※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
お仕事

子供が保育園に入る予定で、保育料の負担や扶養内パートの収入、夫の給料の変動に悩んでいます。働き方についてアドバイスを求めています。

子供が4月から保育園に行く予定です。(2人)
認可が受かれば良いのですが
落ちた場合、無認可だと
保育料が2人で少なく見ても7万です。
扶養内パートだと月8万程度ですよね?!
それでも保育料が賄えるなら仕方ない!と言う
感じです。ですが子供の病気で休まないといけない日や
連休など。きっと給料で賄えない月もありますよね。
やっぱりフルタイムで働いた方がいいのは
わかってますが16万程度なら損と言う意見も見ます。
130万までなら扶養内で働けるとか。
それなら毎月10万程度は稼げそう、、
なんか難しくてよく分かりませんm(_ _)m
夫の給料も変動が激しく、良いときと悪いときで
10万程変わってきます。
正直、良いときの給料でさえ貯金すら出来ない額です。
少ない時は今月どうやって生活しようか。レベルです。

働き方に迷ってます。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

しのすけ

税制上の扶養は2018年から変わって、ご主人の年収が1120万以下なら奥様の年収150万まで配偶者控除は満額受けられるようになったので、月8万円は間違いです。

ただ社会保険の扶養は月108333円迄しか稼げないので無認可だと頑張って働いて所得税、住民税、保育料を引かれ手元に1〜2万円しか残らないことになります…

認可外に預けて働き、手元にお金を残したいなら、自身で社会保険に加入できる会社で月16万を選択される方がいいですね。

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    詳しくありがとうございます!!
    もう少し調べたりしながら考えてみますm(_ _)m

    • 2月28日