※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A&Y&K♡
妊娠・出産

母子手帳はいつまで持ち歩くのでしょうか?

二人目妊娠中、8w1dです。
先週の土曜日の初診で心拍確認でき、次の検診までに母子手帳もらってきてと指示がありました。
上の子が1歳6ヶ月で、まだ母子手帳を持ち歩いているので2冊入る母子手帳ケースがほしいなと思い、いろいろ見ているのですが、ふと気になりました…母子手帳っていつまで持ち歩くものなのでしょうか⁇(´・_・`)

コメント

母子手帳は1才まで持ち歩いていましたが、それ以降は保険証や診察券とかと一緒にして、家においています。
旅行とか遠出するときは持っていきますが、それ以外では持ち歩いていないです。

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

回答ありがとうございます。
    以外と早く家に置いていらっしゃるんですね(*^o^*)私が長く持ちすぎなんですかね^_^;
    旅行の時は必須ですね☆

• 2月16日

退会ユーザー

ほとんど熱を出すことがなく、1才から保育園に行き始めたので、余計家に置くようになりました(^^ゞ

• 2月16日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

なるほど☆うちの子も今まで熱を出したことがなく、急に病院に行くということを経験していないのですが、何かあると不安なので保険証、乳児医療証と一緒に持ち歩いてました(´・_・`)なかなかかさばるのでできれば家に置いておきたいです^_^;

• 2月16日

予防接種や健診の時のみ持ち歩き、他は家に置いてます。

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

回答ありがとうございます。
    出先で急に病院に行った時とか母子手帳って必要ないんですか⁇(*^^*)

• 2月16日

退会ユーザー

出先で急に病院行くことはなかったです。
    保育園帰りに病院受診することは何度か(何度も)あったので、子供たち全員の医療保険証は常に持ち歩いてます。
    妊娠中は上の子の医療保険証と生まれる子の母子手帳は常に持ち歩いてました。産後は、子供たち全員の医療保険証のみ常にバッグの中に。母子手帳は必要時のみ。

• 2月16日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

何度もありがとうございます。保険証のみで間に合いそうなので、今後私も上の子のは保険証のみ持ち歩くようにします(*^^*)

• 2月16日