※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルリス
妊娠・出産

妊娠16週の初産婦がトコちゃんベルトについて質問します。 ①腰痛やお腹の張りの改善、②座っている時の不快感、③ズレの感じについての体験談を求めています。自身も悩んでいるようです。ご回答をお願いします。

いつもお世話になっています。妊娠16週の初産婦です。

妊娠中にトコちゃんベルトを使ってた方にお聞きしたいです。

①トコちゃんベルトで、腰痛やお腹の張りは改善されましたか?

②座っている時子宮が圧迫されるような感じはありましたか?

③付けていてズレてくるような感じはありましたか?

以上です★

私自身、腰痛が酷くトコちゃんベルトを購入したのですが、イマイチ付ける位置や強さが合っているのか自信がないです( ̄- ̄;)

参考までに、回答いただけたら嬉しいです(^-^)

コメント

よっしー26

①腰痛やお腹の張りにはかなり効果がありますよ(*^^)v

②位置をしっかり固定すれば子宮が圧迫される感じはなかったですねヽ(^o^)丿

③座ったり立ったりの時がずれますねσ(^_^;その都度直してましたm(_ _)m

えみ林檎

使ってました、とこベル。
①腰痛は改善しました。
②私は感じませんでした。
③よくずれました。

とこベルはかなり低い位置に付けます。
足の付け根の外側の骨のところです。
なので、ずれて上がってきます。
立ったままのつけ方は
①かかとをつけてつま先を開く
②思い切り息を吸う
③吸ったままおしりの穴に力を入れる
④大転子(足の付け根の外側の骨のところ)を下に合わせてギュッと閉める

です。

リトルリス

よっしー26さん★

回答ありがとうございます(*๓´╰╯`๓)

やっぱりズレるのが正解なんですね!^^;
ズレるのが怖くて締め付け過ぎていたかもしれません>_<

腰痛はかなり改善されたので、このまま使い続けてみます★ありがとうございました(≧∇≦)

リトルリス

えみ林檎さん★

回答ありがとうございます(*๓´╰╯`๓)

えみ林檎さんも子宮の圧迫感はなかったとの事なので、私はやはりズレるのが嫌で締め付け過ぎていたんですね^^;

解決しました!

しかも、付ける位置や立ったままのつけ方まで教えて下さりありがとうございます!!>_<

今まで説明書通りに寝転んでお尻に敷いて…とやっていたので、すごく時間がかかっていました^^;

立ったままの方法試してみます!ありがとうございました(*๓´╰╯`๓)

みい☆★

27週で今現在トコちゃんベルト使用しています☆

①お腹の張りには全く効果ないです( ̄∀ ̄;)腰痛は、多少マシかな?程度です。

②座っている時、圧迫感あります!!これ赤ちゃん大丈夫かなぁ?といつも思います。

③アンダー腹巻というものの上にしているのでズレはないです。

私は、トコちゃんベルト使用の際に病院で指導を受けました^_^

まず立ったまま足を閉じ、足踏みをして動く骨の位置で固定します。(ギッュっとしない)

仰向けの状態になり尾てい骨辺りに、15㎝〜20㎝にぐらいになるように物やクッションを置いて、足を閉じます。
(腰を浮かせた状態になります)

足を閉じたまま、左右にゆらゆら無理をしない程度に、10分ほど動かし運動をします。
(骨盤内に下がった臓器が正常な位置へと戻ります。)

骨盤が開いている分、ベルトに緩みがでますので、寝たまま少し腰を浮かし締め直します。
(目安は、寝た状態で、手の甲あたりまで無理をしなくても入るぐらい)

これが正確なトコちゃんベルトの使用方法のようですが、あまり効果を感じないので、使用しない日が多いです>_<

リトルリス

みい☆★さん★

回答ありがとうございました!(*๓´╰╯`๓)

私もみいさんと全く同じ状態でした^^;

私の場合、締め付け過ぎて子宮が圧迫感があったのだと思うのですが、病院で指導を受けられたみいさんも感じられるということは問題ないものなんですかね^^;

着用方法はみいさんと同じなので、間違っていないようで安心しました(*๓´╰╯`๓)