※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

旦那の弟の結婚式のご祝儀と贈り物について相談です。相場や状況を考慮し、適切な金額やプレゼントの必要性を知りたいです。

結婚式のご祝儀について質問です。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

近々、旦那の弟の結婚式があります。兄弟なら相場は5〜10万円程と聞きますが、私たちの場合、いくらぐらい包むのが常識でしょうか?
また、お祝いとしてご祝儀の他にプレゼントなどの贈り物は必要でしょうか?

・旦那、弟夫婦30代前半、私は20代前半です。
・旦那と弟は何年も顔を合わせておらず、その間、連絡も一切取っていません。
・私は旦那の弟夫婦と面識自体がありません。写真ですら現在の姿を見たことがありません。
・旦那の弟夫婦は2年ほど前に入籍
・私達夫婦は去年6月に入籍、結婚式はしておらず、今後もする予定はありません。
・入籍した事はお互い旦那の親経由で聞いており、直接の連絡はなし、その際のお祝いのお金はお互い渡していません。
・出席するのは旦那と私のみです。

が予備知識となります。
回答宜しくお願い致します。

コメント

空色のーと

うーん、普通に10万で良いのでは🤔?男兄弟って連絡とったりしないし、そんなもんですしね(笑)

私も、義理妹が結婚する時、入籍のときは向こうの旦那さんには会ってないし、結婚式で初めましてでした😊

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございました!
    正確にいうと旦那と弟は15年近く会ってもなく、連絡も取っておらず、住んでいる正確な場所すら知らないようです。
    私はきょうだいと頻繁に連絡を取り合うので旦那の環境がよくわからず、一度、客観的な意見を聞いてみたかったので質問しました。

初めて会われる方、結構いらっしゃるんですね!少し安心しました!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月27日
タマ子

私なら10万包みます。

何年も会ってないとかあるとかは関係ないかと。
関係あるとしたら絶縁してるから欠席で御祝儀無し!くらいではないかな。

兄妹の結婚式参列では10万相場だと思います。
でも主さん夫婦は式なしで弟夫婦からご祝儀も無かったんですよね?
それもどうかと思うけど。

10万が厳しいなら、8万かな。
それ以外は同じ土俵に乗ってしまう感がありますね^^;

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます!
    そうですね。絶縁しているわではないですし、今後付き合っていくことになるわけですから10万円を包もうと思います!

• 2月27日
さあや

うーん、、悩ましいですね。でも結婚式をご夫婦で出席する場合は7万は包まれた方がいいと思います。ご自身の際に何もお祝い頂いてないとしても、、。常識ある弟夫婦なら、自分達が結婚式挙げた後にでも、お祝いしてくれると思いますが。。
それか、義両親に旦那様から正直に相談されるとか❓

• まいまい

まいまい

義両親はきっと自分たちで決めなさいというような気がするので相談していませんでした。
    みなさんの意見を聞いて10万円包むことにしました!
    貴重な意見ありがとうございました!

• 2月27日
しまほっけ

夫婦参加なので少し多目に…という考えもありますが、まいまいさん自身が結婚式・お祝いなしとの事だったので、通常金額でいいと思いますよ🍀
旦那さんの兄弟なので、10万ですね😉

• まいまい

まいまい

やはり、兄という立場ですし、10万円が一般的な金額のようですね!
    貴重な意見ありがとうございました!

• 2月27日
ママリ

まいまいさんが結婚したときに、式はあげていなくてお祝いのプレゼントやお祝い金もなかったのですよね?
それで夫婦だけで義弟さんの式に出席するのであれば7万か金銭的に困っていないのであれば10万円を包むだけで贈り物はしなくてもいいのではないかと思います。

• まいまい

まいまい

お互いにお祝いの言葉や、お金、贈り物はありませんでした。
    みなさん意見をきいて10万円を包むことにしました!
    貴重なご意見ありがとうございましま!

• 2月27日
あーか

会ったことないとか、お祝いなしとか関係なく、兄夫婦として弟の結婚式に出るなら10万かと思います!

• まいまい

まいまい

弟の結婚式に夫婦で出るなら10万円が一般的なようですね!

• 2月27日