※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ
子育て・グッズ

生後4週間の赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、おしゃぶりを買うか悩んでいます。母乳は問題ないとされていますが、旦那が仕事に戻るので不安です。おしゃぶりの使用方法について相談しています。

生後4週間の赤ちゃんがいます。
おしゃぶりを買おうか夫婦で考え中なのですが、歯並びが悪くなると聞くので買うのを悩んでいます。

ただ、完母でおっぱいから直に飲ませているのですが、口がさみしいのか常にチュパチュパしてたいみたいで、眠りながらもずっとおっぱい吸っていて、寝たと思っておっぱい離して何かしようと思ってもおっぱいない事に気づいて泣きます…

今はまだ旦那が育休中で、家事や料理は全部旦那がやってくれてるので私はずっと授乳してられるし、私がなにかしてる時は息子は旦那の小指をチュパチュパしてるので大丈夫なのですが、旦那が仕事戻ったあとが不安でおしゃぶりを考えている感じです。

母乳はボタボタ出ていて、体重も週300g増えるくらい飲んでるので母乳の量は問題ないと言われています。

みなさん、おしゃぶりどうしてますか??

コメント

deleted user

おしゃぶりは使ってませんでした!
うちの子はガーゼタオルをチュパチュパさせてました😂

ぶる

完母でしたがおしゃぶり
使いませんでした、というより
使ってくれなかったです😭

ぽっくる

エアーおっぱいは、放っておいても大丈夫ですよ。
私、よく録画していました🤣

うちはおしゃぶりは嫌いなようで、すぐ吐き出しました…。
その便利な恩恵にあずかったことがないです。

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    エアーおっぱいとは、なんですか??

    • 2月27日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    主人とふたりで勝手に名付けて呼んでいたのですが…
    寝たあとに、おっぱい吸うお口をしてチュパチュパしてるやつです。

    めっちゃかわいいですよね🥰

    • 2月27日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    あー、そういうことですね😂
    口をチュパチュパしたりグーにしてる手舐めてても、おっぱいくれーって泣かなければ私たちも放っておいてます。
    エアーおっぱい可愛いですよね❤❤❤
    ぷにぷにな唇が愛おしいです😄

    • 2月27日
ママリ

おしゃぶりしてませんでした!
ぴかぴかさんがしんどいのなら使ったらいいと思います🙆‍♀️✨
だんだんとリズムも満腹中枢も出来てきますしおっぱい欲しがるのは落ち着いてくるとは思います!

ymama

完母ですが、おしゃぶり拒否で使わなかったです💦
逆に良かったと思っています。おしゃぶり取る時期に大変ですし‥😭

とと

うちはおしゃぶり頼りでした😂
ちなみに1歳半検診で歯並びの件も含め相談しましたが本人がやめるまで使って大丈夫とのことでした!
そして歯並びも大丈夫とのことでした😭✨
指しゃぶりの方が衛生的ではないし、出っ歯になりやすい気がします。

かな

魔の3週目に差し掛かった時に購入しまして使用しましたが、あまり気に入ってくれなかったのかちょっとしか使いませんでした😂
それからちょっとすると、自分の指を見つけてお腹空いたらチュパチュパするようになりました( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
今ではおしゃぶりは眠ってしまっています…😰
合う合わないあるので、一度試してみてはどうでしょうか?😊
2歳頃から歯に影響するって言ってました🥺

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    確かにおしゃぶりが嫌な子もいるみたいですねぇ。
    依存させないように1日中おしゃぶり与えるってことをしないで、使うタイミングを決めて使ってみようかな、と思います!

    • 2月27日
sa*

その頃おしゃぶり使うとめちゃくちゃスッと寝てくれました!🤣
授乳→おしゃぶり→寝のルーティーンでした😂寝かしつけがとても楽になりましたよ❤️

生後3ヶ月くらいから自然と卒業しました!ちなみに完母です❤️
歯が生える前に卒業したので歯並びも関係なく綺麗です!

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    夜は0時過ぎた頃にいつも満腹になってコテッと寝てくれてそれから朝まで爆睡してくれるんですが、起きてからはおっぱい星人でして…

    3ヶ月で自分から卒業してくれるなんていい子ですねぇ!

    • 2月27日