※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
ココロ・悩み

保育所の満了式の日に子供を預けられないことに驚き、お昼食事後に迎えに行くよう言われて困っています。直前の通知に不満を感じています。保育所に直接伝えるべきでしょうか。

そろそろ保育所の満了式(卒園式)が土曜日にあります。でもうちの子供は満了式ではなく、終了式(→春から次のクラスに進級)が卒園式とは別日にあるので、満了式のある土曜日は子供らを預けられるのかと思っていました。
そしたら昨日、突然先生から
満了式の日は保育できません、と言われて、びっくりしてしまいました。
もう仕事のシフトも出てしまっていて、満了式の土曜日は仕事入れてしまいました…。
よくよく考えれば、満了式には先生方ももちろん出席するから保育できないんだと思いますが、普段土曜日も預けてる保護者には、一言あってもいいんじゃないの…??と思ってしまいました。

今日は今日で、明後日は保育所のお引っ越しがあるので、お子さんにお昼食べさせてから来てください、と突然言われ…。
私は午後から仕事ですが、お昼食べさせてから行くのは結構忙しいし、ホントは嫌です。
朝イチから働いてるお母さん達より、時間あるお母さんって思われてるのかな…

保育ができない日とか、お昼食べさせてから来てほしい日とか、前もって分かってるはずですよね?
直前で言われても…。

保育所に直接言いたくて仕方がありません。
言わないほうが良いですか?

コメント

うー

まだこれからもその保育園に通うのであれば言った方がいいと思います!!
毎回ギリギリに言われたらちょっと困りますよね💦
強く言わずに預けられない日や給食のない日など普段と違うことがあれば仕事の都合をつけるのでできるだけ早めに教えてもらえると助かりますみたいに言えばいいと思いますよ⭐︎

うちの保育園も卒園式の日や新年度の準備の日でなるべく預けないでほしいという日がありますが、土曜保育の申請を出したすぐ後にこの日はなんとかなりませんか?って保育園側から言ってくれます!!

• はるこぽん

はるこぽん

これからも通う予定です。

明後日の土曜日の保育の申請締切が今日だったので、お昼食べさせてから来てください、っていうのは、百歩譲って、まぁなんとか許せます。
    でも、卒園式の日は保育できないっていうのは、ほんとに知らなかったし、少し憤りを感じます。

• 2月28日
  • うー

うー

わかってることは早めに伝えてよって思いますよね💦
    申請締め切りすごくギリギリなんですね!!
    うちの保育園は給食の材料の準備があるので前の月の20日までに出してと言われています⭐︎
    忘れないようにいつも月初に出すようにしていますが…

怒れるとは思いますが、これからも通うのであればあんまり強く言わない方が好印象かなーと思います😅
    直接はすみませんとか言われると思うけど保育士同士とかであの親うるさいよね〜とか話してそうです💦
    子供の危険があることなどはもちろん強く言った方がいいと思いますが…

• 2月28日
  • はるこぽん

はるこぽん

ヘタするとモンスターペアレントになりますもんね…(;_;)
    ちょっと気をつけて様子見てみます。

ここで吐き出せて少しスッキリしました。ありがとうございますm(_ _)m

• 2月28日