※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
ココロ・悩み

実母との関係で悩み、娘への接し方に悩む女性。保育園に預けるべきか迷い、精神的に疲れている。誰かに相談しても解決せず、娘の精神的安定を心配している。

カテ違いだったらすみません。

実母との関係で悩んでいて精神的に疲れて、娘のお世話がキツいです...

オムツ替えもミルクあげるときも無言·無表情で、一緒に遊ぶ気にもなれず、泣いたらおしゃぶりくわえさせて...

なるべく長く娘と一緒にいて成長を見たいって思ってたけど、こんな接し方しちゃうくらいなら保育園に預けた方が娘の為に良いんじゃないかとか考えてしまいます。

夫も間に入ってくれてるけど、めんどくさいって思ってるし、義母にまで迷惑かけちゃってるし、しっかりしなきゃって思うけど気持ちがついていきません...

誰かに相談したところでどうにもならない問題だけど、こんな感情で娘と接してて、娘も精神的に不安定な子になったりしないか心配です...

コメント

実母さんとはどんなことで悩んでらっしゃるんですか??

• もんちべりー

もんちべりー

元々過干渉な毒親で、距離を置いてたのですが、娘を妊娠して黙ってるわけにもいかず、また連絡取るようになりました。
    私も母親になったし気持ち変わるかなーと思ったけど、変わるどころかむしろ逆で...
    しばらく会いたくないと思ってたのですが、3月に初節句とお食い初めがあって、初節句に家に来るって母が勝手に決めていたんです。
    (何故かお食い初めは知らなかった)
    で、初節句に夫の両親は来るの?って聞かれたので、お食い初めに来てもらうから初節句は来ないって伝えたら、なんで教えてくれないの?とか、夫にもなんで誘ってくれないのとか、そういうのは両家でお祝いするものだみたいな嫌味っぽいことLINEしたり、義母にまで電話したようで...

そんなことがあって、気持ちの整理つけたくても、家事は休めるけど育児は休めないからどうすればいいか分からなくなってます。

長文すみませんでした...

• 2月28日

退会ユーザー

それは大変ですね😂
    色々育児に口を出されそうですしね、できれば一人でやれるなら距離を置きたいですよね。。
    そーゆうイベントごとだけ誘うように要所だけ押さえてはどうでしょう?なにもかも言わないとなんでもかんでも口出ししてきそうですし。

• 2月28日
  • もんちべりー

もんちべりー

回答ありがとうございます。

実母と会っていると凄くイライラしてしまって、娘が抱っこされてるときも物凄い嫌悪感で。
    イベントの度にそんな気持ちになってたら、娘との楽しい思い出がなくなってしまいそうで...

• 2月28日
riakkumama

私は毒親とはまた違いますが、実母とはほぼ縁を切っています!私も私でずっと連絡していませんでしたが妊娠をきっかけにまた連絡しました。妊娠中は結構割り切って何度か会いましたが、出産してからは子どもを抱っこされても嫌悪感もあるし、正直会わせたくないです!連絡もしょっちゅうきますが気の向いた時だけ返事をしますが、電話は一切出ません。同じ気持ちの方がいたのでついコメントしてしまいました。
精神的にお辛いようであれば一度連絡を絶ってみたらどうですか?

• もんちべりー

もんちべりー

回答ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて良かったです。
    ずっと連絡を絶ちたかったのですが、夫に反対されてて...
    でも、夫ももう嫌気がさしてきたみたいなので今度は連絡絶てるかもしれません。

• 2月28日
  • riakkumama

riakkumama

私は逆に親と関わっていたら旦那にそんな親とは切った方が良いと言われて切りました。ほぼ連絡もしていないし、確かに良い親とは言えないので関わってません。

• 2月28日