※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごの国のありす
お金・保険

家計簿の付け方について相談しています。皆さんのおすすめやアプリ、項目分けを知りたいです。

皆さんは家計簿どうやってつけてますか?

私は店ごとにざっと書く
食費、お菓子、日用品ごっちゃに

買った品物を細かく書く
疲れてやめちゃいました

レシート撮影のアプリ
うまくレシート読み込めず全て打つ
疲れてやめちゃいました

こんな私でも続けられそうな家計簿の付け方教えてください!
皆さんのおすすめの家計簿の付け方やアプリ、どんな項目分けでつけてるか知りたいです(*^^*)

コメント

こまいぬ

うちは普通のノートに生活費、や光熱費、項目を書いてそのままレシート貼っちゃってます!
それから計算したり反省したりしています。
あたしもめんどくさがりなので大雑把ですが
レシートさえあれば貼るだけなので簡単ですよ(^ω^)

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす

    回答ありがとうございます!

    そう言えばレシート貼るのもやったことありました(笑)
    あれ結構ノート分厚くなってきませんか(;・∀・)?
    本当にめんどくさいですよね…

    • 2月16日
  • こまいぬ

    こまいぬ

    分厚くなりますよね( 笑 )
    なので次はルーズリーフに書いてファイルにするか市販のをやるか考え中です(;´ρ`)

    • 2月16日
  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    ですよね(笑)
    ルーズリーフをファイルに閉じるのはいいかもですね!
    私は市販のも相性悪くてやめたからもったいなくて…(笑)
    本当に難しいですね💦
    ルーズリーフは有力候補になりそうです。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月16日
deleted user

Dr.Walletって言うアプリ使いやすくて便利ですよ!
レシートを写メって何分か待つと自動で詳細がデータ化してくれますよ!

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    調べました!
    オペレーターが自動で入力してくれるんですね!
    試してみようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月16日
  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    ダウンロードしました!
    まだ慣れませんが結構使いやすそう!
    勝手に入力してくれるのが良いですね!
    すごく使えそうです♪
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    これなら買い物したらレシートで写メ
    引き落としなら手入力でできます!
    手書きの領収書でも読み取ってくれますよ♪

    • 2月16日
たつまま

全部クレジットカードで買って明細とにらめっこです。。面倒くさくて(>_<)

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    クレジットカードの明細で見るんですね!
    私はクレジットカード持ってなくて…
    持っててもどんくさいので無くしそうで怖いです(笑)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月16日
deleted user

めんどくさすぎてしまうならいっそやめてみたらどうですか?(^○^)笑

予算設定のみして、余りだけ記入するとか!
予算内なら使い切りokとか!

家計簿のつけ方やアプリのアドバイスが欲しいのに、かなり極論ですが(๑¯ ³¯๑)

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    生活費だけ貰ってるのでまさにいま残りだけ書くっていう究極なサボりしてます(笑)

    でも旦那に引き落とし分、口座の残高とか家計簿つけて家計を把握するなんてどこの主婦も当然のようにやってる。
    こんなにしっかりしてないのはお前だけや。と言われてしまい再検討してまして(;・∀・)

    いえいえ
    下らない質問に答えて頂きありがとうございました(*^^*)

    • 2月16日