※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
ココロ・悩み

歯列矯正についての経験や種類、費用、期間について知りたいです。若いうちに矯正するべきか悩んでいます。

私は、歯並びがとっても悪く
小さい頃からずっと歯列矯正したかったのですが
なかなかそんなお金に余裕もなく、、
もう25歳になってしまいました。
子供もいるので、そんな時間とお金を自分に
使う余裕もないのですが、笑う事が嫌なくらい
歯がコンプレックスなので、いつかは
矯正したいと思っています。

年齢が上がるほど、痛いなど
聞いた事があるのですが、やはり若いうちに
済ませておいた方が良かったのでしょうか。

子供がいながら歯列矯正した事のある方
実際されている方などのお話を聞きたいです。

矯正にも種類が色々あるんですよね?
その種類や、費用、期間など知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

aichan♡

年齢が上がるほどとゆう詳しいことまで分からないのですが、
私自身のことでよければ。

小学校後半から中学3年まで矯正してました!
費用は80万くらいでした。

アラサーさん

私は小学生のうちに矯正しましたが、それでもかなり痛くて、最初はうどんしか食べれなかったです🥺
私は夜だけ器具を装着するものと、歯に直接針金つけるもの、マウスピースと段階を踏んで3年くらいはやってたかな?と思います。
もちろん大人になってからの方が、歯が動きにくいのでもっと痛く、時間と期間がかかります😓

今は透明なものや、歯の裏側(高いですが)につけるものもあります!
値段は100万はみといた方がいいと思います。
私の時で60万くらいはしたので🙇🏻‍♀️

私自身今24歳で2歳児の子がおります。歯医者さんに営業も兼ねて矯正勧められており悩んでおります。

私が勧められたのは2パターンで、
1つが、ワイヤー使ってやる矯正器具つけてやるのを勧められました!
費用は100万ちょいと言われました。
期間は私の場合、さいていでも4年くらいかかるかもと言われました😭💦

もう1つが、歯を変えるセラミック矯正と言われてるの勧められました!
これは今ある健康の歯を削って、人口の歯を被せるそうです。
費用は40万位と言われました。
これはすぐに出来るそうです。

どっちも色んなデメリットなどあり、悩んでおります。。。

これからやる人の回答で申し訳ないです🙏一応参考になればと思い回答させてもらいました🙇‍♀️‼️

🧸

私は高3の終わりくらいからやりました!痛かったです😭
もう大人だから〜とか思ってても気になったら多分ずっと気になるかと😓
私も本当に自分の歯が嫌いでした!
矯正したらマシになりましたが、やっぱりもっと若くからした方が綺麗になったのかなとは思います💦
歯ってぶつかるところがないと大きくなっていくみたいなので歯並びが綺麗な人に比べると前歯とか大きい気がします😖
それでもしないより全然よかったですけどね!

私は70か60万くらいでしたが、毎月矯正の調整とかで5000円かかってたので結局100万とかですかね💦
私は裏側矯正とマウスピースにしました!

もも

はじめまして(^_^)
初マタで7ヶ月の妊婦です。

わたしは歯科衛生士で現在、歯科矯正もしているので、子供はまだいない状況ですがコメントさせていただきます!

まず、矯正の時期についてですが年齢が上がるほどに痛みが増す…といったことはないかと思います。(わたしが知る限り…)
ただ年齢が上がることで問題になってくるのは歯周病の有無です。
もちろん若くても歯周病があれば歯科矯正をするにあたりリスクが大きくなります。歯周病は歯を支える骨が溶けてしまう病気なので歯科矯正で歯を動かすときに歯を支える骨がしっかりしていないと矯正することすらできない可能性があるからです。

わたしはお子様がいながらでも矯正は可能だと思います!
質問者様が矯正で歯科医院に通院する際、お子様を預かってくださる方がいればなおさらですし、お子様も一緒に歯科医院に行ける年齢なのであれば大抵の歯科医院の場合は手の空いているスタッフがお子様をみさせていただいたり、椅子に座って待つことのできる年齢であれば治療室で一緒に待つこともできます。

矯正歯科の場合は待ち時間もさほど長くない印象です!
一般歯科に比べて急患などが少ないためかと思いますが…

また矯正の種類については、皆さんがご存知の表側にワイヤーが着いている矯正が主流となりますが、笑った時に見えてしまうのが気になるという場合には裏側に矯正装置を付ける方法もあります。
また、これは適用できる症例が様々ですが、マウスピース矯正と言って透明のマウスピースをつけて徐々に動かしていく方法もあります。このマウスピース矯正を質問者様の口腔内で実施できるかは診断してみないと分かりません。
種類に関してはざっとこんなところで…

次に費用については、歯科矯正は自費診療(保険適用ではない)ため、歯科医院よって様々です。
ただ、だいたいの相場は決まっておりますが、歯科医院を決める際に参考にしていただきたいのが、通いやすさと病院の雰囲気が自分に合うか、また歯科医師やスタッフの対応などをみて決めていただいた方がいいと思います。
どんなにご自宅から近くても歯科医師の態度が合わなかったりスタッフの対応が良くなければ通いたくなくなりますよね…
歯科矯正は虫歯の治療などと違って長い期間通わなければなりませんから、行くのが億劫になって通わなくなってしまうのが一番困ってしまうところです…(当のわたしも矯正を始めたのが学生の頃でこのようなことを考えずに決めたため歯科医師が合わず、通うことに前向きになれません笑)

参考までにわたしの矯正治療は、80万円程に毎月のメンテナンス代が5400円です。わたしの通っている医院では5400円を一度支払えば、その月は何度行っても治療費はかかりません。
メンテナンス代なども医院によって様々ですし、通うたびにかかるところもありますから、インターネットなどで質問者様が通いやすいところ、気になる医院など見つけて一度ご相談に行かれることをお勧めします!
相談だけなら無料というところもありますよ(^^)
もちろん初診料などかかるところもありますから事前にお電話でお問い合わせしてみるのがいいかと思います!!

最後に期間については、これも個人差があります。
なぜなら歯を抜いてから矯正を始めなければならない症例や、抜かなくても矯正できる症例など様々だからです。
だいたいの期間で言えば2〜3年ほどで矯正自体は終了してその後、矯正した歯が後戻りしないように保定する期間が必要となります。保定の期間も医院によって様々ですが、だいたい矯正をしていた期間と同じくらいかかると言われています。(1年で終わるというところもあるようです…)この保定装置をつけている期間もメンテナンスに行くことがありますので、メンテナンスに通う期間やどのくらいのスパンで通うのかなども矯正する歯科医院にて聞かれてみるといいかと思います!

大変長くなってしまいましたが、歯並びを気にされて十分に笑うことができないお気持ちお察しいたします。
少しでも質問者様の笑顔のお役に立てますように。

ままり

私は大学三年の秋から社会人一年目の秋まで二年間、上下前側に矯正器具つけてました😊🙏ワイヤーは銀色です!
かなりのガチャ歯で一生のコンプレックスでしたが、今現在やって良かったと心の底から思ってます💓

矯正はじめたら定期的に通うことになりますが、それをサボったりせず通うことで大人でもしっかり綺麗になると思います!先生にもそれが大事だと言われました!なので綺麗になるのは自分次第だと思います!
費用は2年間で60万を分割で支払って、今現在3ヶ月に一回5000円払ってます🙆‍♀️

nninako

私は25歳から、今も矯正続けてます。
(先天性永久歯欠損という病気?で、矯正かインプラントの2択で矯正にしました。)
費用は120万で、月々6万円今も払っています。痛い、、
期間は通常の矯正とは違い、永久歯がないところから詰めていくという少し難しい、時間のかかるものらしく、5年は器具をつけると言われました。その後2年くらい調整にかかると言われています。
独身のときから初め、結婚、妊娠、出産もすべて矯正しながらでした。
妊娠中は虫歯の治療ができないと言われましたがそれ以外は問題なくやれました🙆
出産後は子どもを膝に置いて治療をしていましたが、生後4ヶ月くらいから動くようになったので夫がいる土日に通っています。
痛みは結構あります!どのくらいかというと、りんごを食べるのが辛いくらい。
あと、私はインプラントアンカーという骨にインプラントを入れて歯を引っ張る治療をしていますが、それを入れたときは麻酔が効かず、本当に痛かったです!
でもそんな日々の日常において支障があるほどの痛みではないですよ♪ 
長文駄文失礼いたしました。