※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツイン
家族・旦那

愚痴です!すごく長文です!現在双子育児奮闘中です。旦那は日中仕事、た…

愚痴です!すごく長文です!すみません🙇‍♀️

現在双子育児奮闘中です。旦那は日中仕事、たまに夜勤や出張があるので義実家に行くこともありますが基本的に核家族です。

月齢が進んできて更に手がかかるようになってきました😭
家事は夜旦那と分担してやっている状況です。育児と家事であっという間に1日が終わりクタクタです( ; ; )

そこで、旦那に文明の利器に頼ったらどうかと提案しましたが全てにおいて反対される始末。
実母が出産祝いで食洗機を買ったらとお金をくれましたが、2、3年後に家を建てる予定(あくまで予定で具体的な話は全く進んでいません。)だからもったいない、俺がほとんど洗ってるんだから要らない、と却下。ちなみにうちは完ミなので哺乳瓶洗いは私がしてます。

次に、冷蔵庫が単身用サイズで小さく古いので買い替えないか提案しましたがこれも拒否。子供の離乳食も増える中、狭く不便と説明しましたが今使えているものをわざわざ変えるのは面倒くさいと。冷蔵庫に関しては去年から何回か打診し、安くなる時期?に今ならお買い得だよとか色々言いましたが全く聞く耳持たずでした🥵

更に掃除する時間が全然ないのでルンバを買いたいと言いましたがもちろん反対。こんな狭い部屋に必要??と。そう言う問題ではないと言いましたが呆れ顔で私を見てくる始末。全て掃除機をかけるとなると30分はかかります。ちなみに旦那は基本的に掃除が好きではないので私の担当です😣

挙句の果てに旦那は私に対して目の前の利益に飛びつきがち、欲望のままに生きてるよねと。

確かに高い買い物だし迷うのはわかります。
旦那が将来のために少しでも貯金したい気持ちもわかります。ちなみに今は育休中ですが普段は共働きです。

家事負担が減れば子供とゆっくり過ごす時間だって増えるのに…😣
少しでも楽にしてあげようとか、必要経費だから仕方ないとかそういう考えには至らないんだなと本当に悲しくなってきます。
あったらあったで後々自分も楽なはずなのに。
なんでこんなに頭が固い人と結婚してしまったのか、とすら思ってしまいます。
この件以外でも育児絡みのことで提案してもだいたい反対されます。私の言ってることがおかしいのか?とすら思えてきます😭

家事も育児も一生懸命やってくれるので感謝してますし、助かってます。良いパパです。
てか、自画自賛してます😭でも当たり前だよー!🤯

こんな頑なで自画自賛な旦那どう思いますか?どうしたらいいと思いますか?
また何か他の改善策、こうしたら家事が楽だよなど意見がありましたら教えてください😭
他の双子ママさん達の家事状況なども知りたいです🙇‍♀️

コメント

みぃひよ

家事は楽してなんぼですよね。
手が抜けるとこ抜かないとたいへんです。
なぜ楽にできるところを大変なままにするのでしょう。子供のためにもなるしのに…
考えた結果なのに、欲望のままとか言われたくないですね。

冷蔵庫単身用じゃ絶対に小さいですよね😧💦もう壊したらどうですか?
(めちゃくちゃすぎますかね)

文明の機器に頼るのは賢い選択だと思います💡
私はまだ妊娠もしてなくてワンルームに住んでる時から将来子供が産まれたこと考えて冷蔵庫を単身用からでっかいのに買い替えたし、電子レンジやトースターももっと使い勝手が良くて長持ちするものに変えました!

具体的な予算やものを見せたり、~~すればその間子供とゆっくり出来るよ!とかメリットをどんどん伝えてみては?🤔

それか掃除機とかやらせてみるとか?😂

確かに大きなお金が飛ぶので私も 今じゃなくていいんじゃない?とか思ったりしたけど将来のこととか考えたら買い替えてよかったなーと思いますよ!

掃除機もまだ使えるけど階段とかコードをいちいちコンセントにするのめんどくさいし時間もかかるからコードレス買おうよ!と旦那に言われてますがまだ使えるしなーと私が渋ってます。。笑
旦那は一切掃除機しないのに。。笑

うちの旦那も掃除嫌いで、髪の毛とか落ちてると私はめっちゃ気になるのに旦那は全く気にせずそれどころか出しっぱなしやりっぱなしゴミもその辺に〜って感じです😂そしてこんないい旦那いないよ?ってめっちゃ言ってきます!!(笑)

ぐーた

双子育児大変ですよね〜😅私も全然家事やってません💦掃除もクイックルワイパーとコロコロメインで、掃除機は週1ぐらいです‼️子供がずり這いしながら埃やゴミかき集めてます😭

冷蔵庫だけは買い替えた方がいいですよ、絶対‼️あとは、旦那さんにやってもらったらどうですか?

私も時間をお金で買う事には賛成です🙋‍♀️

たかゆか

毎日お疲れ様です。旦那様が家事を分担してやってくれるということで、それだけでもとても羨ましいです!!我が家の旦那は…なにやってるかなぁ…。食事のあとに食器を台所へ持っていくくらい?義母と同居してて、義母だけが働いていないので、掃除をしてくれています。あとは私ですね。

双子だと、オムツ変えて、ミルクあげて、寝せてってやってれば1日なんてすぐですよね。食洗機もルンバも欲しくなりますよねー。わかります。我が家も欲しいけど買ってません。欲しいけど、買うとなると意外と選ぶのに時間が取られますよね。その時間があるなら他のことをしたいというところでもあります。なので、買うなら復帰前です。逆にいうと、復帰しちゃえば、新しく何か買って楽したいと思う余裕もなくなります(笑)
冷蔵庫は先々のこと考えても大きいの欲しいですよね。復帰したら作り置きとかもしたいしー、じっくり選べるの今だけだしー、とか、復帰後のことを考えてみたんだけど~という話だとダメですかねぇ?

tf*

双子育児毎日お疲れ様です😌
動くようになってくると更に目が離せなかったり、月例が低いうちとはまた違った感じで相手してあげなきゃいけなくなったり大変ですよね😣
しかも双子だと本当に大変だと思います

ママが倒れたら元も子もありません!
ママに余裕ができたら笑顔も増え、子供も嬉しいですよね
旦那さんをどうにか説得したいですね😭

食洗機は確かに新居にビルドインタイプでつけたほうが良いのかな、とは思いますが『今』必要なんですよね
食洗機は節水にもなりますし、かなり時短できます。
どうしても皿洗いが面倒な時は、お皿にラップして汚れないようにする、とか大きいお皿にワンプレートディッシュとして全部よそっちゃって洗い物減らすとかですかね💦
旦那さんがあらってくれるなら夜まで溜め込んじゃいましょう

冷蔵庫だけでもすぐにでも変えたいですね!
この先ずっと使うものと考えて選べば無駄は無いと思います。
古いのは電気代もくうし最近のは電気代も節電できますよ。
冷蔵庫が小さいと買い物も頻繁に行かなければならないし、ストックも入らないしで無駄な時間を割いてる気がします。
うちは1週間に一度の買い物で済んでいて食材も作り置きし冷凍しちゃってます。
もちろん離乳食もストックを沢山作って冷凍してるのでなくなってきたら追加という感じで楽してます!

子供がいると掃除機だってかけるタイミング選ばなきゃいけないんですよね😣
でも今はこれを優先してやらなきゃとかあるしで、ルンバがやってくれればどんなに楽かと思いますよね
子供のために掃除はこまめにしたいからこそ必要なんですよね…
子供が過ごす部屋だけは毎日かけるとか、クイックルワイパーでさっとはいて週末旦那さんがいるときに掃除機でしっかり吸うとかでも良いと思います😓

仕事だって効率良くするために色々あるだろうから、家事も育児も同じだと理解してほしいですね

tuboちゃん

毎日お疲れ様です😭!
文明の利器、めっちゃ頼ってます!
妊娠してから家電のグレードアップたくさんしました😅
冷蔵庫、洗濯機の容量大きいのに替え、電子レンジをオーブンレンジも買い替え、掃除機もコードレスのダイソンにしました。今は食洗機が欲しいです😅
小さな作業の積み重ねですが、負担はかなり減りました。(特に精神的ストレスが減る。笑)
ただし、貯金も減りました😓
旦那さんがマイホームの為に折れないのであれば、そちらの計画を具体的に進めてみた方がいいかもしれないですね。2年後にマイホーム建ててそこで家電も揃える!となれば目標も出来て自分も頑張れるかもしれないです。

もしくは、1つに絞ってお願いして他は我慢すると折り合い付ける…などはどうでしょうか?特に単身サイズの冷蔵庫は早めに買い替えたいところです😵

ゆうまま

日々お疲れ様です🙇💦
自分のことじゃなくて申し訳ないのですが、姉が2、3人目が双子で、男の子3人のワンオペ育児なので、遠方でしたが小さい時よく手伝いに行ってました。
双子ちゃん本当に大変ですよね😭たまに見るだけでもヘトヘトになるのに、これが毎日っていつか倒れないだろうかといつも心配してました💦

姉も同じく自分1人で回せる為に文明の利器を、と言ってました。
家具家電については、毎回義兄にプレゼンしてたらしいです!
旦那さん、普段の育児のタイムスケジュールはご存知なんでしょうか?
姉はそれをわかってもらう為に、一週間分のスケジュールを細かく書き溜めて見せたらしいです!姉いわく、いくら口で言っても伝わらない上に感情的になってると思われてあしらわれるから、目に見えるもので話した方が効果的だったらしいです。
子どもたちの現状と、これから大きくなって行動範囲も広がる中、今のままだと衛生上も良くない、そして自分が体調を崩したりした時にも子どもたちに最低限してやれるし、あなたの負担も少なくできると思う、とちょくちょくプレゼンしてたらしいです👀
その結果、却下されたものもあったみたいですがいくつかはプレゼン通過してました!笑
上でどなたかも言われてましたが、購入することで、長い目で見たとき、自分だけではなく子どもたちや家族全体にこんなメリットがあるよ!という風に伝えたのが良かったみたいです。

欲望のままにとか目先の利益に、とかそんな風に言われたら悲しくなります😥
2、3年後に家を建てる為に貯金も大切だけど、でも大変なのは今なんだけど!って私ならなりそうです😭
しんどすぎてあなたとの将来がなくなりそうって内心思いそうです(笑)

共働きになったら大変なのはお互い様なので、これから子どもたちの成長の為に事前対策をしよう!というスタンスではダメなんですかね(´;ω;`)

私も今4歳1歳の二人育児中ですが、改めて双子ママさん本当に尊敬です😭✨

うー

毎日お疲れ様です!
お気持ちわかります😭大きくなって、手がかからなくなるものかと思ったら逆でした😭いまヒーヒー言いながら毎日過ごしてます💦
掃除機とか1週間に1回無理やりかけてます😥クイックルワイパーは早起きして余裕ある日にたまーにしてます💦ルンバあったら勝手にやってくれるのかー!とか思いますがうちもアパートで狭いのでこれは家を買ってからかなぁなんて諦めてます😱食洗機も欲しいです😭💦普段家にいないご主人は日々の家事育児に追われるこのストレスはわからないですよね😭

ケセラセラ

夜中の授乳もお風呂すらいれてくれませんでした。沢山ある哺乳瓶は私があらい。なんなら双子妊娠中に米10キロかついでかったり、エアコン掃除すべてしてました。産後、実家に帰らず、帰宅したその日から家事すべてしてました。
私は、気がついたら疲れはてて前後に子どもをかかえて、踏み切りの前にたってました。
今思い返したら産後うつだったのかもしれません。
元保育士の私ですら、双子育児は大変です。旦那さんには、私のそのままを伝えてきてください。病気になっても、旦那は寝込めても、こっちは、熱があろうが嘔吐しようが育児をし続けないといけません。
貯金より、あなたが元気でいることが大切ですよ。代わりはいません。

はし

食洗機買いましたが、旦那は全然乗る気じゃなくてでも買いました。とっても便利です。設置や本体などで10万くらいしましたが絶対あった方がいいです。今ミルクと離乳食ですよね‼️水道代とか考えてもいります。
冷蔵庫だってめちゃめちゃ小さいですよ‼️
買いましょう‼️‼️
家建てた時に不要になったら売ればいいしそれでも価値があります。
ツインさんが倒れたらそれこそどうするんですかね⁉️入院費だってかかるしご主人も今までみたいに働けませんよ⁉️
お母さんがお金渡してくれてたなら勝手に買いましょう‼️
買ったら絶対楽ってことに旦那さんも気がつくはずです。
ルンバは仕事復帰してからでもいいかも‥うちも買ってませんが子どもがいたずらしそうです‥