※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izu
子育て・グッズ

秋田市のにいだ子供園に入園することが決まり、タオルエプロンの手作り案内に疑問があります。市販品で代用しても良いか、子供に合わせた長さは大丈夫か心配です。他の方の経験を教えてください。

秋田市 にいだ子供園に4月から入園する事が決まりました
入園準備グッズで案内にタオルエプロンが手作りみたいで
大まかな作り方が書いてあったのですが、市販品で代用してもいいのですか?案内に書いてあった通りに作るとフェイスタオル1/3部分の所を縫ってゴム紐を通すとあったのですが1歳9ヶ月の子供に合わせたら長すぎてちょっと本当にこれで大丈夫なのか心配になりました!
ネットでタオルエプロンを検索するとフェイスタオルの半分に折った大きさで作られてるのがほとんどで、案内に書いてあるのとは長さがまったく違いました!
案内には必ず手作りでとは書いてなかったので

にいだ子供園さんに通われてた方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

ぽむ

にいだ子供園に通っていた訳では無いのですが、うちの子が入園する保育園は市販のものでも大丈夫でした👌🏻
入園するにあたっての書類などに書いてないですか?書いていないなら電話で聞いてみるのがいいと思います👍🏻
希望してるお答えに添えずすみません…😢💦

• izu

izu

ありがとうございます!
    書類にループタオルとか手拭きタオルとかお昼寝布団とかのサイズの説明は書いてあるのですが市販品の事はいっさい書いてなく、説明書いてある裏側におおまかなお食事タオルエプロンの作り方の図が書いてあるだけでした
    来週説明会あるのでその時に詳しく聞いてみます!市販品OKだといいな~

• 3月2日
  • ぽむ

ぽむ

説明欲しいところほど簡単に書かれてますよね🤣
    私はぶっちゃけ縫うのめんどくさくて市販品で済ませちゃいました😂💦💦市販品OKだといいですね🥺✨

• 3月3日
モヌ

同園に通ってます(*´︶`*)
1/3で大丈夫ですよ!
私も最初、エプロン長すぎて大丈夫か⁉︎と思い半分...とまではいきませんが気持ち短く作って持たせましたが
保育参観の給食の時にポロポロ食べこぼしたご飯などがスボンについていなかったのを見て、恐らく座った時の食べこぼしをひざ下までカバーする為かな?と思いました(^^)
そこからはバッチリ1/3で作ってます(笑)
なので市販OKかは聞いた方が良いかもです!

ちなみに裁縫苦手なので、ドンキで安いミシン買ってそれで量産してます(*´ω`*)

案内は結構ざっくりなので(笑)どんどん先生に聞いた方が安心です!良い先生ばかりなので親切に教えてくださいますよ(^^)入園後に不明な事があればその都度聞くか、送り迎えバタバタしてゆっくり聞けなければ連絡帳に書いても丁寧に返事頂けますよ(o^^o)

• izu

izu

初めまして!わー同園なんですね♪詳しく教えてくださりありがとうございますっ!!!やっぱり長さがあった方がいいのですね(>_<)ミシン無いので手縫いで地道に作ろうかと…初めてなので不安ですが子供の為に頑張ってやってみます(^-^)

• 3月3日
えいママ

にいだ子ども園に通ってはいませんが、息子を通わせてる保育園でも作り方に指定がありました。見てもよくわからなかったので..園で忘れた子などに貸し出すものをお借りして作成しました。
おそらく予備のエプロンは用意されてると思うので園に相談されてはどうでしょうか?

• izu

izu

教えてくださりありがとうございます!!裁縫が苦手なので市販品でもいいなら助かるのですが💧作り方の図が何センチとかは書いてなくて。来週に園の説明会があるのでその時に聞いてみたいと思います。

• 3月2日
  • えいママ

えいママ

こぼして食べるうちはたくさん必要ですし💦地味に面倒な作業ですから😅市販品OKならいいですね!!

• 3月2日