※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家族・旦那

先日4ヶ月検診があり保健師さん?と話して早いけど離乳食スタートしてみ…

先日4ヶ月検診があり保健師さん?と話して
早いけど離乳食スタートしてみよう!!となりました。

旦那に報告したところちゃんと
毎日ちゃんと食べる前に作ってねと一言。
作り置きもだめベビーフードもだめ
今はお粥だけだから息子がグズる前に
なんとか作れてますけど
毎回これだと量が増えてくとさすがにキツくないですか?
そこまで言うならお前がやってみろって言ってやりたいけど旦那の実家に住んでいるので何も言えず……

なんなんですかね離乳食舐めてんですかね😩

そして寝かしつけ上手くできなくていじやけて
途中でやめて子供より先に寝るってなんなんですかね

コメント

T

BFで二人とも育ちましたが
だめな理由をのべよ。といいますね(笑)

• よし

よし

私の方の親戚のちびっ子もベビーフードだったのでそのつもりだったんですけど旦那の家はちゃんと作ってた見たいで……

• 2月28日
はな

離乳食初期の作り置きなんてもはや常識くらいの気持ちでいました…😨
だって最初なんて同じ野菜のペースト2,3日試してOKなら次の野菜ーって感じじゃないですか。
毎日カボチャ少量茹でてペーストにするとかどんだけ手間か…🤣
私も義実家同居してますが根拠のない理想論をぶつけられてら遠慮なく 無理!って言っちゃいます🤣

• よし

よし

私も親戚のを見ていたので常識だと思ってました😂
    今日もさつまいもとじゃがいも交互にとかほうれん草余っちゃうねーとか言ってました😥
    ちなみにお粥の上に野菜乗せるのもだめらしいです😂

• 2月28日
  • はな

はな

なぜ!?
    なぜお粥に野菜のせちゃいけないの!?😱
    ちょっとご主人の感性が意味不明すぎます🤣
    離乳食の本読ませて教育するしかないのでは…😨
    やまもとりえさんの「本当のがんばらない育児」おすすめです💓※旦那さんに読ませるという意味で🤣

• 2月28日
  • よし

よし

ほんとですよね!!
    やったことあるから言ってるのに
    経験ないなら知る努力くらいしてほしいです😭
    あ、それ気になってました!!
    旦那にそのこと話したら
    いやなんで頑張らないの?って言われてしまいました😅
    もう末期ですね😇

• 2月28日
  • はな

はな

ヤバい😇
    見たこともない人様の旦那さんにめちゃくちゃイラつきました😇😇
    その感じだと読ませても屁理屈こねてきそうですね…うちは同居だからこの本とは環境が違う!とかなんとか。
    「家族はチームだからお互い補いあって育児していこう」的な内容なんですけど、この本渡して「今のあなたとはとてもチームを組めそうにありません」って言って実家帰ってやりたい🤣

• 2月28日
  • よし

よし

めっちゃ腹立ちますよね😭
    毎日必ず息子のお風呂だけはやってもらってますけどそれだけでやってる感出されてます😂
    たまーーーに息子見ててあげるから出かけてきなって言われますが
    見ててあげるってなんだろうと疑問ですw
    この間は外食行こうって話になってたらよしはいるだけで浪費だと言われました

• 2月28日
  • はな

はな

あ、もう何言ってもダメなやつですね💀
    根本的にダメなやつ…💀💀
    そんな夫/父親であることがこのご時世、どれだけ恥ずかしいかも知らずに偉そうにしてると思うとなんか旦那さんが哀れに思えてきました😩
    無視して離乳食作り置き&手抜きできるところはガンガン抜いて、お子さんとよしさんが笑顔で過ごすことを第一にしてくださいね😣💓
    同居ってのがさらにストレスかかると思いますが、どうかご無理なさらずに…😣

• 2月28日
  • よし

よし

嫁にむかって浪費とかよく言えますよね🤔
    さすがにふざけて言ってきたことですけど一生根に持つと思います☺️
    同居ですごく気は使うけど
    子供でいっぱいいっぱいなので
    ご飯作ってくれたりはほんとに
    感謝しかないです😭😭😭
    野菜に入ったら作り置きします✨

• 3月1日
◎

無視します(*^^*)

• よし

よし

やっぱりそうですよね😂
    ただ旦那のおばさんがちゃんと作ってたみたいでそれと比べられてて😂

• 2月28日
  • ◎

自分で出来るならまだしも寝かしつけも出来ない癖に
    口出ししてくるなって感じです😆

• 2月28日
  • よし

よし

ほんとですよね😂
    毎日の抱っことかで腱鞘炎になりかけていること言っても率先して抱っことかすらしないです😂
    友達とかいる時だけです😇

• 2月28日

作り置きもBFも駄目なんて
私では絶対無理です!

グズグズしてるの待たせてまで
やる勇気なかったです😥

• よし

よし

なんのためのベビーフードだよってなりますよね😥
    作ってる間にグズグズになっちゃってて申し訳なさすぎるって話をしたらもっと早く作ればいいじゃんって言われました😇

• 2月28日
ひとむ

小さいうちなんて小さじ1づつしか食べないのにいちいち朝やってたら野菜いくつあってもたりないですよ
新鮮なものを新鮮なうちに加工するのがいいのに

素人は黙っとけって感じです

• よし

よし

すみません下に返信してしまいました😭

• 2月28日
ぴょんす

私なら気にせず作り置きしますね(ت)♪
ただでさえ 子どもが動き回るようになって目が離せなくなるのに、キッチンに立つ時間が毎日長いと 自分の負担が増えるだけなので😵

• よし

よし

保育園も始まるし自分も仕事再開するってなったらやっぱり作り置きしないと今後厳しいですよね😂

• 2月28日
K

私はそんなん無視して作りおきします笑
旦那さんいないときに冷凍して最終タッパーに入れて冷凍保存すればきっとわからないはず!
お粥もですが、離乳食の下拵え、炊飯器ですると簡単ですよー♪

• よし

よし

それが冷凍庫がお肉やお魚や冷凍食品がたくさんあるためなかなか冷凍庫使えなくて……
    自分の家だったらそんなの構わず押し込むんですけど旦那の実家なのでなかなか……

• 2月28日
まりも

そもそも何が理由なんでしょうか🙄

毎日1から作るならば、条件として旦那様のご飯は1番最後にしてあげたらいいのでは??🤗

• よし

よし

旦那のおばさんがそうだったからと
    ベビーフードを使うメリットがわからないらしいです😇
    ベビーフード提案したら
    え?作れば済むことでしょ?
    なんでも買って済ませようとしないでって言われました……

それがいつもおばあちゃんがご飯作ってくれていてできなくて😂

• 2月28日
Ri-ta

離乳食って作り置きしてなんぼですよね?😥普通の料理と違って、毎回作るとか保育園の給食の先生だけですよ💦洗い物も毎回尋常じゃないし、手伝ってくれるんですよね?その発言だと…😥

• よし

よし

やっぱりそうですよね!!
    お粥の上ににんじんとか乗せるのもだめだそうです😥
    どんだけ大変なのか知らなすぎですよね……
    ちなみに手伝いはしてくれません😂
    オムツ交換もミルクも進んでやらないクズ男です☺️

• 2月28日
ピノ

ダメな理由がわからないですね。
そんなこと言うなら旦那のご飯を作り置きか冷食などにします(笑)

• よし

よし

ほんとですよね😩
    ご飯はおばあちゃんがいつも作ってくれてるんですけどそうじゃなかったら離乳食で忙しいって言って作らないかもですw

• 2月28日
ちっちー

始めた頃だからこそ、作り置きしてました。だって、そんなちょびっとの量作る方が難しくないですか?💦

理由が知りたい!むしろ、じゃあまだ1回食だしあなたが帰ってきてしてあげてねと言っちゃいそうです。。

• よし

よし

難しすぎます😂
    来週から芋類なのでどうしたものかと……
    お粥も昼間グズグズしすぎてなかなか作れず夜になってしまってるのが現状なので作り置きは旦那の仕事にしたいぐらいです😂

• 2月28日
もなみ

食べる前に作ってねって何でそんな事言うんですか?😅
今じゃ、うまく小分けに冷凍して使うのが主流ですし、私の地域の保健師さんにも、その方法を勧められました。
BFもお出かけの時とかは便利ですし、逆に夏場などは作った離乳食を持ち歩く方が危険ですよ😰
食べる前に一から作ってたら、赤ちゃんを見る時間が減って、そっちの方がどうかな?と思いますけど、旦那さん何も知らずに ほざいた事言ってますね。私なら分かってくれるまで説明するか保健師さんから直接話してもらいます😱💦

• よし

よし

私も保健師さんに勧められました!!
    4ヶ月検診旦那に休み取らせて連れてくべきでした😩
    お出かけの時はベビーフードだからねーって息子に話しかけたら
    旦那には?って言われてこっちがは?ってなりました😂

• 2月28日
だちこ

食べる量が大人と違い少量なのに毎回作るの難しいし、効率悪くないですか⁇めっちゃ大変ですよ😱💦
ベビーフードなんでダメなんですか?
レバーとか、普段使わない食材はベビーフードが便利ですよ😂

• よし

よし

めちゃくちゃ効率悪いし
    お粥だからまだいいんですけど
    グズグズしすぎて最近夜にあげることばっかりで😂

添加物が〜とか
    ベビーフードのが美味しいから手作り食べなくなる……らしいですw
    普段使わないものが入ってるのは
    ベビーフードのありがたいところですよね!!

• 2月28日
  • だちこ

だちこ

おかゆは確かに毎回作れますけど…
    うち、小さい間ベビーフード使ってましたが9ヶ月頃からほぼ手作りのものしかあげてませんが普通に食べます😂臨機応変にでいいと思います😁
    よしさんがストレスにならないようにやったほうがいいですよ💕
    せっかく手作りしても全く食べずにひっくり返されたりするので😭

• 2月28日
  • よし

よし

野菜とかってほんと大変ですよね😂
    旦那に相談しても意味無いと思うので
    勝手にベビーフード買ってこようと思います☺️
    まだ4ヶ月なんですけど5ヶ月からの使っても大丈夫ですかね?

• 2月28日
  • だちこ

だちこ

ペーストとかは大丈夫だと思いますが粒のものとかは(まだ5ヶ月だとなかったかな?)潰してあげたほうが良いかなとは思います。
    飲み込む力や消化能力が心配なので…😅私は雑なので月齢より先のものを結構あげてました。
    固そうなのとかだけ適当に砕いたり潰して…😆笑笑

• 3月1日
  • よし

よし

そうなんですね!!
    私も雑なのであげちゃうと思いますw
    様子見ながら色々食べさせてみます!!

• 3月1日
まああ

私なら毎回毎回作れませんね😅
寝かしつけも最後までできないのに、作れないことに文句言われたらえ?て思っちゃいます😅
幼児食に近くなってから作り置きせず、大人のものを作りながら子どものものも用意できるようになりましたけど、離乳食は、、😅

• よし

よし

文句言うならまずは自分がやってみてから言ってほしいですよね😩
    息子4ヶ月なのにオムツ交換まだ下手くそだし🤦‍♀️
    離乳食はすり潰したりほんと大変ですもん😭

• 2月28日
よし

ほんとですよね😥
私は高校の時に親戚の面倒見ていたので離乳食がどれだけ大変なのか思い知らされていたので作り置きとかベビーフード大切だなって思ってたんですけど無知にも程があります😇

ママリ

だったら自分が作れば?って感じですね😂
よしさんだって大変で可哀想だし、毎回作ってる間構ってもらえず待たされる息子さんも可哀想です😭
2回食、3回食になっても毎回作って、しかもそれとは別に大人の食事も作って…1日のうち何時間料理しなきゃいけないんですか😅
息子さんからしたら毎回出来立て食べるよりも、その分たくさん遊んで欲しいと思いますけどね🤔

• よし

よし

息子がグズグズしてるの可哀想で
    なんだかんだあげるの夜になってしまってます😭
    旦那からしたら家にいて暇なんだからそのくらい作れるだろって感じなんだと思います😂
    おばあちゃんがご飯は作ってくれるし😂

• 2月28日
リオ

うちの子は、離乳食の最初の頃、泣いたらその後は絶対食べてくれない子だったので、離乳食の準備は毎回時間との勝負でした!
よしさんのお子さんがそうとは限らないけど、もしそうだったらどうするんだって感じですよね💦
旦那さんは離乳食を準備する間は毎回お子さんはいいこに待つと思ってるんだと思いますが、どんな子も泣くときがあるだろうし、それを毎回待たせてまで作らなきゃいけないなんて、逆に子ども負担にもなるんじゃないかなと思います😅
本当そんなこというなら土日だけでも旦那さんにやらせたいですね😫

• よし

よし

作ってる間にグズグズで大泣きしてます😭
    旦那のおばあちゃんが頑張ってあやしてくれているんですけど
    泣きすぎてむせちゃったり可哀想すぎて……
    土日は買い物とかでお出かけして帰ってきたら旦那は呑気に昼寝してます🤦‍♀️

• 3月1日
くま

うーん、頭きますね🤯
人様の旦那様にすみません。

ですが、ふつうに考えて4ヶ月の子どもが食べる量を毎回毎回作るよりもベビーフードの方が効率的なおかつ単価もお粥であれば粉末状のを使えば安いです。

私であれば1日は24時間しかない、いかに効率的に物事を進めることが重要かを説き、ねじ伏せます。

それでもダメなら1日子ども見ながらベビーフード作ってもらって食べさせてもらいます。😂
こっちの大変さも知らねえのに大きい口を叩くな!!!!🤯笑

• よし

よし

やっぱ頭きますよね🤦‍♀️
    そこまで言うなら私が体調悪い時は
    やってくれるのかな?っておもったら
    その時はベビーフード買って来るとか言って自分だけ楽しようとしてますw

• 3月1日