※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お金・保険

産休手当金の申請状況を確認したいです。会社に申請済みかどうか確認してもいいでしょうか?振込まで2〜3週間かかるため、早めに受け取りたいですが、催促は気が引けます。ただ確認したいだけです。

産休手当金についてです。お世話になっております。11月12日に出産しまして、10/1〜1/6まで産休を頂き、現在育休中です。ネットで色々と調べ、全国けんぽさんに電話で確認したところ、「1/6の勤怠の締めの後の申請になるので、まだ申請していないか提出したばかりか、だと思われます」とのことでした。私の会社は月末締めの25日支払いのため、1/31に締めたのだと思います。今2/16なので2週間経っているのですが、会社に申請済んでいますか?と聞いてしまっても良いと思いますか?振込には2〜3週間かかるようなので早めに頂きたいなぁと思うのですが、催促は申し訳なくて、ただ確認をしたいのですが、なかなか踏み切れずにいます。ご意見をお聞かせください(T . T)

コメント

永愛mama

私は会社に電話して確認しました!
急がせないと、後回しにされたりとかもあるらしいので、電話してみたらいいですよ!

働けない今それが頼りですもんね!

  • リラックマ

    リラックマ

    こんにちは!
    電話されたんですね(T . T)やっぱりした方が良いですよね…勇気を出して電話しようと思います💦ありがとうございます(T . T)

    • 2月16日
deleted user

うちは社労士にお願いしてたみたいですけど、その社労士の所で忘れられていました(T_T)
9月末に出産したのにまだ産休手当が振り込まれてません>_<

ほのか丸

私も待てど暮らせど入金の通知が来なくて、協会けんぽに問い合わせました。職場に連絡をした方が良かったのですが、私が事務員で後輩に育休になったら提出するだけにしていたのですが、温めていたようで…
直ぐに提出してもらい、協会けんぽからの入金も思ったより早く入金になりました〜
職場に聞きにくかったら、協会けんぽに聞いてみても良いかもしれませんね!優しく対応してくれますよ♪