※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜に授乳で起きることが続いており、昼間は抱っこで寝ることが多い状況。日中は良く寝ているが、夜は授乳や泣きが続いている。このままでいいのか、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月であと1週間くらいで4ヶ月の息子ですが、昼夜逆転してるのでしょうか?
かなり大まかですが、

8時起床
13時頃に1時間くらい散歩&買い物
18時頃お風呂
20時までに就寝

ほぼ毎日この流れで過ごしています。
授乳は3.4時間ごと。
夜の寝かしつけはお風呂後電気を常備灯にしてから、授乳中にウトウトしてそのままベッドに寝かせると自分で指しゃぶりして寝ます。
寝かしつけは楽だと思います。

ですが夜は2.3時間毎に授乳に起き、たまに1時間ほどで泣き出します。
流石に1時間はお腹空いてるわけじゃないだろうと思うのですが抱き上げると余計ギャン泣きするので結局授乳しちゃいます…

なのに日中はだっこ寝でグッスリです。
起きてから寝るまでで朝寝2時間、昼に1時間半、夜に2時間多い時に寝ます。
授乳間隔もたまに5時間空く時あります。
17時までにはなんとか起こしておくようにはしますがこのくらい夜寝てくれたらなぁと思います…
時には昼寝1時間ずつでご機嫌で起きてる時もありますが、夜はまとまって寝てくれることはありません。

夜常備灯のままがいけないのかと真っ暗にしてみたり、なんとか昼寝を1時間ずつにさせるために頑張って起こしたりしたこともありますが効果なかったです…
というか眠いのに無理に起こすのが可愛そうでやめちゃいました…

このままでいいんでしょうか?
日中抱っこじゃないと寝ないので私も寝れず困ってます…
アドバイスいただきたいです!

コメント

ゆか

私も全く同じです😭
ただ私の場合は昼は3時間でも4時間でも起こさないと寝ます😱
夜は1時間半~2時間半ごとの授乳です😭
昼は5時間くらいあいたりすることも
あるんですけどねー(><)
なんなんでしょうね...
アドバイスじゃなくてすみません💧

• ゆず

ゆず

私もたまに4時間とか寝ちゃう時あります〜😓
    他の人は夜結構寝てくれてそうなのになんでー?!って思ってたので、同じ方がいて救われます😭😭
    私の育て方悪いのかな?って思ったりして…
    夜寝てほしいですよねー😢

• 2月27日
ゆき(o^^o)

抱っこのままじゃないと寝ないとのことですが、、お腹の上でうつ伏せにしてかかえるだけでは寝ないですか?

うちの娘は、日中は2時間くらい私や主人のお腹の上でかなりぐっすり寝ます。私や主人も寝ます。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

1日2回母乳、それ以外ミルクにしたところ、低体重で産まれたはずが体重が増え過ぎたため今更ながら完母目指し始めました。

夜中に一回起こすのが母乳生産のためにいいといわれたんですが、ミルクと母乳を22時か21時くらいに飲んだら、朝までぐっすりで起きないんです。

ミルク足されたりはしていますか?

• 2月27日
  • ゆず

ゆず

いつも縦抱っこして、椅子の上で休んでるのですが寝れなくはないけど首が痛くて頭が痛くなっちゃって…

ミルクは前は夜だけ足してたのですが、授乳間隔全く変わらないし胸は張るしでやめちゃいました…
    でも、また足してみたら寝てくれますかね😢
    試してみようかと思います!

• 2月27日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

椅子ではなく、フローリング等にごろっとねて、うつ伏せや仰向けにしてお腹でかかえるんです。

それで寝るかはその子次第ですが、、

是非、たしてみてください。

• 2月27日
  • ゆず

ゆず

フローリングごろっとですね!
    それで寝てくれたら助かります😭
    試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 2月27日