※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊活

妊活中でストレスを感じている女性がアドバイスを求めています。排卵日検査薬や基礎体温を気にし過ぎていることや、ストレスが妊娠に影響しているのではないかと悩んでいます。次の一歩を踏み出すために、病院でのタイミング法に切り替えるべきか迷っています。

妊娠についてです(><)
長文で少し重いですので、回答できる方のみアドバイスお願いします!!

現在上の子が1歳2ヶ月なのですが、2学年差を希望だったため10ヶ月くらいの時から妊活してます
毎朝基礎体温を測り、排卵日検査薬でタイミングをとっていますがなかなか授かれません💦

生理周期がだいたい30〜33日なので、年明け生理が終わって13日目くらいに病院でタイミングをとろうと思ったのですが丁度お正月休みだったのでいつも通り自分で排卵日検査薬を使いタイミングをとりました
その時妊娠したのですが、残念ながら化学流産してしまいました……

化学流産後普通に生理が来ましたが、基礎体温は普段に比べてガタガタで排卵日検査薬も薄ら線は出たものの陽性反応が出ることはありませんでした
しかし、もしかしたらと希望を捨てきれず薄ら線が出た日から1日おきにタイミングをとっていたところ高温期に移行したので、どこかのタイミングで排卵したんだ!と希望を持っていました!
うまく授精しているといいなと、思いつつ化学流産したこともあり毎日朝の基礎体温で一喜一憂していました
しかし高温期12日目にしていつもより少し早い生理が来てしまいました
生理が来た日もいつもなら低温期になった初日に来てたのが、その日は朝普通に高温期だったため着床出血かも!と希望を捨てきれずソワソワしていましたが、残念ながら3日目に低温期に……

18歳から子宮頸がんを患っており、いつ手術になるかも分からないので今のうちに!という気持ちもあります
それに2学年差にするには6月まで妊娠出来なければ2学年差にならないので、時間があまりないのも焦っています
旦那もわたしも1人目から女の子を希望していて、上の子は男の子でしたが2人目こそは!と思い、出来るだけ排卵日に仲良しする時はあっさり淡白にするように心掛けてます
しかし、実際のところ私自身排卵日にあっさり淡白にするのや基礎体温を気にしてタイミングをとるのを少し義務的に感じてしまっていて、毎月排卵日が近づくたび憂鬱に感じているのもあります

ですがやはり子供は欲しいし、出来れば2学年差にしたいしと思いばかりがはやってしまい、気持ちと行動が伴ってきていません
そうゆう焦りや緊張や不安があるから授かれないのかな?と思います
よく欲しいと思っている時は出来ず、もういいや!と諦めた時に妊娠した。と耳にします

自分自身元々考え込みやすく自分で気づかないうちにストレスを溜め込んで爆発してしまう性格です
生理が来る度また出来なかった。もう時間が無いのに。6月までに出来なかったらどうしよう。そんなことばかり思ってしまいます
気持ちを切り替えて次頑張ろう!と自分に言い聞かせてはいますが、気づいたら妊娠することだけを考えて次こそは!と思ってしまっています。

多分知らず知らずのうちにストレスに感じているんだと思います。
子供が欲しい気持ちも捨てきれませんが、ここで1度区切りをつけるべきなのでしょうか?
毎朝基礎体温を測るのや女の子にこだわって産み分けをするのや排卵日検査薬を使うのをやめて、月に1回病院でタイミングをとるだけにした方がいいのでしょうか?

長くなりましたが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです😟
よろしくお願いします!

コメント

のっち

化学流産後は基礎体温乱れますよ。
私も二学年差にこだわっていましたが、流産、化学流産を経験して妊娠できればと思うようになりました。
基礎体温の乱れなど心配ならば一度病院を受診した方がいいと思いますよ。

質問の答えになっていなくてごめんなさい

• くろ

くろ

基礎体温の乱れは1度病院に受診しています!
    回答していただきありがとうございました!

• 2月27日
はなはな♪

先々月化学流産しました。歳も歳なので、妊活は間を空けたくなかったのですが、病院に1ヶ月あけるようにとの指示だったので、1ヶ月あけました。化学流産後は子宮内やホルモンバランスの乱れもあるので、1回リセットしてからもう一度妊活した方がいいですよ。。長いところだと3回くらい周期あけるように言われる場合もあるそうです。ちゃんとリセットすれば次は出来るという話も聞くのでお互い頑張りましょう^ ^

• くろ

くろ

そうなんですね!
    私は特に間を開ける必要ないと言われていましたので、妊活を続けていました

お返事ありがとうございました!
    頑張りましょう!

• 2月27日

くろさんが求めていることと違っていたらすみません。
私も2歳差で女の子を希望していましたが基礎体温もガタガタで生理もまともにこない状態でした。

これでは間に合わない!っと産み分けを実施している病院に通ったところまずホルモン注射を打って生理をこさせ、その後排卵誘発剤を服用しました。そのため予定通りに動けるので排卵日もはっきりしていますし、産み分けもしやすくすぐ子供を授かれました。

ほぼ保険適用ですし1万くらいだったと思います!

• くろ

くろ

ホルモン誘発剤や排卵誘発剤を使用してすぐ妊娠されましたか?

• 2月28日

退会ユーザー

早かったですよ!

• 3月1日
  • くろ

くろ

そうなんですね!
    1度検討してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月1日