※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ちぽ❁︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数について相談です。授乳ペースが減少し、心配しています。寝つきが良くなったが、授乳回数が半分に。体重は5.1キロ。おしっこは7回、うんちは2〜3回。問題ないでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳回数について。

生後一ヶ月半の赤ちゃんを母乳で育てています。
今まで、泣いたら割とおっぱいをすぐにあげていたのですが、夜の寝つきが悪くなったり、朝起きると授乳前なのに何回も吐き戻したりすることがありました。

調べてみると、お腹いっぱいになりすぎると寝つきが悪くなることもある、とあったため、泣いたら抱っこであやしたりして、本当に欲しがった時だけおっぱいをあげるようにしました。
そうすると、確かに日中も夜も割とまとまって寝てくれるようになったのですが、一日の授乳回数が今までの半分くらいになってしまいました。(今までは一日10回ほどで、今は5回ほど)

体重は昨日ショッピングモールで測ってみると、洋服を着た状態で5.1キロでした。

この授乳ペースで、問題はないのでしょうか?
本当にお腹が空いたら、泣きますよね??

ちなみに、おしっこは7回ほどしますが、うんちの回数は2〜3回に減りました。(今までは5〜6回)

よく寝てくれるのは助かりますが、少し心配になってしまいました💦

ご意見、よろしくおねがいします。

コメント

ひよこ

生後1ヶ月で1日5回はちょっと少なすぎる気もします💦
でもおしっこも出てて体重も増えてるなら大丈夫ではないでしょうか?

生後1ヶ月はまだまだ夜寝なかったり吐き戻しも多いですから無理してあやさなくても泣いたらあげるっていうスタンスでも良いと思いますよ?

私は生後1ヶ月の時は10回くらい授乳してました!
泣くのもグズるのも吐くのも普通だと思ってましたので!

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

回答ありがとうございます😊

やはり、5回だと少ないんですね💦
    頻回にしているとその都度母乳が出ているのかわからなくて、しかも飲んでる感じがあまりせず、ただのおしゃぶり化している気がするんですが、それでもあげた方がいいんでしょうか😭??
    抱っこして、少しユラユラすると寝てくれるので、そのまま寝かせてしまってたんですが...もう少し、本当におっぱい欲しくないのか、よく観察してみた方が良さそうですね!

• 2月28日
  • ひよこ

ひよこ

完母ですか?母乳が足りてないのであればミルクを足すのも良いですし、吐き戻しがあるって事は出てるって事ではないですか?
    1ヶ月だと体力もないので少し泣いただけで疲れて寝ちゃうんだと思います。
    6ヶ月ごろになるとおっぱいあげるまで永遠にギャン泣きしますよ💦
    特別授乳が苦痛とかでなければ平均の10回くらいは飲ませてあげた方が良いと思います!!

• 2月28日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

哺乳瓶拒否にならないように、2日に一回程度ミルクをあげる時もありますが、基本的に母乳でやっています。
    吐き戻しがあるってことは、出てるってことでいいんですね!
    おっぱいフニフニなのに飲んでもらって、ちゃんと出てるのかなって思っていたので、気持ちがスッキリしました✨
    体力ないのに、泣かせ続けるのはかわいそうすぎますね😭
    授乳に苦痛も感じないので、10回ぐらいあげるようにしたいと思います!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 2月28日
うっちゃん

わたしも5回は少ない気がします💦
吐き戻しがうちの子もありましたが泣いたらあげてましたよ(o^^o)

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

やはり、少ないんですね💦
    一日10回とかあげてると、母乳がきちんと出てるのか不安になってしまって😭
    もう少し観察しながら、回数増やしてみたいと思います!

• 2月28日
にんにん

私もいま、6回くらいなので不安だったのですがやはり少ないんですね(>_<)
泣いても抱っこしてれば寝るのでそのまま寝せてましたが飲ませた方がいいんですかね(>_<)?

答えになってなくてすみません(>_<)

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

コメントありがとうございます😊

うちの子も、授乳の回数を減らしてから、泣いても抱っこであやすと少ししたら寝るようになったのでいいのかなぁと思っていたのですが、みなさんからのコメントをみると少し少ないようですね💦

寝てくれちゃうから悩みますよね(>_<)
    寝ないならためらいなくおっぱいあげられるんですが...

• 2月28日

1ヶ月半で5回は少な過ぎだと思います💦完全母乳なら10〜12回程度はしたほうがいいと思います。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

やはり、少ないんですね💦
    哺乳瓶拒否にならないように、2日に一回ミルクをあげる時もありますが、基本的に母乳でやっています。

もう少しあげるようにした方がよさそうですね(>_<)

• 2月28日