※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
ココロ・悩み

過去の辛い出来事が未だに心に残り、自分を好きになれない女性がいます。カウンセリングや心療内科に行くことを検討しており、自分を受け入れて楽になりたいと思っています。

これまで生きてきた中で皆さん大なり小なり辛かったことや悲しかった事があるかと思います。

私にとっては両親のことと、小学校の頃初めてできた親友の出来事がそうです。
両親については、例え両親が悪いことでも絶対に謝って貰えなかったこと。母に抱っこや添い寝をせがむと「あっちに行ってよ」「邪魔」と拒絶されたこと。私は帝王切開で生まれたのですが、私の誕生の度に「あんたの誕生日はお母さんが腹切られた日」と言われたこと。学校であった出来事を話してもあまり聞いてくれず、気付いたら母の話ばかり聞かされていたこと。「大好きだよ」って言って欲しかったのに今まで1度も言ってもらえなかったこと。
親友については、初めて出来た親友だったこともあり依存しすぎてしまい、絶交されてしまったこと。

もっと酷いトラウマを抱えて懸命に生きている方がいる中で、私の経験した辛い出来事は極小さなもの、よくある出来事のひとつだと思います。
でも、両親、特に母には正直恨めしい気持ちもあります。
親友に関しては申し訳ないという思いでいっぱいです。

どちらも何年も十何年も前のことなのに、未だに頭にこびりついて離れてくれません。
私の人格を作るひとつになってしまいました。
そんな自分の性格が好きになれません。
これからも好きになることはないと思います。

でもやっぱり自分のことを愛せるようになりたいです。
娘の為にも、笑顔の私で痛いと思っています。

どうすれば自分のことを好きになれますか?
カウンセリングや心療内科等に行った方がいいのでしょうか?
どちらもしたことがなく全くの未知の世界です。
自分を受け入れて楽になりたいです…。

ご指摘、アドバイス、感想、経験談など何でも聞かせて下さい。
誰かに話を聞いてもらいたくて質問させて頂きました。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

とら丸

どう言った人格なのでしよう??
それが分からないと
なかなかアドバイス出来ないような気もします😰
話しにくことかもしれませんが
顔も名前も知らない赤の他人だからこそ
皆さんここに書き込むんだと思いますよ?

ちなみに私は小学生の時いじめにあい
リーダー的存在だった人が
今度はイジメの対象になり
先生に女子数名(私も)呼び出され
先生に私達も昔いじめられた話をしたら
それは昔のことでしょ
的なことを言われたことです。
ふざけんな。心の傷は治らねぇんだよくそ教師
って思ってます😰

• ひろみ

ひろみ

自信がないこと
    相手をなかなか信用することができないこと
    真面目すぎるところ
    感情の起伏が激しいと身近な人に言われます
    自分の気持ちを口に出して伝えることがやや苦手です

私自身の人格??を考えてみましたが、文字にするのってなかなか難しいものだと痛感しました💦

昔のことでしょって、あまりに突き放した言い方ですね💢🔥
    いじめられた事を話すのってものすごく勇気が必要ですよね💦
    せっかく先生を信用して頑張って話したのに…
    そんなのあんまりですよね…😭💦

• 2月28日
パプリカ

お母さんのこと、特にお辛い経験ですね。添い寝とか大好きって言ってもらうことって、子供にとっては本当に大切なことですもんね。

私も自分のことなかなか好きになれない時期はありました。
でも、嫌いなところは部分であって、全体じゃないって自分に言い聞かせて、自分のいいところを書き出しました。
就職活動の時やって、最初はバカバカしいなぁって思ってましたが、自分を客観的に見えるようになったと思います。
日本人て謙虚なので、自分の悪い所ばっかり思い浮かぶんですよね。
でも、いいところは必ずあるので、そのいい所を増やして、ダメなところを消していけば、間違いなく自信持っていい人になると思うんです。

ちなみに私がひろみさんのいいところだなって思うのは、
自分の過去にきちんと向き合っているところ
お子さんのために強くなろうとしているところ
文章が読みやすいところ
ですね。

• ひろみ

ひろみ

お優しいコメントに涙が出ました💦
    ありがとうございます💦

なるほど、嫌いなところがあるから全部がダメな訳では無い🤭
    確かにそうですよね!
    目からウロコがぼろぼろ落ちまくりです😳✨
    自分が持ってるいい所に気付く所がスタートなんでしょうかね…
    なかなか自分では見つけられないのが悲しいところです😭
    悪いところは沢山思い浮かぶのに…。
    私が日本人だから悪いところしか思い浮かばないんだと信じたいです💦💦
    旦那さんに私にいい所があるかどうか聞いてみます😢💦

私のいい所を探して下さりありがとうございます😂✨
    失礼がないよう何度も文章を書き直したので、読みやすいと褒めて下さり素直に喜んでいます😂✨
    嬉しいです💕
    きちんと過去に向き合って強くなれたらどんなにいいかと思います😢💦

• 2月28日
たっくん

私の体験談ですが·····

私はシングルマザーの家で育ちました
親はとても働き者でしたが、今思えば育児放棄されていたなと思う家庭でした。
一緒に住んでいた母親の姉は知的障害を持っていたんですが、その姉に預けられていたのでなにか怒るようなこと後あると車に乗せられ、狭い道を猛スピードで運転、下手したら事故ですよ·····それが恐怖で仕方なかったです😣今でも車のスピードを出す人が苦手です😣
小学生にあがると、食卓の上に1000円だけ置かれお母さんは帰ってこなかったです、彼氏の家に行って·····帰ってきたら、アル中の彼氏が四六時中家にいました、掃除もしてないので部屋もすごかったです。アル中の彼氏が肝臓の病気で亡くなってすぐ、母はうつ病になり母の姉は精神疾患を発症、母も大病をし入院、中学もろくにいかず、母と姉の病院をはしごする日々、帰ったら兄のご飯を作って喧嘩して、幻聴が聞こえてた時期もあります。
そんな家庭で育ってたからなのか、メンタルが本当に弱いです。人間関係も上手く行きません、消えたい死にたい何回思ってきたかわかりません😣

彼氏や友人関係でも色んなことがありました。長くなってしまうので省略させていただきます。

やっぱり、小さい頃の家庭環境って本当に大事だなってつくづく思います。
色々調べても、幼少期の家庭環境がその子が大きくなった時の性格や精神の安定に関わってくると見ました。
その通りだなと思います😭

私は来月心療内科に行こうかなと思っています。情緒不安定だし、不安定なると息子に八つ当たりしてしまうし、動けなくなってしまうし、もうダメだと思いました。ほんと未知の世界ですが、子供のために行動しようと決めました。変わらなきゃと思いました。

私も自分のこと嫌いです、自信もないです、でも子供のことは大好きなので、子供のために頑張ろうって思います。

お互い辛い経験してきても、子供には同じ思いをさせないように、無理をせず頑張っていきましょう😊長々と失礼しました🙇‍♀️

• ひろみ

ひろみ

壮絶な過去をお持ちなんですね…😰💦
    とても一言では言い表せませんが…読んでいてとても苦しくて胸のあたりがぎゅっと潰されるような気持ちになりました😭💦
    先程質問を携帯で打っている時情けないことに涙が滲んでいしまっていたので、きっとねこさんも携帯で打つ間辛い気持ちでいっぱいだったのではないかなと思いました💦

こんなふうにご自身の体験談を話して下さりありがとうございます。
    見ず知らずの私にこうして伝えようとして下さったこと、そのお気持ちがとても嬉しいです😢💦

そうなんですよね💦
    子供の時自分が経験して今も苦しんでいるからこそ、子供に同じ思いを味わって欲しくないんですよね😢

行動を起こすと決めて動いていらっしゃる先輩のお話が聞けて、とても為になりました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月28日

私は親が毒親で
まぁ色々ありましたし

高校は私の希望で下宿して専門学科のある高校へ行ったのですが
それでさらに親に色々と言われて

社会人になっても給料の半分以上親に持っていかれたり

なので自分に自身がなく
自分は迷惑な存在である
と決めつけて
知らない人と関わることも恐れ
過去を知ってる人と話すのも怖く…

でもそんな中、小中学校の同窓会に誘われ
行ってみたいと言ったものの
やはり怖くて悩んでいたら

「そんなん気にしても意味ないじゃん。俺も行くから行こうよ」と
背中を押してくれて

同窓会中もそばに居てくれたのが
今の旦那です

旦那は私の性格とは違って
何があっても「仕方ないかー」とか

結婚の挨拶で私の親に理不尽な事で怒られようとも「気にしてないから大丈夫」と後で言ってくれたり

ドッシリしてるふてぶてしい猫のような人で(笑

ご飯I作りたくないなーといえば
「カップ麺でいいよー」って言ったり

こうして欲しいのに
といえば「わかった」と言ってやってくれるようになったり

そんな旦那と過ごしていたら

親の事で悩んでたのがどーでもよくなってきて
子育てもおおらかにできているなーって
感じています☺️

名字が変わってから
考え方も旦那寄りに変われた気がします
画数診断だと結婚前の方が運勢いいはずなのに
今の方が心が安定しています☺️

長々とすみません😅💦

だから
ひろみさんもというのはおかしいかもしれないけど
子どもを産んで親になって
新しい人生を送っているって思えたら
少し変われるのかなって

精神科や心療内科へ通った事もありますが
私は特に何も解決しなかったですし
逆に「自分ってダメだ」と思ってしまってました😅

• ひろみ

ひろみ

マメ太さんの旦那さんが私の旦那さんにとても似ていて驚きました😳✨
    「ふてぶてしい猫の様な人」に思わず笑ってしまいました😂
    まさしく私の旦那さんもそんな人です😂💦

言われてみれば、以前よりも気持ちが落ち着いている時間がぐっと増えている気がします…。
    これって旦那さんのおかげだったんだと今更ながら気付きました…💦

新しい人生ですか😳✨
    なんだか、過去を受け入れなければこれからのことも受け入れられないんじゃないかと思ってました😢💦

過去は過去と割り切ってしまってもいいでしょうか?
    逃げなのかもしれませんが、今を頑張ろうって思ってしまってもいいんでしょうか…。

• 2月28日

退会ユーザー

そうなんですね☺️✨

同じような境遇で同じような旦那さん✨

ならばこれからひろみさんは安泰ですかね♪

結局、過去って人生の過程であり、教訓であり
    だからといって引きずっていたら
    人生80年、90年生きたら
    引きずる物が多過ぎて重たそうだなーって思っちゃって😅

親に愛されなかったけれど
    今さら愛されても嫌だし←面倒くさいし介護頼まれても引き受けたくない

もう世帯が違うから
    って思うようにしてますよ☺️

子どもって今を生きてますよね
    今を精一杯楽しんで、今を精一杯頑張って、駄々こねてみたり、遊んでみたり、冒険してみたり

そんな姿をみてると

自分も過去じゃなくて
    とりあえず今を生きようって
    今、この子と前を向いて歩こうかなって

• 2月28日
  • ひろみ

ひろみ

そうなんです💦😖
    マメ太さんのおっしゃる通りですよね😖😖
    死ぬまでこんな黒い感情抱えて生きていたくない、子供に理不尽に怒鳴りつけて八つ当たりしてしまいそうだって思ってました💦

過去ばかり見て今の可愛い盛りの子どもを見てないなんて勿体なさすぎますもんね😢💦

今過去にばっかり目が向いてしまっていますが、少しでも今を見ることが出来るようになろうと思います😖💦
    子供と同じように今を生きることが出来たら、とても幸せだろうなあとコメントを読んでいて思いました✨

私も子どもの力を借りて前向きな気持ちで生きたいと思います😖

コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私はちょっと違うのですが、母を亡くしたことが人生で1番辛い経験で、長男しゅつさんごから最近まで引きずっていました。
私は可哀想な人だ、私は頼れる母がおらずひとりぼっち、と思っていて、仕事に対しても育児に対しても夫に対しても義実家に対しても、ひとりぼっちで頑張ってる私のことを誰も認めてくれない・分かってくれない😭😭とひがんでいました。
でも、そんな母親嫌だな…と思って。
子供には『うちの母ちゃん生きてるの楽しそうだな!』って思って欲しいな〜と思って欲しくなってからは今までのモヤモヤ悲しかった気持ちがスっと楽になったんです。
4年かかりました。

ひろみさんはお母様との過去にとてもお辛い経験をされましたね😢
心の傷は消えないと思います。
でも、今は自分の娘さんとの生活があります。
娘さんにとってどんな母親でありたいか、どんな親子でいたいか、イメージしてみたらどうですか?
そして、そんなひろみさんを好きになった旦那様に話を聞いてもらうのはどうですかね??

お悩みとズレた回答でしたら申し訳ありません🙇🏻‍♀️

• ひろみ

ひろみ

ミキティさんのお母さんはとても素敵な女性だったんだろうなあと読んでいて感じました😖✨
    辛い気持ちを昇華させるのってとても難しいことですが、息子さんのために変わろうと努力された所、本当に尊敬します。

私もミキティさんみたいに、娘に「毎日お母さん楽しそう」とか「自慢のお母さん」とか「キラキラしてる」って思って貰いたいです!

そうですね🤔
    旦那さんに私のいい所、好きな所を教えてもらおうと思います😖
    ちょっと照れくさいですね💦
    旦那さんの言う「私のいいところ」を私なりに伸ばしていけたら、自信を持つことが出来るようになるかな?とうっすら望みが出てきました😭✨

ズレた回答なんかじゃないです😖✨
    辛い過去を思い出しながらコメントして下さったこと、心から感謝しています。

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 2月28日
m

ひろみさんは心がとても綺麗な方なんだろうな、
と文章から感じました☺️🌸

親友さんに依存してしまったのはきっと、
家庭環境での寂しさからだったのではないかな?と個人的には思います😢

お母様のお話も、親友さんのお話も、
私なら「あの時はみんな若かったから...」
と思ってしまいます(^^)
若かったから、オトナな対応はできなかったのかな。と。(自分も含めて😅)

私も過去を思い出しては感傷に浸ってしまうことはあります!
そしてその当時はひろみさんと同じく自分が嫌いでした。
でも今はちょっぴり好きになれました☺️
好きになれるように、
「なりたい自分」のイメージをしながら努力しました。
性格、話し方、会話、ファッション、職場での振る舞い、プライベートでの振る舞い、時間をかけて、今はだいぶそれに近づけた気がします。

ひろみさんはどんな人になりたいですか?
過去の後悔や思い出こそ、自分を変えてくれる原動力になると思います✊

頑張ってください💓

• ひろみ

ひろみ

私は心の綺麗な人間なんかではありません💦

そうですね…
    親も人間ですもんね💦
    いっそ母に過去の言動について軽い感じで理由を聞いてみようかとも思いました😖💦
    ちょっと怖いですけど…😓
    でも案外「そんなことあったけ?」なんて言われるかもしれませんね…😅💦
    そしたら私も「そんなこと」として頭の中から消してしまえる気がします😖😖

私は素敵な人と出会う才能だけはずば抜けていまして、真似したい人やこんな人になりたいと思える人が周りに沢山います😊
    mさんのコメントを拝見して彼らをお手本にしてみようと思えました✨

暗い気持ちが少し軽くなった気がします。
    前向きなコメントを下さり元気づけて頂いてありがとうございました🙇‍♂️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

無理に楽しく頑張る!というよりも、嫌々過ごすよりどうせなら前向いて過ごしてみようかな、ぐらいの軽い感じでいいと思います😊
私も4月からの仕事復帰をどうにか前向きに考えようとした結果なので😂

とても丁寧にお返事頂けて、コメントした私もさらに前を向ける気がします✨

ぜひ旦那様に聞いてみてくださいね💓
他の方のコメントにありましたが、新しい人生、いいと思います!
ひろみさんのことが大好きな旦那様と娘さんとの人生です!
お互い可愛い子供との人生楽しみましょうね😍

• ひろみ

ひろみ

ハッとしました😳💦
    沢山の方にコメント頂いて気持ちが前向きになったはいいものの、「頑張らなきゃ」と無意識に思い込んでました💦💦
    軽い感じでいいんですね!😖✨
    なんだかほっとしました😊💦

本当に旦那さんにはいつも助けられてばかりです😖💦
    今せっかく一緒にいられるのに恨んだり憎んだりしていたら幸せな瞬間を逃してしまいそうな気がしてきました。

質問の文を考えている時は前向きな考え方が出来るとはとても思えませんでした😖💦
    でも、こうやってご相談させて頂いて本当に良かったなと思っています。
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 2月28日
べに

ちょっと内容が違いますが私も先ほど親のことで相談しました。

私の場合は母からはことあるごとに、悲劇のヒロインぶって!と言われたり話をきいてもらえない、何かあると必ずしっかりしなさい もっと頑張りなさい等々。絶対共感してくれないところや謝ってもらったことがありません。

そんなこんなで私も自信が持てなかったり褒められても素直に受けとることができないし欠点だらけだと思ってます。

子供が反抗期で今とても大変なので今さらながら育児書を読んで、自己肯定感というのを初めて知りました。自己肯定感を高めてあげられるような子育てをするのがいいそうです。そしてママ自身の自己肯定感も高めてあげること、これが大事だと。

ありのままの自分を受け入れることだそうです。そして認める。
私も今勉強中です。。

• ひろみ

ひろみ

絶対に共感してくれない、というのは辛いですね💦😖

反抗期…!🤭💦
    なるほど、育児書で対応策を考えるというのもとてもいい方法ですよね✨
    よろしければご愛読書を教えて頂けたら幸いです🙇‍♂️

自己肯定感、私は限りなくゼロに近い気がします😅💦
    自分のことを許せないから、子どもが何か間違いを起こした時に許せなくなるような気がして辛いです😢💦

こうやってご相談させて頂いて少し気持ちが前向きになってはきましたが、いざ自分を認める、受け入れる作業をするとなるとズーンと気持ちが沈みそうになります😭💦

コメントありがとうございました🙇‍♂️✨

• 2月28日
  • べに

べに

ひろみさん、ひろみさんはちゃんとステキな旦那さんがいらっしゃるんだから大丈夫ですよ!
    うちは旦那がろくでなし、なのに親は旦那をかばう、別れるなと言う。そういうこともあって親だけでなく旦那とも子供ともうまくいってなくて何もかもうまくいってなくてうつの薬を飲んでいますが、専門外を受診したのでいよいよ心療内科に行こうと思ってます。

子供であっても1人の人間なので全て人間関係に関わってくるそうです。子供といい関係を築けてない人は身内との関係を見直して下さいって一文がありました。私はまさに当てはまってます。でもいい関係ってどうすればいいのか…結局私が腹がたつことを我慢して何でも言うことを聞けばいいのか。そういうこと?

だけどひろみさんの場合旦那さんと繋がっているしお子さんのこともかわいいですよね?なら今否定的に思っている自分の性格だって受け入れることができますよ。変わらなくてもいいんですよ。そのままでいいんです。

一応私が読んでいるのは東ちひろさんという人の著書です。
    あとはママリで紹介のあった本も読んでます。今子供の寝かしつけをしてるので後でまた本の名前お伝えしますね

• 2月28日
  • ひろみ

ひろみ

べにさんご自身のことを赤裸々にお話して下さり、とても有難い気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます🙇‍♂️
    お薬を飲まれていらっしゃるんですね💦
    私なんかが言うのは大変おこがましいですが、べにさんが心穏やかに毎日を過ごせたらという思いでいっぱいです😢

変わらなきゃこの先私が受けたように子供に悪い影響を与えてしまうとずっと思ってました💦
    受け入れるって自分自身が変わることなのかと思っていましたが、そうではないのですね🥺✨
    そうだとしたら今とは違う自分のことしか受け入れることが出来ないと言う事ですもんね…。
    なんだかものすごく腑に落ちた気がします。
    胸がスッとするような、不思議な感覚です😳

東ちひろさんですね!
    検索してみます✨
    ありがとうございます😭😭✨

• 2月28日
  • べに

べに

おはようございます☺️
    ちょっと夕べ母と衝突してお返事が書けませんでした🙇
    旦那や子供の反抗を、あんたが原因!あんたが悪い!!と指を指して言われました。悔しくて泣きました。悔しいです!

うちは別居中なんですがそれは旦那が仕事をしないからです。何度も繰り返してます。で、それは私のせいなんだそうです。私がちゃんと旦那の面倒を見ないから、一緒に暮らさないから好き勝手してるんだと。
    でも私が産後うつでつらいとき3人の子育てを全て私にさせて、自分は職探しといいながら朝早くから出掛け夜中12時に帰ってくる。だらだらといつまでも仕事を決めず金は私が払う。そして上の子たちが言うことを聞かなくて毎日毎日泣いていたときも、ニヤニヤしながら「難しく考えすぎなんじゃない?」と鼻で笑う。私は子供を手にかけそうになるんだよ、いっぱいいっぱいなんだよ!と泣いて訴えても鼻で笑う。っていう旦那と一緒に住めますか?笑ってニコニコ暮らせますか?

• 3月1日
  • べに

べに

……というカンジで別居してますが、母に言わせれば全部私が悪いのだそうです。

すみません、自分のことばかり書いてしまいましたが先日お伝えした東ちひろさんの本なんですが
    「言うことをきかなくなってきた子の育て方」
    「男の子のやる気をのばすお母さんの子育てコーチング術」
    という本です。
    ※うちは男の子なのですが確か女の子版もあったはず。
    内容が被ってる所もあります。

あとはママリで紹介のあった
    「わが子がしあわせになるお母さんの一言」
    これは著者は違う方です。
    これもとっても参考になります。コーチングと似てます。

育児書通りにはいかないことは分かっていますが何かにすがってないと崩れそうなのでこれらの本を読んで参考にしてます。

• 3月1日
y.fam

辛かった事、失ったモノ、たくさんあったと思います。
だけどそれ以上に得たモノもあったと思います。

私もそうです。

けれど息子という宝モノが誕生した時、私が経験したこと全てはこの子に会う為だったんだと思ったら嫌いだった自分を受け入れられました。

大人になっても学習することはまだまだありますし、
私の場合、息子の存在が日々私を成長させてくれます。
きっと私に限らずひろみさん含めて全ての母親もそう思ってるんじゃないかなと思います。

そして自分を愛せるようになりたいと仰ってましたね。
私の考えですが、まずは許すことをしてみてはどうでしょうか?
"何に対して?"はひろみさんが分かってるかと思います。

• ひろみ

ひろみ

コメント、うんうんと頷きながら読ませていただきました。

この子に会うために…の文、読んでて頭がガーンと殴られるような感覚になりました😭💦
    私の無意味で不利益な黒い感情も、意味があったと思っていいのか…と救われたような、信じてしまっていいのか戸惑うような複雑な気持ちです。
    でも、なんだかほっとしています。
    そんな考え方があったのですね✨😭

確かに娘によって母親にしてもらっていると常々感じます✨
    過去に囚われていてはいけませんね…💦

何に対して許すのかとのことですが、それはきっと私の中では母だと思います。
    どうすれば自分の中の子どもが母を許してくれるのか、向き合っていきたいです😖💦

• 2月28日
  • y.fam

y.fam

受け入れる、許す、愛す、どれも一筋縄ではいかないし簡単ではないと思います。
    だから今ひろみさんは苦しいのだと思います..

母親になった今、当時まだ子供だった自分になんと声をかけたいと思いますか?
    そしてお母様と同じ"母親"となった今だからこそ思うこともあると思います。

私は息子が生まれてやっと実母の事を許す事が出来始めたところです。
    今でも、母にイラっとした時に黒い感情が湧き出る事もありますが😅
    母親になった私は黒い感情も受け入れてます。
    反面教師ってやつですかね..
    "息子には絶対に同じ目には遭わせない。"
    そう強く誓えるのもある意味母のおかげだと思ってます😅

ただ、私の中で一人、例外の人物がいます。
    それは母に長年にわたって苦痛を味合わせた挙句、母親の片目の視力を奪った父です。
    私の幼少期の記憶もこの父のおかげで悲しい記憶しか残ってません。
    両親が離婚後、父に定期的に会うチャンスを与えましたがそれすら無駄だったなと時間が経った今でも私はそう思うのであの時の私の考えは今も間違って無かったんだなと思います。
    このように時間が経って分かるもの、そうでないこともありますよね。

• 2月28日
  • ひろみ

ひろみ

子供の頃の自分には何も言わずに彼女の気が済むまで抱きしめてあげたいです😢
    なるほど、それを私の娘にしてあげればいいのですね😖✨
    確かにそうすれば、私の黒い気持ちも娘の為に有効活用出来そうな気がします!🥺💦
    そう考えると、私は娘に対する愛情表現を沢山知ってるってことですよね???
    受け入れることってこういうことなんでしょうか…?何となくですが、ぼんやり理解できた気がします🥺💦
    まだまだ完全に受け入れたり、許せたり出来ているわけではないですが😰💦

時間が癒してくれるものと癒してくれないものがあるとの事、y.famさんの過去が壮絶過ぎてびっくりしました💦
    それなのにこのように暖かい言葉を下さること、y.famさんのことをとてもたおやかで芯のある女性だなと感じました。とても憧れますし、尊敬します😢✨

• 2月28日
  • y.fam

y.fam

簡単に言うと、そういう事になりますね🍀
    ひろみさんは体験したからこそ、自分の子供や大切な人、はたまた他人にはこうしようとか、こうは絶対ならないという考えも生まれると思います。
    それもまた受け入れる事の第一歩だと私は思います。😌

ひろみさんとこうして話せた事も何かの縁だと思ってます。🍀
    ありがとうございます😊
    その温かさを優しさをどうか失わずにひろみさんらしくいて下さい🕊✨

• 2月28日
  • ひろみ

ひろみ

反面教師とおっしゃいましたね。
    そうしていけるなら、経験してきたことはこの子に会うためだったと素直に思えます!✨
    なんだか心のもやもやがすーっとする感じです😢✨

本当に素敵なご縁に感謝です✨
    「私らしさ」が自分ではよく分からないしすぐには好きになれませんが、少しづつ受け入れていけたらと思います😖😖
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 3月1日

私も環境的にいろいろあり、精神科や心療内科に長年通ってました。

心療内科に行った方が良いのかな?って考えるようなら、一度、行ってみても良いと思いますよ。
行って合わなきゃ、辞めれば良いですし。

心療内科は、必要になったら、ちょっと話したいんだけど~って感じで利用しても良いような所なので。

私は長年通ってましたが、長年通ってるうちに自分でしんどい時に対処ができるようになり、通院を辞めました。

私も最初は、自分を受け入れられなかったですが、病院を利用したり、自分で気がついたりするようになり、性格できるようになりましたよ。
怖い場所じゃないから、大丈夫ですよ。

• ひろみ

ひろみ

内科や整形外科は受診する目安がなんとなく分かるのですが、こと精神科や心療内科となると急に尻込みしてしまう自分がいます💦
    そこに通う患者さんや携わる方々に対して偏見の目があるわけでは決してないのですが、敷居が高いというか…💦💦😖

そう思っていたので、気軽に受診していいところなのだと知り気が軽くなりました✨
    自宅近辺の心療内科について調べてみようと思います🙌
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 2月28日
ひろみ

みなさん、見ず知らずの私に真摯にコメントして頂き本当にありがとうございました。

ご自身の辛い過去や今戦っておられること、トラウマを乗り越えてどうやって我が子に還元しているのかなど、私にはない素晴らしい考え方がたくさんありました。

みなさんのコメントを読む度に気持ちがスッと軽くなり、ほっとするような気持ちになれます🥺✨

旦那さんともいろいろ話をしてみました!
その間ずっと背中をさすりながら話を聞いてくれました💦
ここで相談させて頂いたことも話しましたよ😊💦
「優しい人がたくさんいてよかったね」と言ってました😊✨

ここでこうして相談させて頂いて本当によかったです😢💦
辛いことがあったときや子どもに優しくなれない時、ここにあるみなさんのコメントを見て元気を出そうと思います!
私の宝物です🥺💦

本当にありがとうございました🙇‍♂️✨