※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねないこ
お仕事

育休中で復帰難しく転職中。退職日相談で2月末か3月末か4/15までのメリットは?保険や税金は?相談します。

育休中です。
4月から復帰予定で保育所も内定していましたが、復帰予定の職場の上司が代わり、復帰が難しくなったため転職活動中です。
前上司はワーキングマザーにすごく理解があり、個人的にも良くしてくれその配慮 (時短、夜勤免除、残業なしなど) でなんとか復帰できそうという状況だったのですが、保育園のお迎えに間に合わなくなってしまうため、大好きな仕事でしたが泣く泣く断念でした。

次の仕事も正社員で、給与やその他条件も良く4/16入社で決まりそうです。
今度辞める職場へ退職手続きと挨拶に伺う予定で、退職日の相談になると思うんですが、月末(2月)が当然ですか?
3月末にしてもらったり、4/15までにしてもらうことは常識的に可能でしょうか?そしてそのメリットはあるんでしょうか…?(保険や手当て…?)
もし2月末で退職となった場合、仕事をしていない3/1~4/15までは保険や税金、扶養などはどうなるでしょうか?
ご教授ください(>_<)

コメント

もり

基本的に退職って一か月前に申請ですよね??
なら、今退職願い出すと3月の16日付になるかなと思います。

知り合いは有給が結構あって、有給使ってギリギリまで伸ばしたりしてました。

出社して仕事するなら希望の日付けに退職出来ると思います。
仕事しないなら会社側がせんせんさんの席を置いておくメリットはないので、普通はすぐに退職扱いになるかと、、、

退職なら保険は退職日までに返して自分で国民健康保険に1、2ヶ月だけでも入るか、旦那さんの扶養に入るしかないですよね( ¯•ω•¯ )
でも退職金や失業手当で1、2ヶ月分の保険や税金はまかなえるかと

• ねないこ

ねないこ

ありがとうございます!
    間違えて別で回答してしまいました…

なるほど、
    やはりこちらから退職日を希望するのは筋違いなようなので、会社の指示に従うことにします🙇

失業手当という制度がすっかり頭のなかに無かったです、アドバイスありがとうございます🎵

• 2月16日

そもそも育休中の転職活動まずくないですか?💦
育休手当はハローワークから出てるものですし。
転職が決まって、復帰しないとわかっているのに手当は貰えないかと思います。会社に言った時点で自己都合退職にさせられませんかね?知り合いが似たようなケースで、会社に言ったらすぐ退職になってましたよ💦よほど優しい会社でない限り4/15までの雇用は無理じゃないかと思います💦
退職した時点で育休手当もなくなりますよね、返還はわかりませんが。自分で4/15退職にしてほしいというのは非常識かと。
2月末退職なら、保険は任意継続か国保ですね。末日退職で国保なら3/1~4/15まで国保の保険料が2ヶ月分(日割りなし)、年金も国民年金で同様です。国保は扶養はないので、こどもも国保ですね。
失業手当はもう再就職先決まっているのででないと思います。育休もなくなると思います。

退会ユーザー

旦那さんが社保ならこどもと一緒に扶養に入るかですが、収入によったら入れないのですかね💦よくわかりませんが。
    一番今の会社に迷惑がかからないのは、一端復帰して、しばらく働き、退職日を会社と話して辞める、というのが常識的なのかなと思います。

• 2月16日
  • ねないこ

ねないこ

ありがとうございます🙋
    会社には復帰が難しくなった時点で正直に相談し、ずいぶん優しい会社なようで甘えてしまっていました…
    直属上司も次が決まったことを知った上で「ギリギリまで雇用延ばせるか聞いてごらん」と言ってくれたんですが、やっぱり甘えすぎですよね…!
    我に返りました、何も言わず会社の指示に従おうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月16日

退会ユーザー

すごくいい会社ですね‼会社がいいならいいと思いますよ。ただ社会的には色々言われるかもしれませんが💦
    失業手当は自己都合退職になれば待機期間が3ヶ月あるのではないですかね~普通の出産や妊娠による場合は延長して、求職始めたら待機期間一週間でもらえますが、育休中はどうなんでしょう。確認してみられたらいいかと思います(^-^)/

• 2月16日
  • ねないこ

ねないこ

甘んじてましたが、いい会社だったんですね…やっぱり辞めるの惜しいです(笑)
    ありがとうございます🎵

• 2月16日

退会ユーザー

もったいないですよー、なかなかないと思います!
    私が働いてた病院なんて、育休中二人目できたら事務に「お盛んですね」って言われた人とか、育休中に辞めたいと言ったら「これだから困るんですよ、最初から手当だけ貰うつもりだったでしょ」とか言われてた人いましたから💦

• 2月16日
  • ねないこ

ねないこ

えー!
    私も総合病院勤務でしたが、一般的な現実は厳しいんですね…
    まあ心の中でどう思われてたかはわかりませんが(笑)、良くしていただいた感謝は忘れずに次でもがんばろうと思います‼

• 2月16日

退会ユーザー

私は前の病院は育休とらずに退職したのですが、次の病院は夜勤と残業免除で常勤採用してくださるそうで、いつでも働きたくなったらおいでと言われています✨旦那の職場でもありますが、付属の保育園も第一優先で入れてあげると言われました。ありがたいことです✨
    子育てしながらの医療関係は辛いですが、お互い頑張りましょう!
    グッドアンサーありがとうございました❗

• 2月16日
ねないこ

なるほど、そういうことならこちらからは何も言わず、会社に従った方がいいですね…!

1~2ヶ月でも失業手当がもらえるんですね…!
安心しました、ありがとうございます😊