※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
家事・料理

週一でまとめ買いをしている方、お肉やお魚って賞味期限2〜3日ですが、…

週一でまとめ買いをしている方、お肉やお魚って賞味期限2〜3日ですが、冷凍しているのですか?
野菜とかしなびないようにできるものですか?
朝昼晩献立を考えてから買い物に行くのでしょうか?

私、まとめ買いが出来なくて、頑張って3日分が限度です😅それでも、あ、朝ごはんの納豆忘れたー、牛乳忘れた。で、二日おきくらいにスーパーや、ネットスーパー、あと、パルシステムも利用してます。
母親がちょびちょび毎日買い物行くのが好きなので、私も似ているのかなとも思います😵

食費節約したくて😭💦

コメント

める

お肉と魚はまとめ買いしてます。お肉は冷凍、お魚も冷凍できるものは冷凍してます
それ以外はメモに必要なときには必要なものをかいて、必要なだけのお金を持ってお買い物に行きます。
それでも 買い忘れたときとかは旦那に仕事帰りにかってきてもらってます🙆

• ジェニー

ジェニー

必要なだけのお金を持っていく…!
    余分に持ってたらアレコレ買っちゃいますもんね😨
    メモしていけば買い忘れも減らせますよね🤔
    なんだかスーパー行ってから適当に献立を考える日々をなんとかしたくて😵ありがとうございます😊

• 3月1日
  • める

める

スーパーに行くと目移りしちゃうタイプなので 献立アプリとかつかって家にこれあるからこれつくれる!これ作れるけどこれだけは足りないから買わないと!みたいなかんじでやってます笑
    スーパーはもう主婦のための秘密基地だとおもいますww

• 3月1日
  • ジェニー

ジェニー

目移りしちゃいます😭
    やっぱり事前に決めてからいけば無駄遣い減らせますよね。
    1週間分を五千円で!と決めて買い物してる人とか聞きますが、電卓打ちながらやってるのか、暗算?とか。🤔
    暗算苦手です😨

• 3月1日
  • める

める

一週間ぶんの値段決めてってやったことありますけど 我が家ではむりでした笑
    旦那が今日その気分じゃない。これ食べたいとかいうので🤣🤣🤣
    だされたもんくっとけよとおもいますけどw

• 3月1日
  • ジェニー

ジェニー

わかりますw 旦那が休みの土日はうちもその日の気分で決めたがります😅💦日曜に家族3人でスーパー行くと更に無駄遣いが増えるという…

• 3月1日

肉魚野菜、ほとんど冷凍できますよ😊✨
そのほかに、練り物、納豆など冷凍できるものは全部冷凍しまくってます🌸

またメニューは大体は決めて、あとはあるものでクックパッド検索です。笑

うちは食費はお米以外で2万なので、予算割って週一でまとめ買いです!

• ジェニー

ジェニー

冷凍してるんですね!
    大体決めるんですね🤔✨
    あの…週一で予算決めてというのは、買い物カゴに入れながら、暗算するんですか?

• 3月1日

退会ユーザー

そうですね!大体で暗算してます😊
    1回で5000円以内なので、そんなに難しくないです😋🎵

• 3月1日
りん

お肉やお魚は冷凍してます😃
葉物野菜も一週間くらいなら全然しなびたりしませんよ✨

私は献立などは考えずに、安くなってたり食べたいなと思う食材をバーっと買って、冷蔵庫にある食材で献立を考えています😃
牛乳や卵などは常に冷蔵庫に入れておきたいので毎週必要なだけ買ってます😊
冷蔵庫に小さいホワイトボードを付けていて、次の買い物で買いたいなと思う物があったらその都度書いておいてるので、買い忘れはあまりありません🌼

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます😊
    冷蔵庫にあるもので献立を考えるんですね✨
    ホワイトボード、私もやっているのですがなんか買いたい物が出てきてしまいます😵💦💦
    予算は決めて買い物されていますか?

• 3月1日
  • りん

りん

ホワイトボード使われてるんですね!
    失礼しました💦💦
    予算は決めていません😃
    でも大体6~7000円くらいです!
    お米とかお菓子色々買ったりするともう少し高くなりますが😅
    やはり毎回スーパーに行くより週一でまとめ買いした方が節約になってます✨

• 3月1日
  • ジェニー

ジェニー

いえいえ💦💦忘れがちな調味料とかしか書いてないです😭
    そうですよねーお菓子はディスカウントストアで大袋の安いの買うんですけど、、毎月の食費が5、6万してしまって😨質素な食事なのにっ😭
    教えて頂きありがとうございます😊

• 3月1日
ママママリ♡

基本1週間分と思って買い物してます😆金曜くらいに残り物など見ながら、翌週のメニューを考えて足りないものをメモに書いて日曜の朝一で買い物してます🎵毎週水、木のどちらかに義母が買い物に行くのでパンなど賞味期限の短いものや買い忘れたものを買ってきてもらってます😋
どうしてもの時は主人に仕事帰りに買ってきてもらってます✨

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます😊
    卵100円の日に合わせて週3は買い物してしまいます😵💦
    パンとか短いですもんね。お義母さん助かりますね✨1週間の予算は決めていますか?✨

• 3月1日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

ざっくりと1万以内!と決めてます😆
    お肉の特売があるとまとめて買うので7000~8000円くらいになっちゃうけど、それ以外は5000~6000円くらいです✨

• 3月1日
  • ジェニー

ジェニー

ざっくりなんですね😊
    とりあえず今日からメモして買い物📝節約頑張ってみます😅ありがとうございます😊

• 3月1日
どれみ

お肉や魚冷凍してます。
野菜も下茹でして冷凍したりもしてます!

1週間5000円とかきめて、それだけを別の財布にいれて持って行ってます!
旦那が休みの日は外食します!
スーパーに一緒にいくと出費増えるし、どうせなら外食〜って感じです

• ジェニー

ジェニー

下茹でして冷凍なんですね!
    財布を別にするのいいですね。ネットスーパー使うとクレジットカードなので、わけわからなくなっちゃって💦なるべく現金にします😅
    たしかに…外食とさほど変わらなかったりしますよね😅

• 3月1日
  • どれみ

どれみ

私もネットスーパー使ったらその分、ジップロックにお金うつしてます◡̈♥︎

大根、ほうれん草、ブロッコリー、小松菜とかは下茹でして冷凍するといいですよ!
    というか、大半は茹でたり塩もみしたりすると2週間から1かげつは持ちますよ

• 3月1日
  • どれみ

どれみ

玉ねぎもできます!

• 3月1日
  • どれみ

どれみ

きゅうりなんかもできるし、冷凍できない野菜ないですよ◡̈♥︎

• 3月1日
  • どれみ

どれみ

こんな感じです

• 3月1日
  • ジェニー

ジェニー

わぁー😭✨✨写真まで撮って頂いてありがとうございます😊きゅうりもできるんですね!
    ネットスーパー使ったらお金移しているんですね✨以前やっていたんですが、大きいお札しかなかったり、小銭ちょうどなかったりで…細かいお金を用意するようにします😭

• 3月1日
あお

冷凍しています。
野菜はなるべく冷凍してないです
レタス→芯に3本ほど爪楊枝さしておく
トマト→ヘタをとっておく
もやし→水につけておく
ナス→キッチンペーパーで水気をしっかり取っておく
根菜→土に生えているのと同じ向きで保管
などで長持ちさせています!
キノコは冷凍させたほうが栄養価があがるので冷凍しています

• ジェニー