※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
妊娠・出産

里帰り出産の準備で、自宅に必要なベビーグッズを教えてください。自分で準備したいものがあるですか?

明日で産休だ〜っ✨!
すみません、嬉しさ爆発してます。笑

里帰り出産を予定してるので、ベビー用品(肌着やロンパースなど)は実家で色々購入しようかと考えてます。
しかし、里帰りから帰ってきてから?自宅で予め準備しておいた方がいいグッズなどありますか?💭
ベビーワゴンは作らず、衣装ケースなどに保管しようかと考えてます☺️
自宅にも少し肌着とか置いてた方がいいのかな…🤔
ベビーオイルとか、ベビー綿棒とか小物系…?🤔
自宅には旦那がいるので、後から買い足して貰うのは可能なのですが
産休入ってから自分で準備できるものはしておきたいな〜と思っております☺️

皆さんのベビーグッズ事情など、教えてくださいませ❤️

コメント

ミニー

お疲れ様でした😉
やっと、ゆっくり過ごせますね‼️
同じ週数で、ついコメントしちゃいました 笑

私も1人目の時、産休入ってから里帰りしてベビー用品そろえましたよ😉

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます♡
    同じ週数の方のコメント嬉しいです☺️

特に自宅ではまだ用品とかは良さそうですかね?😂
    里帰り先で色々揃えようかなー?と考えてはいます✨
    これあったら助かったよ!とかありますか?💓

• 2月27日
ケイティ

里帰りしてから全てを揃えました😘なので里帰りから自宅に戻るとき、すごい荷物でした💦

里帰り前に自宅でしたことは、ベビーベッドを置く空間を作ったくらいです👍(その時まだベッドはなかったのですが…😅)

それと気が早いですが、里帰りから戻る直前に夫に家中掃除機をかけるようにお願いしました🍀

• まなてぃ

まなてぃ

やはり里帰りから自宅に戻るとき荷物やばいですか😂💦
    私もそうなりそうな気がしてなりません。笑

確かに今できることといえばお掃除、大切ですもんね✨
    最近暇さえあれば断捨離してます笑
    ベッドは使用されましたか?
    私も後々ベッド使用予定で、里帰り先の実家は敷布団で添い寝できる環境なので、、、
    でも自宅帰ったら夫婦ベッドなので、赤ちゃんにいつからベッドを使い始めるか悩みます😔

• 2月27日
  • ケイティ

ケイティ

私は夫に車で迎えに来てもらい、更に両親にも両親の車で付き添ってもらいましたが、2台とも荷物でパンパンでした😅

ベッドは、折り畳みのベビーベッドを里帰り中に購入しました✨それを自宅に持ち帰った感じです👍

ご自宅用にベビーベッドをこれから購入されるということですか?それなら里帰り先で購入し、自宅に配送してもらうのが良いかも知れませんね🍀私はベビーカーがそのパターンでした😘

• 2月27日
  • まなてぃ

まなてぃ

里帰り先が飛行機の距離なので、送る荷物もなるだけ最小限にしていきたいのですが、どんどん増えそうですね😂💦

自宅用にはベビーベッドを検討していますが、それを里帰り先から買って引き続き使うか、自宅に帰ってから改めて買うorレンタルするか悩んでます😔
    母は昔っから添い寝派なので、ベッドは使わないんじゃない?の一点張りで、、、
    でも最初の方にベッドに慣れさせないと後からは寝てくれなくなるのかな?なんて思うと…悩みます😂💭

• 2月28日
  • ケイティ

ケイティ

飛行機なんですね✈️それは確かに多くなると困りますよね…。少なくするために今1つ思ったのは、ベビーバスを空気入れるやつにすれば、折り畳んで持って帰れます😊

なるほど、そういうお悩みなんですね🤔
    私は大人の柔らかい布団で添い寝するのは危険だと聞きました⚠️育児の先輩のお母様のおっしゃることも決して間違いではないですが、時代が変わると色々変わりますしね。

まなてぃさんが思っておられるように、ベッドに最初から慣れる為、そして安全のためにも購入orレンタルはされた方がいいのかも知れません🍀
    その場合は「購入→送る」と「レンタル」のどっちがお得か、ですね😁

• 2月28日
  • まなてぃ

まなてぃ

あとから荷物は送って貰う予定ではありますが、やっぱりなるだけ減らしたいですよね😂💦

やはり赤ちゃん用のお布団は改めて買おうと思います!
    実家自体、ベッドを使った生活をしたことないので多分かってもだいぶ違うと思うので、また里帰りしてから母親と話し合ってみたいと思います😔
    自宅ではベビーベッド使用予定なので、購入かレンタルかはまた価格など見てみて検討したいと思います☺️✨
    別のお話までありがとうございます😔💓

• 2月28日
  • ケイティ

ケイティ

産休ライフ、楽しんでくださいね🍀そしてご出産も頑張ってください😘❤

• 2月28日
  • まなてぃ

まなてぃ

ありがとうございます💓
    沢山教えていただき本当に助かりました😭✨
    早速今日は検診で体重ドキドキですが、笑
    これからの産休ライフ楽しみたいと思います☺️❤️

• 3月1日
skywith

西松屋、底値セールで新生児のもやすいですよ♥️
あとマタニティーのも!
冬物ですが💦💦

産休うれしいですよね!すごくわかります😍
ベビー綿棒、私はあまりつかいませんでした💦
ガーゼとかはいりますよ!あとは、こども用のハンガーとかもあると便利です😊

オムツやミルク、おしりふきなどは、出産した産院でだいたいはじめのはいただけるので、退院してから様子見でもいいのかなと思います🌼

• まなてぃ

まなてぃ

西松屋!最近覗いてないので今週末にでも見てみます🥰
    まだまだ寒い日もありますもんね😂💦

オムツとかミルクとは産院のを参考にでも良さそうな感じですか?
    初産なもんで、どのオムツメーカーがいい!とかも分からないのでまだ買わない方がいいのかな?なんて思ってます…
    ハンガーとかは確かに自宅に予め置いておいても良さそうですね💓✨

• 2月27日
  • skywith

skywith

肌着とか使う前に一度水通しすると思うので、ハンガーは出産前からつかいますよ😊
    オムツも一パックもらえるので大丈夫です♥️ミルクも使ったり使わなかったりですし、とりあえず産院ので様子見でいいですよ♥️

• 2月27日
  • まなてぃ

まなてぃ

水通しは多分里帰り先の実家ですることになるので、だったらまだ自宅には必要ないですかね😂💦
    里帰り先の産院をまだ受診できてないので、様子見した方が良さそうですね☺️❤️

• 2月28日
夏色☆

実家では使わず、自宅に戻ってから使う物だと案外無いかもです😅

ベビーオイルや綿棒などの消耗品も実家から戻る時に持ってこれば良いかな?と思います。
ストックとして自宅に買っておいても良いとは思いますが✨

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます♡
    やはり里帰り先で揃えて、それでストックが要りそうだったら自宅では旦那に買ってもらった方が良さそうですね🤔💓

• 2月28日