※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mms
妊活

ホルモン補充で膣座薬が入りづらく、不安。移植後の経験を聞きたい。

ホルモン補充で、ウトロゲスタン膣座薬を寝る前に入れています。凍結胚盤胞移植をし、本日3日目(BT2)です。移植当日の夜から膣の中が狭く感じ入れづらくなり、今日は入り口から膣の中もとても窮屈で、しっかり奥まで入りませんでした。
前回の妊娠時(稽留流産)も入れづらくなりましたが、こんなにパンパンな感じではありませんでした。

移植後、膣座薬が入れづらくなり妊娠された方がいらっしゃいましたら、色々お話聞かせてください。ちゃんと薬が効いてくれるか不安です…

コメント

39110

ホルモン補充されてるのでしたら、そのホルモンの関係で膣剤が入りにくくなるみたいですよ!
入りにくくなることは妊娠の有無には関係ないです…

外に出てきていなければ、膣内でちゃんと吸収されていると思うので大丈夫だと思います!

• mms

mms

ホルモンの関係で入りにくくなるものなのですね。入れてからすぐに布団に入って寝るようにしていて、外には出てきていないので、大丈夫ですね!
    あまり気にしないようにします。

ご回答いただきありがとうございました(*^^*)

• 2月28日
みーみ

二回移植経験してます。どちらも、途中入れにくい日があって、ストレスになりそうと思ってたら次の日にはまた入れやすくなってたりと日々違う感じでした!姉も体外受精経験者で聞いてみたら、姉も入れにくい時あったと言ってたので、妊娠しているしていないに関わらずよくあることと捉えていいのかなと思います!

• mms

mms

入れにくくなってから、また入れやすくなってたこともあったのですね!
    あまりに窮屈で入れづらいので、少しでも入れやすくなったら良いのですが…体が日々どう反応するか分からないですね。
    あまり考えすぎないようにします!

• 2月28日
  • みーみ

みーみ

入れづらくなった時のストレス半端ないですよね😩💦
    あまり考えずに過ごされてくださいね😊

• 2月28日
4歳のママ

私は膣剤を1日三回を二個入れていました!入れても入れてもホルモン値が上がらず、先生にちゃんと奥まで入れてる?って毎回言われてました(笑)
そんな私でも、今回妊娠して今5ヶ月になりました❗

• mms

mms

1日3回でしかも2個も!?それを考えたら私はとても楽な方ですね(^^;
    ホルモン値がなかなか上がらなくても無事に妊娠されたとのことで、安心しました。できるだけ奥には入れたいですが、あまり気にせずに頑張りたいと思います!

• 2月28日