※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ハローワークに相談しましょう。働くかどうか決めていない場合、保育園入所可能で4月から働く予定です。要相談です。

ハローワークのことで質問です。
妊娠中に自己都合で退職し失業保険の申請は済ませました。まだ働くつもりは無かったので、受給期間の延長の手続きはしていませんでした。しかし先日、知り合いから人手不足ということで仕事を勧められました。まだ働くかは決めていませんが、働くとしたら4月からで、保育園入所可能です。
この場合はどういう順序で何の手続きを進めたらいいのか分かりません💦まずはハローワークに問い合わせするか直接この旨を説明したらいいのでしょうか😞無知で申し訳ありませんが教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

こたまま

延長の手続きをしてないとなると、失業手当てもらえる期間過ぎてませんか?😭
過ぎていないのであれば、失業手当てを貰いたいと伝えて具体的にも就職活動を進めれば貰えますよ!
貰ってるあいだに仕事が決まれば残りのお金もほとんど貰うことが出来るはずです👼

はじめてのママリ🔰

まだ働くつもりはないからこそ延長の手続きはしないとですよ😳💦
でももう4月から働くなら延長は必要なくなりますが…
ハローワークに説明したら丁寧に教えて下さると思います😊

deleted user

まず辞められてからどのくらいたちますか?
働くつもりがないのなら延長手続きすすめりれませんでしたか?
延長してないのなら、失業保険は退社翌日から一年の以内に貰い終えなかった分は失効します。
妊娠などで働けない場合は延長しそれを最長三年に延長します。

もしくは延長されて延長の解除をしていないということでしょうか?
それなら失業保険の再就職一時金を貰う予定なら、ハローワークで失業保険の延長解除。問題なのは自己都合なのでここから3ヶ月間の待機期間が発生するかです。私は会社都合だったので一週間の待機だったので詳しくわかりません💦
そして、待機期間に就職しても一時金がもらえるかもわかりません💦調べたら出てくるかもしれませんが💦

もらえるのであれば解除→→数日置いて内定もらい就職決定→→職安報告の流れになると思います。

子連れでハローワークは大変ですが、一度失業保険について詳しく聞きたいと担当者と話されるのが一番かと思います。

①今延長解除をしていつからもらえるようになるのか。
②待機期間中に就職決まったときとはどうなるか?
③今回失業手当ての申請はしたが1度も貰わず一時金もなく就職したら、今回の分は次回に辞めた時上乗せになるのか?(勤務年数によって額と期間が変わってくるので)

最低限はこの3つですかね?他にも聞くことはあると思いますが💦
もし、本当に延長手続きをしてなくて一年たっていないのであればハローワークにいって延長できないか聞いた方がいいかもしれません。解除はどのくらいたったらできるか等もきいた方がいいかもしれません💦そこに就職話があるとより複雑そうですが💦

regi

知り合いの方の所で働くといういう事ですか?そうしたら、求職活動はしないということですよね?
失業保険は求職活動をしないともらえないので、就職先が決まっていたら受給できないですよ!
再就職手当もハローワークを通して採用になった場合とかって条件があったと思います!!

ママリ


まとめての返信ですみません🙇‍♀️
内容が分かりにくかったですよね💦延長は退職後に延長はしていましたが、解除がまだでした。調べてもよく分からずハローワークに問い合わせたところ、4月からでも働けるけど失業給付が3月分しか貰えないとのことでした😣
去年の3月中旬に退職してるので、今年の3月前半から働けば手続きは不要と言われました。色々検討してみます!
皆さん、詳しく回答してくださり助かりました。ありがとうございました🙇‍♀️✨