※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
ココロ・悩み

明日の保護者会で、参観授業前に子供に向けて手紙を読まなければならず、過去の家庭事情や思い出を発表することに不安を感じています。学校で触れられたくないです。

明日は小学校の保護者会…
しかもその前に参観授業があって、子供に向けて手紙を読まないといけない…

そして何より嫌なのが、それぞれ子供が小さかった時のことを発表するらしい。

うちは、息子が小さい時に離婚してて夫と再婚したのは小学校入る直前。
離婚→再婚での引っ越しで、小さかった時の思い出の品なんてほとんど処分せざるを得ない状況だったし…

それぞれ家庭の状況もあるのに、母の日とか父の日とか幼少期の自分とか…
学校でわざわざ触れないでほしい…

コメント

ねっこ

教員免許を持つ者です。
未だにそういうことに触れる学校があるのに驚きました…
ぽちたまさんの代わりにクレーム入れたいくらいです💦

ねこ🐾

親の事情発表会ではないので
その頃のお子さんの話を
したらいいと思います。

コテツママ☆

うちの子も今年小さかった時の事調べてましたが、どんな子だったかだけで家族の事には触れませんでしたよ💦
私も子どもに聞かれたので、よく○○の歌歌ってた~、だとか活発な子だった~、とか無難な感じで答えました😅

それよりも来年度、長男の2分の1成人式で名前の由来とか聞かれるとの事で、響きから決めたしどうしよーって思ってます💧
正直、キラキラネームの子もクラスにいるし、参観はちょっとした発表会程度でいいですよね😅

ぽちたま

皆さんありがとうございます。

親が発表するわけではなく、子供自身が自分の幼少期について話すので親の事情のことは何も触れません。
が、前もっての下準備に『幼少期に使ったものを持参』とあり、引っ越しが複数回あったので何も残ってなくて息子が困ってしまったので…。

名前の由来も、今回発表があるらしいのですが
お恥ずかしながら前の夫と親が勝手につけた名前だったので詳しくはわたしも知らないので…
(もちろん子供にはあたかもわたしが考えたようにこんな由来だよ〜とは説明しましたが…)

学校に不満があるってわけでもないんですが
また二分の一成人式で同じようなことをするのになぁ〜と
面倒な気持ちがふつふつとしてしまったので。🤣

愚痴になってしまって、すみません。