※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

つわりやよだれづわりで悩んでいます。対策として鍼や漢方を考えています。眠るときに唾を飲み込めず、口の中で変な味がします。胃液の逆流が原因かもしれません。同じ症状の方のアドバイスを求めています。

初めまして。現在14w2dの初マタです。
6週くらいから始まったつわりはまだ現在も続いており、嘔吐はなくなったものの吐き気、それから最近はひどいよだれづわりに悩まされています。
夜だけだったのが、最近は昼過ぎから唾液が溢れててきて、夜寝るまでティッシュや袋に吐き出し続けている状態です。
対策として、鍼や漢方を続けてみようとは考えています。夜寝るときは、少し口を開けてタオルに垂れ流す感じで眠ると入眠できるのですが、途中目が覚めたときに舌も喉もカラカラに乾ききってしまっていることが多々あります。その時は唾を飲み込めるので意識的に唾を飲み込むのですが、起きているときにあれだけ吐き出しているからか、眠ると嚥下を忘れてしまっているのかなと思います。
その時は仰向けになって意識的に飲み込みながら眠るのですが、今度起きたときに口の中で変な味がしています。
もしかすると、胃液の逆流などがあるのでしょうか。
マイナーな症状かも知れませんが、似たような症状のあった方、またうまくよだれづわりと付き合う方法をご存知の方がいれば教えていただきたいです。
長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよぴよ

つわり、辛いですよね💦
わたしはお産の日までつわりが続きました。主に吐きつわりでしたが、よだれつわりも長く続いていたのでお気持ちわかります…
あまり周りにはよだれつわりの存在を理解されず、接客業だったこともあり苦労しました😭

胃液の逆流もあるのかもしれませんね!
その頃はよく胃液が上がってきて、
口の中が苦くなったり、
トイレで生活しているのかっていうぐらい吐き続けてましたので……

吐き気がマシなようであれば飴やガムを口にして味を変えてみるのはいかがですか?

アドバイスにはならないかもしれませんが、わたしは水も飲めなかったのでひたすらティッシュに唾液を出し続けました💦
空のペットボトルに出している方もいらっしゃるみたいです…
漢方はママリで相談した際にもオススメしてくださる方がいたので、試してみてもいいかもしれません!
胃の不快感が落ち着くとマシになるかもしれませんし、、、

早く症状が良くなるといいですね💦

• はる

はる

早速のご返信ありがとうございます。
    お産の日までつわりと付き合われたのですね💦大変でしたね😢
    そうですね、大分周りにも理解されるようになったようですが、わたしも自分がなるまで全く知らないつわり症状でした💦

嘔吐もお辛かったですね😭
    幸い、吐くということは12週頃に数回だけだったのですが、胃腸の不調感というのは今もたまに感じます。
    飴やガムは今のところ受け付けなくて…。変な味がするのが朝起きた時なのですぐに朝食をとってごまかすようにはしています。ガムとか大丈夫だったら日中もちょっとはよだれづわりをごまかせそうなのになぁ😅

今は袋ですが、空のペットボトルも試してみようかと思います!
    漢方もまず六君子湯から試してみようかと考えています❣️

ご丁寧にお答えありがとうございます😊💓

• 2月28日