※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたす
妊娠・出産

妊娠中で体調不良。仕事できず悩んでいる。産休前に休むのは迷惑?辞めるべき?相談したい。

カテ違いでしたらすみません…初めて投稿させていただきます!
私は今妊娠7ヶ月の初妊婦?です。現在風邪をひいていて鼻水もズルズルで喉も痛く咳が結構でてしまいます。貧血が酷く歩いてると倒れそうになったりふらつきます。立ってるのも辛いです。夜も寝るに寝れず、2時間おきとかに起きてしまい、身体が悲鳴をあげてしまっている状態です。
現在仕事をまだ続けているのですが、産休まであと1ヶ月ちょっとあり、あまり休んだりすると職場の方々にご迷惑をおかけしてしまうと思い休めず、遅れて行く事とかが多々あります。職場の人に相談もできず、1人でなやんでたんですがついに1人で考えてたら涙がでてきてしまい、もう無理だ…みたいになってここに相談させてもらってしまいました。お腹のベビは元気いっぱいです!皆さんは体調とかがとても悪かったり産休前にお休みをいただくのは控えますか?やっぱ迷惑極まりないですかね?辞めた方が職場の人達のためにも自分のためにもなりますかね?
内容がぐちゃぐちゃですみません…文章力とかがなく、とりあえず誰かに相談したくて…すみません。

コメント

ママ

週数近いですね、この時期の体調不良とても辛いです。
その上風邪なんてだいぶお辛かったでしょう(´・_・`)

何かあってからでは遅いです、信頼できる上司の方はいらっしゃいませんか?
有給あればそれを使うのもありですし、妊婦さんですよ!新しい命かかってるんですよ!
きっとみんな受け入れてくれると思いますよ(´・_・`)

無理が一番良くないです?

• ゆんたす

ゆんたす

ありがとうございます。。
    ほんと弱くてダメなmamaだなーって思います(._.)ベビを守れるのは私だけだし旦那や上司に相談をして早めに産休入れるか聞いてみたいとおもいます。
    ぽむさんの言うとうり無理せずやっていこーと思います!!

• 2月16日

大丈夫ですか??💦💦
まずは、ゆんたすさんの身体と心、そして、赤ちゃんがいちばん大切ですよ。

職場の方への思いや仕事への思いがとても強いのですね!感心しました。

働いている妊婦さんが必ず悩むところですよね。私もまだ、働いているときに切迫流産になり、急に1週間休まないといけなくなり、迷惑をかけました。やはり、そのときの職場からの対応は、いつ戻れるの?でした。

妊婦さん同士や、小さいお子さんをお持ちの方達なら、大丈夫?と身体を第一に気遣ってくれるでしょうが、関係ない人まで全く同じとはいきませんよね💦

私は妊娠がわかって、比較的早く報告し、3カ月後に辞めます。と言って、そのとーりに辞めました。親からは切迫流産になった時点で辞めなさい!と言われましたが、さすがに出来ず…💧

臨月近くまで働かれてる妊婦さんもいらっしゃるので本当に尊敬しますし立派だなぁと思います!ただ、身体の状態は人それぞれなので、そんな方がいるから全員できるでしょ?!って事では私はないと思います。

体調悪くて、ちょくちょく休んでしまったり、遅刻してしまってり、早退してしまったり。個人的にはその方が職場に迷惑をかけるのではないかなぁと判断しましたし、切迫流産の経験もしてしまったので、やはり、赤ちゃんを優先して、早めに退職しました。

泣かないでください☆
相談できる、近くにいる人にたくさん話してくださいね!旦那さんやご両親、職場とは関係ないお友達など。1人で抱え込まないでくださいね☆

妊娠週数、近いですね(^^)
もうすぐ赤ちゃんに会えます!
一緒にハッピーに過ごしましょう♡

• ゆんたす

ゆんたす

お腹の子が何よりも大切ですよね。
    感心だなんて…ありがとうございます。私にはもったいないくらい嬉しいお言葉です!できれば無理せずギリギリまで働きたいのですが…ちょっとキツそうなので気持ち的に辛いです。
    そーなんでよね!女性少ないのですが、女性の方々は無理したらだめ!とか言って下さってるのですが、上司はほぼ男の人で言い出しづらく…いちよう産後仕事を続けたいのでなるべく休まずを目標にやってますが皆様の意見で多くいただいたよーに、早めに産休とらせていただけるか聞いてみたいとおもいます!
    言える人に相談して1人で抱え込まないよーにしたいと思います(T_T)
    はい!ベビに会えるの楽しみに幸せに過ごしたいと思います!お互い頑張りましょう♪
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月16日

退会ユーザー

いろいろと大変な事があると思いますが、なるべく抱え込まないように☆

穏やかに過ごせることを祈ってます!
    (^^)

• 2月16日
  • ゆんたす

ゆんたす

本当にありがとうございます(/ω\*)
    皆様の意見を参考にしてこれから穏やかに幸せに過ごせるよーに頑張ります!

• 2月16日
A⑅∙˚⋆

わたしは辞めたくても辞めさせてもらえず、切迫で張り止め飲みながら無理して仕事してましたがとうとうドクターストップかかって休みなさい‼︎ってことで診断書を書いてもらって早めの産休に入りました。
遅刻したり、急に休みとなると職場としてはどうなのかなーと思うので無理してまで行く必要ないのでは???
ただ、退職となると出産手当金等がなくなるので早めの産休をもらうようにしてみてはどうでしょうか???

• ゆんたす

ゆんたす

辞めさせてもらえなかったんですか?私も今は辞めれそうにないですし、産後も仕事は続けたいので早めに産休入れるか聞いてみたいとおもいます(T_T)張り止め飲みながらドクターストップかかるまで仕事してたなんて尊敬しちゃいます!でも無理するとお腹の子にも悪いですよね…なのでお医者さんに言って診断書を書いてもらおうかなって思います!貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月16日
mey♡

ゆんたすさんしかお腹の子は守れないから辛かったら休んでもいいと思います。
ちゃんと風邪治してからでも大丈夫ですよきっと!!
私は会社の環境が良かったおかげで産休前でも体調悪かったら休ませてもらえてました!
何かあったら責任取れないから、お母さんしか赤ちゃんは守れないからといってくれたので、、、

そこまで追い詰めないで旦那さんや頼れる友達などに相談しながらストレス発散しながらマタニティーライフ楽しんでくださいね!

• ゆんたす

ゆんたす

ありがとうございます!
    そーですよね!お腹の子は私しか守れないですよね(._.)私も会社の環境は悪くないんですけど、男の人がほぼしめてるので言いづらくて…早めに産休入ってゆっくり休めるか聞いてみたいとおもいます!
    はい!旦那にもちゃんと相談してマタニティーライフ楽しみます!

• 2月16日
♡ぁや♡

はじめまして!

同じ週数で
私も仕事をしているので
コメントさせていただきます❤️

私は
今のところ
体調はさほど問題なく
仕事に行けてますが
ゆんたすさんは
きつそうですね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

産婦人科の先生に
相談などされましたか?

仕事がきついのであれば
母子健康カード?に
先生の名前や
病状?などを
書いてもらい
早めにお休みに入ることも可能だと思いますよー!

例えば切迫早産などで
産休前に休むなら
傷病手当になると
労務士の先生に
お話ししていただきましたよ(*´ㅈ`*)♡

妊婦でお仕事するの
きついですよね。

私も
今まで動けていたように
動けないので
もどかしいです。

もっとお腹が大きくなってきたら
もっと動きにくくなるんだろうなーと憂鬱ですが頑張れるところまで私は働くつもりです。

ゆんたすさん
無理なさらずに
相談してみてください❤️

• ゆんたす

ゆんたす

本当だ!同じ週数ですね!!
    お医者さんは無理せず休みなさいって言ってくださるんですけど…私22歳で今の職場3年目になりますが、まだまだ下っ端で言い出しづらく♡ぁや♡さんや他の皆様の意見を見ていたら早めに産休入れるか聞いてみたいと思いました!
    私も出来る限りギリギリまで働きたいのですが思うように身体も動かないので…ちょっとストレスがたまってしまったんですかね?
    ♡ぁや♡さん貴重なご意見ありがとうございます!相談してみよーと思います!

• 2月16日
ともまゆ

批判を覚悟で書きます。

子どもを健康に産むためにはお母さんも健康でいることって大切だと思うので、産科のドクターに頼んで診断書を書いてもらって休職するのもありだと思います。病名によるでしょうが、診断書を書いてもらっての休職なら有給も休みに入る初めの数日(待機期間4日)の消費ですみますし、休職中の傷病手当金をもらえることができます。

私は頻繁のお腹のはりと痛み、ウテメリン服用後の動悸息切れに加えて仕事後の疲労感が強く、これ以上働いたら危ないと感じたので産院のドクターに泣きついて書いてもらい、今は休職しています。

頸管も子宮口も大丈夫で子どもも順調だったので、はったら休憩しつつ働くことは可能とはじめは言われましたが、トップが妊娠経験がなく職場が無理解なため肉体労働は普通にさせられ、休憩なんて言うこともできなかったので(以前、業務軽減の診断書をもっていき、突っぱねられました)そのような手段をとりました。

上司は相談できそうで職場に理解がありそうなら、まず業務軽減の診断書を書いてもらって時短や業務軽減の相談してみては。そういう雰囲気じゃなかったら産院のドクターに泣きついて休職してしまうのもありだと思います。

自分と子どもを守れるのは自分しかいないし、何かあったとき自分も周りも傷つくと思います。また、無事産休までたどり着けても、出産・育児には体力がいるので、限界を迎えて倒れる前に休んでしまうことも大切だと思います。

産後も仕事を続けたいならここまできて辞めるのはもったいないです!!

• ゆんたす

ゆんたす

批判なんてされないですよ!
    無理解な職場だったら仕方ないです!
    ともまゆさんはとても強い方ですね〜お腹の子の事もよく考えてらっしゃるし、私みたくどーしよ?って悩んでるだけではなく行動に移せていてとっても尊敬してしまいます!!
    私もともまゆさんの意見取り入れてお医者さんに時短の事書いてもらおうかなって思いました(´;ω;`)そーですよね、休職もありですよね…悩みますが旦那や親に相談してみよーと思います!
    本当にありがとうございます!とてもためになるご意見で…参考にさせていただきます!

• 2月16日
KKK

勇気を出して職場に相談されてはどうですか?
職場の人達がどう思っているのか、どういう考えなのかを知ってから、皆さんが書かれている方法を選ばれると良いと思います。

私は初期、つわりが酷く、ろくに出勤できてい無い状態だったのですが会社は「一番は身体が無理の無いように。会社としては、在籍しててもらいたい」と言っていただき、その頃から給料も日割りにしてもらいました。

つわりが無くなっても、通勤時間が長く、お腹が張ったり貧血起こしたりするので、未だにろくに出勤出来ていません(^_^;)

病院は「会社は体調悪ければ休ませてくれます。」と言ったからか、診断書とかは一切書いてもらってません。
でも、このままダラダラ続きそうなら、産休より一月早く休職させてもらおうかなと考えています。

• ゆんたす

ゆんたす

上司にも旦那にも親にもちゃんと相談してみよーと思います!
    会社から在籍していてもらいたいなんて…とても優秀な方なんですね(^o^)/私もそーやって言ってもらいたいなぁ。。
    確かに!電車乗って立ってるだけなのにお腹張るしそーすると辛いですよね○| ̄|_私も産休までまだ1ヶ月ちょっとあるんですが、早めに産休入れるか聞いてみたいとおもいます!
    本当に皆様のご意見が素晴らしくて、参考にしながらちょっとやってみよーと思います!
    ありがとうございます!!

• 2月16日