※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊活

左卵管が詰まっているため、右側から排卵。次はクロミッドで人工授精する予定。右側から排卵する可能性高い。次回も右から排卵確率は不明。

不妊治療中です。

先日はじめて卵管造影検査をしたところ、左側の卵管が詰まっている事が判りました。(完全に閉塞)

今周期、通っている右側から排卵しました。
タイミング取りましたがリセットしました。

次周期は、「誘発剤(クロミッド)を使って卵を増やして(確率上げて)人工授精しましょう」という先生のお話しでした。

帰り道、ちょっと疑問に感じたのですが、卵胞というのは通常、今月右側から排卵したら→来月は左側から排卵する→その次はまた右側からでだいたい交互に排卵する…というふうに学生時代習った気がするのですが、クロミッドによっていくらたくさんの卵胞が出来ても、結局排卵するのは左側(詰まっている方)からの可能性が高いのではないのでしょうか?!

それなら、人工授精するのなら(はじめてです)詰まりのない右側から排卵する可能性の高い次次周期にする方が、良いのではないか?!…と、思っているのですが、どうなのでしょうか?!
今回右側から排卵した場合、次回も右側から排卵する確率はどれくらいなのか…。
長くクロミッド飲まれている方おりましたら、卵はどれくらいに増えて、どんなふうに排卵するのか、教えて頂けたらありがたいです…(;つД`)

よろしくお願いします<(_ _*)>

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊私がクロミッドを使った時は毎回右からも左からも複数ずつ排卵していたので、クロミッドで増やした場合は両側から排卵するのかと思いますよ😊👍

私の場合は例えば右3個左2個みたいな感じで毎月両側合わせて4~5個排卵していました😌

• チッチ

チッチ

こんばんは☺️
    コメントありがとうございます!

毎月両側合わせて4~5個も排卵されたのですね!
    しかも余り左右関係なさそうですね!参考になります(´▽`)

排卵した4~5個の卵子と、例えば2個の精子が出会うと、双子ちゃんになる、という事ですよね。

日々勉強です((φ( ̄ー ̄ )

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくそういう事だと思います(^-^)
    確率を上げる分、双子なのど可能性も出ると言うような話があったと思います(♥Ü♥)↑↑

• 2月27日
  • チッチ

チッチ

妊娠の確率は上がるけれど、双子ちゃんの可能性も上がる、ということですね!
    ありがとうございます(*´▽`)

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はタイミングでは授かれず体外受精になりましたが、チッチさんクロミッドでうまくいくといいですね(♥Ü♥)↑↑お祈りしています(^-^)♡♡

• 2月28日
miu

わたしは右からの排卵が多いです👍
ママリでは片方の卵管ない人が逆側からのピックアップで妊娠してる方いるので左も可能性あるかもです☀️

• チッチ

チッチ

こんにちは☺️

右からの排卵が多いのですね!
    やはり体質なども関係してくるのでしょうね…!

そして、ピックアップとは、何でしょうか(;つД`)
    少し調べたのですが、ピックアップ障害?というのが出てきたのですが、いまいちわからなく…💦

よろしければ教えてください<(_ _*)><(_ _*)>

• 2月28日
  • miu

miu

癒着あると排卵しにくいとか、卵巣機能やホルモンの問題とか、あると思います🎵
    わたしは左の不明なところに癒着あるかもと診断受けたので影響してると思います。
    チョコがある右の方が卵巣機能良いです⭕️

ピックアップは卵巣から飛び出した卵子を卵管采がキャッチして卵管へ誘導することです。 そこで精子と出逢う💕
    ママリによると反対側の卵管采が卵子をキャッチすることもあるみたいです☀️

• 2月28日
  • チッチ

チッチ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 5月21日
りな

私は卵管の詰まりはないのですが、長年クロミッドを使っていたので参考に…

私は多嚢胞性卵巣症候群で元々生理不順なのもあるかもですが。

5年ほどクロミッド使ってほとんどが右からの排卵でした。左から排卵したのは2、3回でしたねー。

途中経過で診察に行っても卵胞が右は大きくなってるのに左は全く成長してないとかでしたもん。
人によってどちらが大きくなりやすいとかあるのかな?って思いました!

• チッチ

チッチ

こんばんは☺️

右左交互…というわけではなく、体質なども関係していそうですね!

大変失礼なのですが、左側の卵管の詰まりなどはどうだったのでしょうか?
    左右通っていても、主に右側から排卵していたのでしょうか?

差し支えなければ教えて頂きたいです<(_ _*)>

• 2月27日
  • りな

りな

卵管造影をした事はありますが、異常はなしで、左右通っているとの判断でした。

ですが、卵胞の成長が極端で右は多い時で3個、左は0とかでした( ;∀;)
    私は基本卵胞は右に1個、左は0って感じでした。

なので左右通っていても主に右からの排卵ばかりでしたよ!

• 2月27日
  • チッチ

チッチ

そうなのですね!
    詰まりなどとは無関係に、排卵しやすい・しにくい、があるのかもしれないですね!

とっても参考になりました^^
    貴重なお話しありがとうございました(*´▽`)

• 2月28日
げんちゃん

右ばかりが続くこともありましたよ〜。
私はクロミッド飲んで、1つしか育たないこともあれば2〜3個育つ時もありました。複数の時も両側もあれば片側だけなんて事も。

最終的に人工授精2回目で、両側から1つずつ排卵して、二卵性の双子授かりました。

• チッチ

チッチ

こんにちは☺️

右→左→右、とは限らないのですね!
    数も場所も、その時によって色々なパターンがあるのですね!

勉強になります((φ( ̄ー ̄ )

双子ちゃん🤩🤩
    妊娠期間中も出産も、子育ても本当に大変かと思いますが、頑張りましょう✨✨

• 2月28日
いむ太郎ママ

私は卵管が両方閉塞していたため、卵管鏡下手術を受け両側とも通してもらい2周期目で妊娠しました!5年も不妊で悩んでいたのに信じられませんでした💦
排卵は左右交互にしてるとは限らないようです^_^

• チッチ

チッチ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 5月21日