※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆたつ
妊活

体外受精で1人目を妊娠中の方が、2人目3人目の妊娠について悩んでいます。自然妊娠の可能性や体外受精のタイミングについて経験を聞きたいそうです。

1人目を体外受精で妊娠し、2人目3人目妊娠出産された方にお聞きしたいです。

私は現在30歳で10ヶ月不妊治療をし、去年12月に1回目の体外受精をして1人目を授かり妊娠中です。
まだ先のことにはなりますが2人目3人目が欲しいと考えた場合に自然妊娠の可能性はあるのか、またはまた体外受精を早めに考えた方がいいのか、ということを考えてしまいます。
主人が転勤族なもので不妊治療をしたクリニックに凍結している受精卵がまだあるのですが、あと2〜3年もすればまた他県に転勤する可能性が高いですし転勤と言われてから約2週間程度で転居しなければならないと思います。
その為体外受精を考えるなら早めに決断した方がいいとは思うのですが、自然妊娠の可能性があるならばその方がいいですし、、
主治医からは不妊の原因は確定しない為今後自然妊娠の可能性はないとも言い切れないということでした。
1人目を体外受精で妊娠し2人目3人目はどのような経緯で妊娠出産されたかを経験がある方にお聞きしたいです(>_<)
よろしくお願いします☺︎

コメント

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

妊娠おめでとうございます🎉

私は1人目を体外受精で授かり、その時の受精卵を2つ凍結してたので、去年の8月に融解胚移植し、2人目妊娠中です🤰
私の場合は、私にも旦那にも不妊の原因があったため、自然妊娠は難しいと言われたので体外受精です。
それと融解胚移植に至ったのは、出血したので受診した際、先生から産後1年経つからそろそろ卵戻してもいいけどどうする?とお話がありました。
どのタイミングで卵を戻そうかと思っていた時にお話されたので、戻すことを伝え、生理を起こした後に融解胚移植しました。
転勤族だと今後病院を変わらないといけなくなることでてきますよね💧
もし転勤となった場合、遠くない所だといいのですが、遠いところになったら卵はどうなるんでしょうかね😣

  • まゆたつ

    まゆたつ

    回答ありがとうございます^^
    2人目も体外受精で最初から考えていたんですね!
    凍結した受精卵を保管してもらうにもお金が毎年かかるので2人目はいつ希望するか迷うところですね(..)
    2人目の体外受精もうまくいった様子で良かったですね(^^)
    転勤はいつでるか全くわからないのでその兼ね合いが難しいところです。

    • 2月28日
39110

経験者ではないですが、医療従事者なので、聞いた話でのコメント失礼します。1人目が体外でも、もちろん2人目以降自然妊娠された方はいらっしゃいますよ!しかし、元々原因のない夫婦でも妊娠できる確率は20%程度ですし、先生が自然妊娠の可能性はないとも言い切れないと言うように、誰も今後の事は分からないです。他の人が自然妊娠できても、まゆたつさんは違うかもしれないので、今は先生のはように可能性の話しか出来ないと思います。もちろん、経験された方からの話を聞くのもいいと思いますが◎

2人目以降も体外にするかどうかは費用の面もありますし、旦那さんはどう考えてらっしゃるのか、お二人で相談されて下さい。
ちなみに、病院にもよるかも知れないですが、現在凍結している胚は、転勤されても転院先に凍結輸送できる場合もありますよ!なので、転勤先がどのくらいの距離かにもよるのかもしれないですが、もし対応できる病院なのでしたらそう言う方法もあるので、体外を選択するから2人目以降を急がなくてはって思わなくても大丈夫なケースもあります。

  • まゆたつ

    まゆたつ

    回答ありがとうございます^^
    不妊の原因がわからないので自然妊娠に期待してもいいものなのかそこの判断が難しいですね。
    歳をとるにつれて妊娠確率も下がっていくと思いますし、凍結してる受精卵の方が若い時のものだから流産する確率も低いと言われたのでそちらを選ぶ方が色々と悩まずに済むかもしれませんね(^^)
    凍結輸送は初めて聞きました!!
    それが出来るならば考える時間も妊活する時間も取れるのでいいですね!
    クリニックにもその事を確認したことがなかったので聞いてみたいと思います!

    • 2月28日
ゆき

私は卵管閉塞で、ほぼ自然妊娠の可能性は0だったったこと。あと、旦那が40代だということもあり、早くに二人目に行こうという話しをしていました。

なので、1人目が1歳になって断乳し、1歳3ヶ月になったときに移植して、運良く1回で妊娠できました😊

  • まゆたつ

    まゆたつ

    回答ありがとうございます^^
    私の場合卵管狭窄があってFT(卵管形成術)を受けましたがタイミング法では妊娠出来ずに体外受精にステップアップしました。
    なのでまたタイミングとるにもそこの問題が出てきて手術が必要となるならば凍結受精卵があるので体外受精の方がいいのかもしれないですね>_<
    2人目1回目の体外受精で妊娠されたということで良かったですね!(^^)
    私も今回1回目でいけましたが他の方の話を見ていると2人目はすんなり行かなかったというのも目にしたのでそこが悩ましいところですね(;o;)

    • 2月28日
  • ゆき

    ゆき

    私もFT受けたんですよ😄
    でも、翌月に受けた卵管造影では再閉塞&再狭窄してたので、タイミングを取ったのはFTを受けた周期のみで、その後は即刻体外にいきました!

    • 2月28日
  • まゆたつ

    まゆたつ

    そうだったんですね!
    FTしても翌月には元に戻ってしまうこともあるのですね(;_;)
    妊娠するまでは周りの友達が次々と妊娠出産していくのを見て悲しみでしかなくて、、早い決断重要ですね!
    ありがとうございます☺︎

    • 2月28日
まーく☆

自然妊娠で流産経験ありの原因不明不妊です。
1人目体外で授かりました。1人目が6ヶ月になった頃、生理も安定してたので自然妊娠を狙って半年ちょっとタイミングをとってましたがやはり妊娠せず、、、。
また通院開始して凍結してた胚盤胞で只今妊娠中です☺️

期限を決めてタイミングをとってみるといいのではないでしょうか?それでだめならせっかく凍結している受精卵があるので移植する。といった感じで切り替えていくといいと思いますよ!治療は生理が安定していることと断乳していることはどの病院でも同じ条件だと思います😌

  • まゆたつ

    まゆたつ

    回答ありがとうございます^^
    不妊原因わからなくて体外受精で妊娠されたということで私と似てるケースで参考になります(^^)
    まずはタイミングを少しの期間はかってダメなら早めに体外受精を考えるというのはいいですね!
    私は元々多嚢胞性卵胞症候群も指摘されてるのでタイミング合わせるにもクロミッド内服は必要にはなってきそうですが、今までみたいにいつ妊娠できるか先の見えない不妊治療ではないですし前向きにできそうですね(ᵔᴥᵔ)

    • 2月28日
まゆたつ

回答してくださったみなさまありがとうございました(^ω^)
とても参考になりました!