※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

子供の体調不良で家にいる時、他の人が仕事していることに罪悪感を感じる。熱がある子供を看病するとき、マイナス志向になりがち。気持ちの切り替え方について教えてください。

みなさんの気持ちの切り替え方教えてください。
子供の体調不良で仕事を休み自宅にいる時、フト…「今頃みんな仕事してるんだよな…」と家のことをしてるし看病をしてる、遊んでるわけじゃないと思っているのになんとも言えない罪悪感を感じます。
特に熱があり病院でも安静にねと言われているが子供は何故か元気!みたいな時は尚更…🌀
うじうじマイナス志向な自分が時々嫌になります😭

コメント

あずもち

わかりますー😭😭
私も今日と明日熱で休みます😢
すごい罪悪感かんじます。。

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    わあー。゚(゚´ω`゚)゚。まさにうちも今日明日と休みます😭
    なんでしょうね…休むことに悩むなら仕事しなきゃいいのにと思うがそういう話ではないので…🌀

• 2月28日
chiii

働く女性ならみんなそうだからそんなこと考えずに休んだらいいと思います^ ^

• はな

はな

悩んでもキリがないですよね💦

• 2月28日
チャゲ

申し訳ない気持ちはよくわかりますが、仕事と子供どっちが大切かと聞かれたら子供だと思います‼️

子供は元気でも体調が万全ではないことに代わりはないので、仕事を休むことは仕方のないこと。

1日一緒にいれることはお仕事されてるならなおさら貴重な時間なので育児と家事に専念したら余計な罪悪感もなくなると思いますよ😁

• はな

はな

もう休まざるを得ないのであれば仕方ない!!と割り切って家事や育児に集中すれば!!ですよね💦
    そこがうまく割り切れず自分で自分を悩ませてますよね…😭

• 2月28日
jazz

私も先週の金曜日からずっと休んでいて、今日やっと仕事に行けたと思ったら呼び出しがかかり、明日も休みです💦😣
うちは熱ではなく胃腸炎なのですが、職場の人は、下痢ぐらいでなんで休むのって思ってると思います😓

なるべく気にしないようにしてます( Ĭ ^ Ĭ )

• はな

はな

長くなると尚更悩みますよね💦
    預けられる人がいないと仕事行けないですし私も先日初めて子供が胃腸炎になり下痢しっぱなしで漏れるし大変でした💦服も毎回汚れるし本人は元気だけど実家にも預けられず大変でした💦難しいですよね💦

• 2月28日
  • jazz

jazz

胃腸炎ってなかなか治らないんですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    こんなに元気なのにって思いますよね…
    子ども自身も外に遊びに行きたがったりしますが、どこにも行けずお互いストレスです( ´・ω・`)

• 3月1日
  • はな

はな

そうなんですよね💦
    今回なった胃腸炎は熱もなく下痢だけで便が元に戻れば登園OKだったんで4日くらいは休んでしまいました⤵︎あいだに土日が挟んだんで良かったです💦

• 3月1日

育児は将来国を支える人材を育てるという国家プロジェクトですよ!最重要任務です!笑

• はな

はな

おもしろいコメントありがとうございます🤣確かに今後耐えることのない重要任務ですね!
    ぽんさんは、どうですか?
    職場環境など、、、

• 2月28日

退会ユーザー

代わりのいない大事な仕事です👍✨

うちは快く休ませてもらえていますが、裏表のありまくる上司なので、本心はどうだか。。。

• 2月28日
  • はな

はな

前向きな志向見習いたいです💦
    私はすぐ下向きに下向きに考えないってしまって(ノ_・。)

うちも幸い上司も職場の皆さんも何も言いませんが私の仕事はもう1人と2人体制なので私が休むと負担が偏ってしまい罪悪感にそのことが、拍車をかけています、、、

• 2月28日

退会ユーザー

あーそれは罪悪感感じちゃいますね💦
    私の場合は、基本は誰もやってくれなくて、出社後に私が辛くなってるだけなので、こんな感じで開き直れるんだと思います😅
    パートナーは女性ですか?お子さんは?
    持ちつ持たれつ、いつかその方が育児や介護、病気等で度々休むことがあるかも知れませんし、そのとき恩返し出来たら良いと思います😊

• 2月28日
  • はな

はな

パートナーは女性で未婚の方です。
    私が産休に入る前に入った方がいたのですが(パートナーになる予定だった方)その方が辞めてしまって代わりに入ったんです💦

• 3月1日
ママリ

わ!えらいですね、そんなふうに思って🤗✨
私は思いません(笑)図太いかな?でもだって仕方なく無いですか?子供の体調不良なんてどの家庭でもありますよ!
子育て世代が多い職場なので私はそう思うのかもしれませんが、ほんと気に出すときり無くなるので、気にしないことが一番だと思いますよ🤗✨

• はな

はな

私、超絶マイナス志向なんです。
    周りから良い意味でもっと自己中になりなよと言われます😅
    ふとした疑問なんですが、お子さんが多い職場だと子供のことで過半数が休みがちになってしまうなどはないですか?お子さんの年齢なかなさってなければ大丈夫なんでしょうか?
    私の職場は従業員で、子供がいるのが私だけなので…💦肩身が狭くて💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

年齢層が幅広いので、保育園に通わせてるのは3人くらいしかいないです🙋あとは小学校、中学生、それ以上などなど( ᷇࿀ ᷆ )子育て一段落したベテランが多いですو(ت)٩
    自分の仕事に関してですが、溜まるところは溜まります😱でも周りがフォローしてくれて、終わらせといてくれるときもあるし、そんなかんじの職場なので、自分の仕事がたまるようだと休むのも気が引けたりするかもしんないですね😭😭

• 2月28日
  • はな

はな

なるほど…🤔
    チームワークがあるならば良いですね!!私の現状は他の方のコメントにも書いたんですが2人体制でやっていて共有している仕事もありますがここで持ってる仕事もあるため休むと相手の方に負担が偏ってしまいます…なので、どーしても急ぎの時は、謝ってお願いします。と言ってやってもらいます💦

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

2人だと確かに気が引けますね💦😭たまにお菓子を渡したりして、関係良く続けられるといいんですけどね😢💦

• 3月1日
  • はな

はな

そうなんです。
    やっぱ、お礼+お菓子ですよね😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ですね、気持ちですが、お菓子などなにか渡して、すみませんと伝えることかと思います!
    でも休んだ時は悪いな〜とか、悶々とせずに、仕方ないと気持ちは割り切ることが大切だと思います😊せっかくの休みなんですし、子供との時間を大切にしましょう😊🎶

• 3月1日
  • はな

はな

ちなみにどんな頻度でお菓子などは渡してますか⁇
    普段から小さな個装のお菓子はみんなにあげたりしてますが1人仕様のちょっと良いお菓子をあげてますか⁇🍘

• 3月1日
はな

みなさまへ
質問ばかり申し訳ありません💦
みなさんはもしお休みをしたら自分の仕事は溜まってしまい休み明けに自分でこなす感じですか?急ぎでない場合や物によるとは思いますが…
それとも別の方が共有していて頼まなくてもやってくれる形でしょうか?
実際のところどうされてるのかなと思いまして…

jazz

私は接客なので仕事が溜まることはありませんが、お客様に迷惑がかかります。
日にちをズラして貰ったり、他の人に対応して貰ったりしています。

• はな

はな

接客業なのですね。
    私は事務職なので、いろんなお話が聞けて参考になります。

• 3月1日
もみじおろし

仕事人間じゃないので
子供の熱で休むときは『オー休めるラッキー』としか思ってないです(笑)

だって私が悪くて休んでる訳じゃないし、内心子供なら仕方なくない?って思うので。でも会社行ったときは
一人一人にきちんと謝って頭下げてます。そのぶんちゃんと仕事したらいいだけですし。

とにかく日頃から徹底して
普段から仕事も真面目にしてて
素直にミスをきちんと認めて
反論しない。
お礼も忘れない。
上司からも信頼してもらえるように
誠実にたち振る舞う。
(最低限これくらいはしておく)
休んだときの信用保険を作ること。

『あの人は休んでも日頃からきちんとしてるからね』という印象が小さい子供を育てる働く母親には必要かと思います。働く環境は自分でも多少は作っていかないとだめです。

• はな

はな

そうですね。
    私ももちろん常に感謝の気持ちと子供がいるから仕方ないでしょとは思いません。
    休む分フルで出られるときはなんとか仕事を進めようと奮闘しています。
    以前のように明日やろうが今はできないので…朝熱が出れば登園できないし、登園しても午前中にお迎えコールがあれば行かなきゃいけないし💦
    今はどうしたら仕事を溜めずにいけるか考えています。

• 3月1日