※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
お仕事

医師事務作業補助者としての勉強にオススメの本や、未経験者が苦労する点について教えてください。

4月から医師事務作業補助者として働くことになったのですが、資格なし、未経験でまったく右も左もわからない状態です。初めは研修からみたいなのですが、それまでに少しでも勉強したいのですが、オススメの本、テキストなどはあるでしょうか?
また未経験、資格なしでこの職につかれた方何に1番苦労したでしょうか?

コメント

ままり

医師事務にも色々任されることは違います😊
病院ですか?診療所ですか??😊
未経験でもレセプトをみるわけではないので大丈夫ですよ✨

ソラ

市立病院です!
カルテの代行入力や処方箋、紹介状などの書類作成補助などをするそうです😓
全くの素人なので心配で( ˊᵕˋ ;)💦

ママリ

育休中ですが医師事務として総合病院で働いています!

わたしは医療系の大学からの就職でしたが、カルテは触ったことなかったし、
周りは全く関係ないところからの就職の人ばっかりでしたよ!

どこまで任されるかで大変さは変わってきます💦

書類にも種類がたくさんあるので
書類ごとに、何のために、どこに出す書類か、患者さんに直接渡すのか、市役所等に病院から出すものなのか、、をわたしは初めに覚えました。

診断書自体はカルテに書いてあることを要約するので、何が必要かは慣れだと思います!
あとは、日本語力ですかね?!
診断書は正式なものなので、正しい日本語を!ってかんじです!

テキストは、ニチイのものを使っていました!(メルカリで安く買いました!)