも幼稚園の予定なのでどうなることやらと思ってます😢
    なってもいないのに役員の心配してます😅

• 3月1日
ss

一緒です〜😭😭
私もコミュ障がひどくて
人と話すのが苦手です。
ママって言葉に敏感なので
気を使いますよね。
帰ってくると、はぁあぁぁぁ。と
長いため息ついてしまいます。

私の場合思ったことが
口に出てしまうので、
嫌な顔されること多くて…。
本当に悪気ないんですけどね😥

• ママリ

ママリ

本当!まさに!です。
    言葉選び難しいですよね。
    何言っても間違いな気がしてます💦

• 3月1日
  • ss

ss

なぜか私のママ友は
    やたらと敏感すぎる人が多くて
    私がそういう人を
    集めちゃってるのかな?と
    思ったほどでした😅
    本当そうですよね。
    私も何言っても間違いなのかな
    といつも思ってしまいます💦

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

正解がわからないですよね😅
    私も人の縁ないのかな💦と考えていました。
    うちはこうでしたーと言ってもそれは違うって言うよねーと言われたらもう会話は終わりです😩

• 3月1日
コロちゃん

私も同じです😅
特に、保育園のママさんや子供と同世代のママさん達にめちゃくちゃ気を使ってしまって😅
ママさんは敏感だから返す言葉間違えるとダメだというのが頭にあって構えてしまって、笑顔でいる事しか出来ません😅
おじいちゃん、おばあちゃんとかその辺の工事現場のおじさんとかとは気軽に話せるのに😅

• ママリ

ママリ

いろいろ敏感ですよね💦
    えっ!別にそういう意味じゃなくて!と思うこともあるしこっちもえっ?それ言っちゃう?ということもあり。
    関係ない、今後もさほど影響ない人との付き合い楽ですよねー。
    人と話すのは気分転換にもなるのに人と話すの嫌いになってきました。

• 3月1日
vivi23

私も一緒です。なので、保育園の送り迎えとかなるべく他のママさんと会いたくないと思ってしまう。挨拶しても返されなかったりするとしばらくそのことが頭から離れなかったり、、
ホント苦手なのに。。他のママさん達が仲良くしてるのを見るとそれはそれで私は出来ていないと焦ったり。。
ホントに疲れますね😭😭
この先が不安すぎる。。

• ママリ

ママリ

しばらく考えちゃうのわかります💦
    向こうは気にしてもいないのかもしれないですがこっちはしばらく考えちゃって😭
    この先不安ですよね!
    ママさん同士が仲良いと凄いなー真似しないとなーと思いつつ輪に入ったら入ったで不味かったかな😩と思ったり。メンタル強くなりたいです。

• 3月1日
アルパカ3号

コミュ障の自覚はないんですが、あんまり人と話していない時とか人間の会話を忘れるのか、私もよくうまく喋れなかったなーと思うことあります😂
個人差あるもんねーってよく使ってしまいます😳私の子は発達遅くないけども、周りの子が早い子ばかりなので角が立たないのかもしれませんが…

長めの付き合いが続いてる間柄であれば、その行動に対して比べるのではなく、〇〇ちゃんはこれがうまくなったね!とか自分の子より一歩前のことでも褒めていいんだと思います😆
もう5ヶ月迎えたんだー!とか月例差があると話しちゃいます😅
そして、もうなにを言われても怒る人とか拗ねちゃう人は関わらないようにしますかね…

• ママリ

ママリ

わかります!
    会話の仕方忘れて子供に話す感じになったり😭
    うちの子は他の子より半年以上早く生まれているので成長が早くいつも比べられてます😢
    何言っても怒る人、拗ねる人は困りますね💦
    私も相手の子の良いところをみつけて褒めてあげたいと思います。

• 3月1日
ままり⭐

わかります。ありますよね😣😣😣
距離感近くなりすぎないようにして対策しています。

• ママリ

ママリ

距離感大事ですよね!
    連絡先の交換ですら悩みます😭
    連絡先知っていた方が便利なこともあるんですけど何かあったらと思うと😩

• 3月1日
vivi23

ママリさんが自分と同じですごく心強かったです。自分以外にも同じ人が頑張っているのだと思ったらほっとしました😌😌
お互い大変ですが頑張りましょーね✌

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!
    聞いてみて良かったです😊
    これからも頑張りましょー😭

• 3月1日