※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃ
妊活

38歳の女性が低AMHで体外受精に挑戦中。ホルモン値が悪化し、採卵が難しい状況。同様の経験やアドバイスありますか?

2018年11月より妊活のため病院に通う38歳です。
低AMHで、2019年より体外受精に挑戦してますが、今月のAMH、FSH、E2がすこぶる悪く、希望が持てなくなっています。。
AMHは、0.07でした…。ここ3ヶ月の推移は0.8→0.2→0.07です。一年前は0.3だったので元々低いのはわかっていましたが、今月はFSHも25と高く、E2は4でした。
このようなホルモン値、年齢の方でも妊娠できたり、また、ホルモン値が変動した方いらっしゃいますか。
今月は採卵さえできないのでは、と思います。
これまでは毎月一個採卵でき、①未成熟、②成熟→胚盤胞手前で廃棄でした。
宜しくお願いします!

コメント

イチカワ

参考になるかわかりませんが、私が通っていた体外顕微専門のクリニックは、AMHが低いこともFSHが高いこともまったく気にしませんでした。私は当時AMH0.5FSH20で、それらが原因でそこへ転院することになったのですが、実績のあるそのクリニックではそのぐらいの数値はなんてことないようでした。一度だけFSHが60まであがったことがあります。そのときはさすがに「これはちょっと難しいかもね」と言われましたが、ぽっちゃさんの数値なら妊娠の可能性は十分にあると思いますよ。

• ぽっちゃ

ぽっちゃ

コメントありがとうございます。ちなみに、された刺激は低刺激でしょうか?私はクロミッドを使ってもたくさんは育たず質が悪くなるか、次の周期で腫れるので、今は自然周期でございます。

• 2月27日
  • イチカワ

イチカワ

低刺激です。クロミッドは一応飲みましたが自然周期とほぼ変わらず、育つ卵胞は一つです。なので一度の採卵で採れるのは1か0でした。なかなか良い卵が採れないのが大変でした。

• 2月27日
  • ぽっちゃ

ぽっちゃ

ありがとうございます。やはり低刺激ですよね。採卵数、本当1か0か…賭けですよね。いい卵に出会えるまで毎月…
    その確率アップのため、休職も視野にいれて、3月後半から仕事を週三日とかにしていきます。

• 2月28日
  • イチカワ

イチカワ

私も体外に進むにあたり仕事をセーブしました。個人的には、不妊専門の針治療と適度な運動が、採卵に効果があったと思ってます。

• 2月28日
  • ぽっちゃ

ぽっちゃ

やはり仕事はセーブしないときついですよね。精神的にも、卵的にも仕事バリバリは体外受精には適さないと思っています。
    私は質のいい卵のため、常温ヨガをやろうと思っています。ホットヨガは体温がガタガタになりました😅。針治療もいいと聞きますが、不妊専門は高いイメージがあります。一回一万円近く…。いかがでしょうか。

• 2月28日
  • イチカワ

イチカワ

私は田舎で近くに手頃なジムがなく、おばさまたちに混ざってカーブスに行ってましたが、無理せず続けられたのが良かったです。針は45分1回5000円ぐらいでした。医療費控除の対象にはなりますが、週1で通ったのでそれなりの出費でしたね。でもすでに体外までいってたし、ここまで来てケチって結果が出ないより、やれることを試してみたかったので、個人的には行ってよかったと思ってます。

• 2月28日
  • ぽっちゃ

ぽっちゃ

45分5千円ですか。毎週だと結構な出費ですよね。
    一度続けて通ったことはありますが、仕事をセーブ後、また検討します😃
    ご回答ありがとうございます✨前向きにがんばります。

• 3月1日