※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

保育士パートの時給890円で週5の予定。社会保険に入ると給料が減る可能性あり。国保の保険料が高く、一人だけでも抜ければ負担が減るか悩んでいます。息子は1歳児で入園。社会保険に入るかどうか迷っています。

保育士 パート 時給890円
9時〜16時(1時間休憩あり)
週5の予定で働きます。

旦那は自営のため国保です。
なので社会保険に入れてもらおうかと思っていた所、園長先生に6時間勤務の人は扶養内で働いてるよ〜
大型連休とかお子さんの体調不良で休んだりすると給料も減る上に保険とか引かれて手元に残らないよ〜
などアドバイスを受けました。

一応国保なので…と伝えたのですが…。
お恥ずかしい話、今旦那も私も国保の保険料が高すぎて2人分の年金支払いまで手が回っていません💦
国保は高く感じているので、せめて私だけでも抜ければ国保の負担も少なくなるのかな?
私の分の年金も給料からしっかり払われるし!
など考えています。

社会保険に入れてもらって働くか、社会保険に入らず働いた方がよいのか、どちらがいいのでしょうか?
ちなみに息子は4月から1歳児(4月生まれ)で入園します。
小さいので休んだり、早退したりすることは一応覚悟しています。

コメント

いちむら

私なら意地でも社保に入ります。
まず国保は世帯の人数分支払う健康保険で全員が被保険者となります。
が、社保なら被保険者はこの場合☆さんのみ、お子様を☆さんの扶養に入れてしまえばご主人様の保険料は安くなります。
それに会社や保険者によりますが社保だと半分くらい負担してくれる会社多いですよね。

そして国民年金ですが、現在年金受給者の大体の金額が、ずっと国保の人は6万円前後、40年社保に加入してきて厚生年金の人は13万円前後と倍以上違いますので、私は社保に入りたいです。

• ☆

返信ありがとうございます。
    いちむらさんのお話を聞くと、やはり社会保険の方がお得ですね!
    最初 私が社会保険に入り、息子を扶養に入れようとしていましたが、調べると私の給料が旦那より上ではないと入れないみたいです💦
    私でも息子を扶養にできたらいいのですが…😭

アドバイスありがとうございました!

• 3月2日
  • いちむら

いちむら

扶養するのはどちらでも構わないはずなんですけど…🤔💦
    ちなみにご主人様は国保と国民年金や所得税全て引いた上での計算になりますので👏

• 3月2日
  • ☆

そうなんですか(゚ω゚)!?
    ダメ元で聞いてみるのもありですね!
    社会保険に入れてほしいや扶養に入れてほしいなどは会社側からしたら嫌?…というか面倒?なことなんですかね?
    質問ばかりですみません😥

• 3月3日
  • いちむら

いちむら

聞いてみるのありだと思います!
    面倒といったってできないことじゃないんだから笑笑ってはなしですね🤣

• 3月3日
  • ☆

ありがとうございます!
    にこやかにさら〜っと話してみようと思います🤣

• 3月4日
があこ

社会保険入るか入らないかだけなら絶対入った方がいいです❗
メリット多いです。

金額にもよりますが、保険料などで2万近く引かれますが…

長く働く予定なら入るべきです

• ☆

返信ありがとうございます!

一応長く働きたいつもりですが、二人目を予定していることも話してあります。(専業主婦で1年妊活しましたが全くできなかったので…)
    明らかにすぐ辞めるなら社会保険に入らなくてもいいかな〜なんて思っていましたが、いつ二人目ができるか分からないので一応入れてもらえるよう頼んでみようと思います(^^)

• 3月2日
ri

年金に関しては厚生年金の方が絶対的に補償はしっかりしてます!国保でいくら払っているかわかりませんが、社会保険と厚生年金でも数万円引かれませんか?あと週30時間以上働くことが条件だったと思うのですが、例えば子供が病気で休んだりして勤務時間減っても対象になるんですかね?

• ☆

返信ありがとうございます!
    やはり社会保険に入った方が補償は手厚いんですね!
    社会保険と厚生年金でも数万円 引かれますが、今の国保や年金を引かれることを考えるとかなり安く感じます💦
    勤務時間が減った時は対象になるか聞いてみたいと思います!

• 3月2日