※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miley
子育て・グッズ

5歳の息子がおたふくの予防接種を受けていなくて後悔しています。1回でも接種した方が症状が軽くなる可能性があると言われ、悩んでいます。1回も接種していない人の経験を知りたいです。

おたふくの予防接種について質問です。

来月で5歳になる息子はおたふくの予防接種打ちませんでした。打てばよかったと後悔してます💦

先生に相談したらおたふくで無精子症になったなんて聞いたことないけど1回でも打っとけば少しでも症状が軽くなるよと言われました。

おたふくの予防接種を1回しか受けなかった人もしくは1回も打たなかった人いますか?

1回でも打っといたほうがいいのか悩んでます😣

コメント

ゆうママ

うちは長女だけ赤ちゃんの時に打ちました。お金がかかるのでなかなか打てずやっと去年長男は打ちました。赤ちゃんの時に打っても効果がなくなるようで高校くらいでまた打った方が良いと聞きましたよ。
まだ5歳でしたら今からでも全然大丈夫と思います。

• miley

miley

打つ年齢は関係無いんですね!

娘は打ったのですが、同じく長男の時お金が無くてロタなどお金かかるものは売ってなくておたふくだけでもと今更ながら思いまして😰

てっきり1歳が1回目で4〜6歳が2回目って書いてあったのでその間に打たなきゃいけないのかと思ってました💦

成人の頃には免疫なくなるって言いますよね😣

うちも今回打ったら高校生くらいでまた打とうと思います!覚えてたら😅

ありがとうございました😊

• 2月27日

娘の1歳でのタイミングで上の子も一緒に打ちました😅
なので打ったのは6歳でしたね!
息子はその1回です✨
まだまだ大丈夫だと思いますよ😄

• miley

miley

2回目はまた打ちますか?

同じ方がいて安心しました✨

• 2月27日

退会ユーザー

長男の時は任意だったため、恥ずかしながらすっかりおたふくの存在を忘れていまして💦
    娘の時に確認したら、とうに1回目の推奨時期を過ぎていて慌てました😂

はい、思春期頃になった時にもう一度打つつもりです😄
    (わ、忘れていなければ💦)

• 2月27日
  • miley

miley

予防接種って沢山あって分からなくなりますよね💦💦

私も思春期頃にもう一度打つことにします!同じく覚えてればですが😅

• 2月27日
ゆみ1103

息子が1歳で打つ前に、体調不良で打てなくても、いつでも大丈夫って言ってましたよ。先生から、難聴の発生が多くなってるって聞きましたよ。

• miley

miley

歳は関係ないんですかね💦
    昔予防接種で片耳が聞こえなくなったと聞いて怖かったのですがおたふくになって聞こえなくなったのかもしれないですね😰

• 2月27日
mm.7

上の子が女の子だから打ってなくて、下の子は男の子だから1歳で打ちました。

でもやっぱり上の子も打ったほうがいいのかな…
と思いだし、4歳とかで打ちましたよ☺

• miley

miley

わかります!

下の子は上が幼稚園行ってるのもあって全部打ったのですが上は打たなかったので今更後悔です😅

下の子がまた来月予防接種あるのでそのときに一緒に連れていこうと思います😄

• 2月27日